topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 登山白書2016

登山白書2016

先月、山の日を迎えましたが、
何か改めて山に対して思うこと、何か考えが、皆様ありますでしょうか??

マッターホルン登頂の祝賀会に集まった山屋の仲間は、正直、命をかけてる節があります。
ま、彼らは極端な例かもしれませんが、、、

それでも、
若かりし頃、山をやる、、、
というと「危ない!」とよく言われました。

女子ばっかりのワンゲルに入部することに対し、危ないから、、と親が反対した!
なんてことも、、。
うちの両親は、その辺寛大であったから、野宿しようが、娘が風呂にも入らずうろつこうが、
1年海外から帰ってこなくっても、急にインドへ行くといっても、2か月間電車で旅をするといっても、
顔色一つ変えずに、
あら、そう、楽しんでらっしゃい、、、といつも笑顔だった、、。
(だから、こんな娘になったんだけど、、、)

山の歌でもあるじゃんか、、

♪むぅすめさん、よ~くきぃ~けよぉ、やまおとこにゃほ~れ~るなよぉ~♪

これって、山男が汚いとか、、金持ってない(←あながちまちがってない!)って解釈じゃなくって、
山で死ぬかもしれないよ、、って意味だよね?
(だよね?)

そう、やっぱり山は観光地を歩くのとわけが違う!
道端に自販機があって、カフェがあって、、疲れたら休憩すればいいってもんでもない、、。
コンビニでいるものをちょいと買える環境なわけでもない!

そう、やっぱり山なんですよ!

先日、発売の「登山白書」を購入いたしました。
CD-ROM付きだと2万円もするから、なしを買ったけど、、それでも1万円近くもする高級本です。

IMG_0324.jpg

先日の山の日のイベントで、こちらの研究所所長の久保田さんとお近づきになったので、
購入した、、ってわけではなく、
まじめに、今、山がどういう状況に置かれてるのかを知りたくって、
寿庵の山の図書室(いつ、こんな場所が?)に寄贈したんです!(←経費で買ったんだけどね、、)

IMG_0325_20160902161002a47.jpg

中をパラパラ斜めよみ、、

IMG_0326.jpg

トイレはどこも悩ましい問題、、
大山だって例外じゃないはず!

IMG_0329_2016090216100535a.jpg

へぇ~、、登山歴10年こえるとお金使わないんだ、、
だよなぁ、、私、登山靴6、7年は履くし、カッパもすでに10年目、、、、
山道具って、そんなにとっかえひっかえ変えるもんじゃないし
町ファッションみたいに流行り廃りもないしね、、
それに、山服ってある意味かなりの高級ブランド品だしね!

IMG_0327_201609021610063b8.jpg

あぁ、コンタツおじさん亡くなったんだよなぁ、、。
北アルプスであったことある、、一緒に写真撮ってもらったなぁ、、、。
もう、18年も前だ、、めっちゃ気さくなおっちゃんだった、、。

IMG_0330_20160902161028eac.jpg

と、いろんな情報が入っています。
全国の山の遭難事故についでも詳細があります。
寿庵に置いてますので、興味ある人は手に取ってみてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)の

大山歴史散歩「大山寺阿弥陀堂と座禅体験」です。

参加費昼ごはん付きで1500円
8月27日~9月10日が申込期間です。

上記いずれも電話での申し込みですよ!
0859-52-2327まで!

自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!
詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス
8月21日(日)以降は、週末のみ運行です!

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)