topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお楽しみ ≫ いかに涼しい大山か、、、検証!

いかに涼しい大山か、、、検証!

夏のイベント情報、山の日、お盆、あれこれを時系列で整理整頓!
ちょっとは見やすくなったかな??

詳しい情報はこちらのブログをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵は高らかに宣言!!エアコンありません!!

なので、エアコンがないとダメ、、、というお客様に当館は合わない可能性が、、。
メールでも電話でも、「エアコンがない!」ことはその都度伝えています。
当然HPには記載しております。
そして、予約した方のみならず、
お連れ様にも必ず確認をお願いしております。
宿に来てから、
エアコンないの??
と言われないためにも、、とはいえ、、町に比べたらずいぶん涼しい、、
ただ、、体感温度はそれぞれなので、、、、判断が難しい!
私はうだるような暑さも結構好き!エアコンの風が大っ嫌い!なので、山で生活しております!!
お盆過ぎれば秋の風、、、、となればいいんだけどなぁ、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弥山に行ってきました~!
記念撮影でパチリ!

IMG_0053.jpg

ん!?
おや?
なんか怪しい風景、、、
実はこれはジオラマです。
お客さんを無理やり連れて、下見と称して とっとり花回廊へ行ってきました。
(ムーンライトフラワーパーク開催中です!(日程は上をクリック!))

昨日は麓、米子では、がいな祭りがあり、大盛り上がり、、、だったでしょうね、、。
でも、私は花火ではなく、花見に、行ってまいりました~!

IMG_0060.jpg

こんな感じ、、17:00~以降は700円の入館料(大人)。
21:00まで楽しめる夜の散歩です。

でも、大山から降りてくると、暑いね、、。
(麓から来ると涼しいのでしょうけど、、)

昨日は祭りのせいなのか、日曜日の割には人がいない、、
ほとんど、貸切?みたいな気分で歩けました。

IMG_0040.jpg

冬のイルミネーションの迫力を知ってるので、ライトアップは、期待したほどでなかったのが素直な印象。

IMG_0041.jpg

目が悪いからなのか?
花がよくわからん、、、

IMG_0047.jpg

これっくらいド派手にライトアップしてあると花が見えるけど、、、
(虫が来るのかな?でも、歩き回ったわりには、蚊にはさされませんでした)

暗くなってから行ったので、花を楽しむ感じではなかったけど、
まずは明るいうちに花を楽しんだほうがいい気がします。
17:00~入園料が安くなるので、その時間に行くのがおすすめですね。

さて、大山の涼しさをもっとわかりやすくお伝えするには、、、
麓から、上がってくるまでの温度の移り変わりを調査!

午後3:00まさに、暑さピーク!!

IMG_0086.jpg

麓、大山に登り始めるエリアの温度がコレ!34℃。

IMG_0080.jpg

ちょっと上がるとすぐに1℃下がる、、。
で、32,31ときて、30℃。

IMG_0090.jpg

で、29,28と車の外気温が推移。30分間のドライブ。
確実に5℃は低いですね!

IMG_0098.jpg

大山寺エリアに近づくと28℃です。
でも、旧こもれび館横の温度計は26℃を指していました。

IMG_0099_20160808220921a1f.jpg

今日も昼はガスがかかったけど、夕方はこの通り。

ただいま、22:30です。
外気温は23℃。室温25℃。
快適ですなぁ、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

今はこちらの方が情報が早いですね!
山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!

伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)