topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお楽しみ ≫ 大山今日はいつもより美しい、、だって、山の日です!!

大山今日はいつもより美しい、、だって、山の日です!!


山の日のフォーラム、無事終わりました。
緊張する間もなく、終わっちゃいました。

言いたいことはもっとあったけど、、なかなか思いを言葉にするのは難しいですね。

でも、

「よかったよ、、、」

といっていただけたので、よかったんかな??

今日は大山ご機嫌もよく。
山の日だからですかね、、。
自分の日だ!って感じで、どや顔でした!

IMG_0123.jpg

山頂小屋のUさんとフォーラムに参加したのですが、その帰りに、大山がこんなにきれいに、、。
(ブトやアブが映り込んでるんじゃなく、車のよごれで~す!)

そして今さっき。

IMG_0126.jpg

私のいつもの夕日スポットにもお客さんがいっぱい!

IMG_0128.jpg

駐車場も徐々にいっぱいに、、、
みなさんの目的は、和傘灯篭ですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆の大献灯いよいよ今日からです。

山の日、山ガールの日、お盆、森の学校、観察会、ヨガ、登山教室、、、
あれこれ盛りだくさんの一週間です!

詳しい情報はこちらのブログをチェック!!

photo_8.jpg

きれいですね。
これは、淀江傘といいます。
淀江は大山のすそ野の町の名前です。
実は傘作りを体験できる伝承館があります。

ライトアップを見て、美しいと思い、自分も作ってみたい!
と思われたら、ぜひ、和傘伝承館のHPをクリックしてみてくださいね!!

2_2016081012310736c.jpg

山の日、お盆期間中の豪円湯院の営業時間に、ご注意!!

11,12,13日は11:00~最終受付21:00、21:30までの利用です。
14,15日は11:00~最終受付19:30,20:00までの利用です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

星も楽しめちゃいます!!

夏の夜空を彩る「ペルセウス座流星群」が、11日夜から14日にかけて見頃です。

今年は流星数が多めで、月明かりの影響も少ない絶好の条件がそろいます。
最も多く流星が見られるのは12日午後10時頃から13日未明で、
地上の明かりが少なく空気が澄んだ場所では、1時間あたり45個以上の流星が観測できると期待されている。
特に月が地平に沈む午前0時以降が観測に適している。
流星が現れる起点となる「放射点」は午前0時頃、北東の空にあるが、夜空を広く見渡した方が流星を見つけやすい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)