topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPお楽しみ ≫ 山、仲間、酒!

山、仲間、酒!

山といえば、仲間がいて、仲間といえば、酒を飲む、、。

山屋さんはお酒好きが多いですね~。
そんなわけで、
昨夜も盛り上がりました。

IMG_0318.jpg
(料理も酒もじゃんじゃん並ぶ!)

本当はもっと羽目を外して飲むんでしょうけど、、(Eさんはかなり抑え気味!?)
テント場じゃないんでね、、、それなりにみなさんセーブしてたんじゃないかなぁ??
でも、楽しいお酒の席でしたね。

昨日は、マッターホルンに登った仲間の登頂お祝いの集まりがありました。
寿庵を開業時から支えてくれたYさんが、なんとか無事に登頂に成功し、無事帰国。
道中の話や、山でのトラブル、、あれこれ興味深い話をたくさん聞かせてもらいました。

集まったみなさん、いずれもどこかの山岳会やら、クラブやらに所属で、
クライミングをしたり、遠征へ行ったり、、けっこう本格的な山のメンバーだったので、
山(とりわけクライミング)の専門用語が飛びかい、
山をやるとはいえ、散策程度の私には、ほとんど理解できない会話が繰り広げられました。
でも、楽しそうに、また、真剣に話すみなさんを見て、私もとっても幸せな気分~。

今はあんまり山をやらないけど、
やっぱ、命をかける山屋たちの話はワクワクするし、刺激がありますね。
だからといって、自分はできないけど、そんな山屋さんを少しでもサポートできるだけで、嬉しいですね。

山って趣味かもしれないけど、命かけるほど真剣!!
山へ向かう姿はやっぱ、かっこいいわ~!

たっくさん山の話を聞いたら、
私も山へ行きたくなったなぁ、。


明日から9月ですね。
予約の様子を見る限り、閑散期再び!って感じですね。
今年は昨年みたいなシルバーウイークもないし、数字が落ちるだろうなぁ、、、。
つらい時期だなぁ、、、、
なんて、気を病んでしまう前に、来月は山へできるだけ行こ~っと。

趣味が本当にないもんで、山へ行くくらいしかないんだよね!

でも、先日、お客さんで来てくれたMが、

IMG_0278.jpg

こんなんくれました。

大人のぬりえってやつですね。

私、、絵を書くことが昔は大好きだったんです、、
子供のころはスポーツはまったくダメ(今でもダメだけど)、、
自由帳にいっつも絵を書いてました。

これはやばいなぁ、、山へ行かずに、黙々と塗り塗りしてそう、、、
こうなりゃ、完全に引きこもりですね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)の

大山歴史散歩「大山寺阿弥陀堂と座禅体験」です。

参加費昼ごはん付きで1500円
8月27日~9月10日が申込期間です。

上記いずれも電話での申し込みですよ!
0859-52-2327まで!

自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!
詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス
8月21日(日)以降は、週末のみ運行です!

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)