topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお楽しみ ≫ 大山が見える山。

大山が見える山。

台風の影響を週末に受けるかと思ってたんですが、、案外と穏やかな土曜日です。
ただ、昨夜は風が強く、鉢植えを館内へ避難させたり、窓をしめたり、、
でも、ときおり今日も突風が吹いたようで、甲ケ山稜線付近で怖い目にあったようでした。

先日のこと、
ラジオに声の生出演(毎月1回10分間大山の情報を発信してます~!)をしたのですが、
その時に、大山の見える山の話をしました。
そう、、
大山は登っちゃうと、大山の雄大な姿が見えない、、、
つまり、富士山に登っても富士山が見えないのと一緒で(当たり前の話だけど)、
あの雄大な立ち姿を見るためには、ちょっと一歩引いてみるのがいいんですね、、。
とまぁ、、そんな感じの話題をしました。
正直、私よりもお客さんの方が詳しかったりするんだよね、、。
そんな情報も、お客さんから聞いたもの、、
朝、更新しているFacebookも同じ、、あくまでも人からいただいた山情報を元に発信しております!

で、何ケ所かご紹介したいと思います。

まずは鬼住山(きずみやま)です。

写真 (003)
(いい写真ですね。松江のNさんから以前いただいたものです)

鬼伝説のある溝口の山になるのでしょうか??
人のブログですが、詳しいものがあったので、添付しますね! → こちら

あと、近場でおすすめが、笛吹山です。
三ノ沢の文殊堂横から登山口があります。
私も一回しか行ったことがない!!

写真 (005)
(先日ご利用の広島のTさんから、ちょっとお天気が悪い日でしたが、展望はこんな感じ!)

あと、毛無山、三平山、、、大山町の山 考霊山からも見える!

南部町の母塚山(はつかさん)もお勧め。
山頂まで車で行けちゃうんだよね、、、。
母塚山の情報はこちらをチェック!

ご来光のダイヤモンド大山とか、満月のダイヤモンド大山とか、、、、
そういうのを狙っても面白いかもしれませんね!

大山周辺の山についてのブログは色々あるんですが、

この方のブログは面白いです。
ときおり、覗くことが、、、
勝手に添付していいものか不明ですが、情報としてはかなり充実してるので、ご紹介したいですね!

ぜひ、チェックしてみてください!→ こちら

私も行ってみなきゃ!
ちょっとそこなんだけど、なかなか行けないんだよなぁ、、。
大山を見るのに一番近い山は私にとっては寂静山なんですが、そこでもいけないもんなぁ、、、。
(寂静山は、寿庵の玄関前から見える山ですよ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)の

大山歴史散歩「大山寺阿弥陀堂と座禅体験」です。

参加費昼ごはん付きで1500円
8月27日~9月10日が申込期間です。

上記いずれも電話での申し込みですよ!
0859-52-2327まで!

自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!
詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス
8月21日(日)以降は、週末のみ運行です!

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)