topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 今夜は風が強いです。

今夜は風が強いです。

台風よいずこへ、、、。
すでに熱帯低気圧になったようですね。

でも、大山、夕方になってから、風が強まってきました。

町も風が強いのかな~?

9月に入り周辺どこの宿も静かになりました。
近所で働くSちゃんも、夏の忙しい時期が終わり、ようやく連休がもらえたようで、ランチに誘ってくれました。

寿庵から車で10分の場所。
お客さんを連れて、なんども夏の期間中に来たのですが、ランチをするのは半年ぶり~!

みるくの里です。

この風景もお馴染みですね。
今日は山の上が隠れて見えませんでした~あ~残念!

IMG_0336_201609052037556b4.jpg

牧場周辺のコスモスも終わりかけかな、、
ひまわりも前回来た時よりも勢いがないなぁ、、これも終わりかな、。

IMG_0332_201609052037573da.jpg

みるくの里はソフトクリームが有名ですが、レストランもおいしいのでお勧めですよ。

さて、なんだか環状道路を車で移動すると、
少しづつ、山が色づいてるような気がします。
ナナカマドの実はかなり赤くなってるものもありますね。

それにしても、植物は秋だし、雲も秋の雲なんだけど、
気温が高いですね。
日中大山寺エリアで25℃、、ってことは町は30℃近くになるのでしょうか??

なんだか、地球温暖化を肌で感じるようになってきた気がします。
この言葉を始めて聞いたのは、中学か高校生のころ、、、
インドの下にある、モルディブ諸島が、水没する、って当時先生から聞いて、
無くなる前に行かないと、、などと思ったことがありました。

災害が増えているのも、温暖化のせい、、といわれています。
竜巻、水害、、、様々なことが起こってきます。
そして、温暖化が加速すれば、大山の植生も変わってしまうかもしれません。
西日本最大級のブナの森も、消えてなくなる可能性が、、、、、
もちろん、数百年先かもしれないけど、、でも、そんな悲劇に向かって進んでいっているんです。

あ~あぁ、、
そうは言っても、どうしたら食い止めることができるんだろうか、、
もう、一個人では限界な気がするわ、、。

窓の外に目をやると、寿庵の裏に生えてるブナが風でしなってるわぁ、、。
それにしても春から、風が強い日が多いですね。
新緑のころにずいぶんと風にいじめらて、すでに葉がボロボロになってます。
今年の紅葉は、、どうなんだろうなぁ、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)の

大山歴史散歩「大山寺阿弥陀堂と座禅体験」です。

参加費昼ごはん付きで1500円
8月27日~9月10日が申込期間です。

上記いずれも電話での申し込みですよ!
0859-52-2327まで!

自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!
詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)