topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお楽しみ ≫ 雨の日の過ごし方。

雨の日の過ごし方。

雨の大山です。
ここ3日くらい、降ったりやんだり、、どんよりしたお天気が続いております。

IMG_0223.jpg

朝は、ちらちら山も見えてたけど、昼前から全く見えず。
ときおり、雨が激しく降ります。

こんな時は館内でまったり、、連泊のお客さんも日帰り組も、館内でのんびり。

コーヒーおじさま、、こと、東京のKさんが滞在中。
東京から18切符を利用し、寿庵へ来てくれました。
寿庵の前に、岡山へ寄ってコーヒー豆を焙煎してもらう。

「焙煎して3日後がおいしいんです」

だから、焙煎してから3日後に寿庵に到着!
そして、
朝から夜まで、コーヒーをがりがりと引く音が聞こえてきます。
コーヒーショップで働いてる気分、、いい香りが館内に充満中。

お客さんも思わず、、

「飲みたい!」

私はコーヒーが飲めるようになったのは、28歳のとき、、
えらい具体的でしょ、、。

もともと、出雲人ですから子供のころより、コーヒーよりも煎茶、お抹茶が当たり前。
でも、時折おじいちゃんがガリガリと豆をひいてコーヒーを飲んでました。
ま、、そんときゃ、大人の飲み物だよな、、って興味もなかったんですけどね。

なんでもそうだけど、
本物のおいしいものを食べると、やっぱり好きになりますね。
私のきっけかは、ニュージーランド、、ニュージーでコーヒー??って感じでしょうけど、
地方にあるどの店に入ってもおいしいコーヒーが飲めます。
だからスタバが根付かない、、。

そうだ、、ウナギもだ!(急にウナギの話題??)
子供のころに安いウナギで大っ嫌いに、、タレだけ御飯にかけて食べてました。
それが、就職してから、一度だけ専門店へ、、

あんなにおいしいものって思わなかったわ、、。
でも、記憶があるのはそれだけ、、、それ以降、一度も、おいしいお店で食べたことない、、。

誰かおごってくれないかなぁ~。

あぁ、、雨の大山、、。
森が潤い、マイナスイオン放出中。

マイナスイオンでリラックス、、そしてコーヒーの香りでもリラックス、、。

東京からのKさんは、コーヒーをふるまうことと、ハガキを書くことが目的、、。

IMG_0226.jpg

ハガキとコーヒーと、、。
こんな旅の仕方も面白いですね。


暑い暑いといってたけど、、ナナカマドの色づきを見ると、寒い寒いという季節ももう間もなくな感じ、、。

IMG_0222.jpg

なんか、、今年は紅葉どうなんだろう、、、早い遅いとばらついて、ピークがあいまいになりそうだなぁ、、、。
自然のことですから、いつも完璧にはいかないですね。
いいも悪いも自然任せ、、。

寿庵の集客も自然任せ、、、
ま、、無理して集客しなくって、自然に身を任せるくらい気持ちに余裕を持たねば、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12726.jpg

大山バーガーフェスタの鳥取県大会が今週末に植田正治写真美術館で開催されます。
8月27日(土)です。

グランプリ決定戦は寿庵から歩いて5分の博労座駐車場にて10月9日(日)・10日(月)です。
紅葉には少し早いけど、涼しくなって山もいい季節です。
ぜひ、登山後のバーガーを食べに大山へ来てくださいね!!

詳しいことはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_9947.jpg

寿庵のオリジナル手ぬぐい(1300円(税込))です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「イベント情報」

好評開催中!!
福田幸広写真展「動物たちのしあわせの瞬間」

20160623144047-0001.jpg

日南町美術館で9月11日(日)まで開催です。
いきたい!動物の写真は癒される。
暇になったら行ってみよー!っと。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月28日(日) ぐ~ちゃん祭り

大山寺エリアの夏まつりです。
参道にて、名物そば流し(13:00~)
地元の食材を使った屋台や特産品の販売がありますよ(10:00~15:00)
その他いろいろなイベントやツアーもあります。
また追ってお知らせしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)の

大山歴史散歩「大山寺阿弥陀堂と座禅体験」です。

参加費昼ごはん付きで1500円
8月27日~9月10日が申込期間です。

上記いずれも電話での申し込みですよ!
0859-52-2327まで!

自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!
詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス
8月21日(日)以降は、週末のみ運行です!

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

どんどんアイデアを出して、進んでいく彼らを私も見習わねば!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)