topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ あつい~!夏本番??

あつい~!夏本番??

夏のイベント情報、山の日、お盆、あれこれを時系列で整理整頓!
ちょっとは見やすくなったかな??

詳しい情報はこちらのブログをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電話の調子が悪く、、なんでかなぁ、、と半月くらい思ってたんですが、、
配線が切れていることが判明!!
でも、本日無事に直していただきました!
実は、常に携帯に転送させているために、今まで気づかなかったんです。
本体が調子悪くても、携帯に転送させる作業は、別の場所でしている(?)らしいので、
今までやり取りするのに、そこまで、支障がなかったんです、、。
お盆前に解決してよかったわ!!
寿庵にかけたのに、誰も出なかった、、、と思われた方、すみません!
(転送解除させてた間に電話された方と会話できず)
電話復活です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵は高らかに宣言!!エアコンありません!!

なので、エアコンがないとダメ、、、というお客様に当館は合わない可能性が、、。
メールでも電話でも、「エアコンがない!」ことはその都度伝えています。
当然HPには記載しております。
そして、予約した方のみならず、
お連れ様にも必ず確認をお願いしております。
宿に来てから、
エアコンないの??
と言われないためにも、、とはいえ、、町に比べたらずいぶん涼しい、、
ただ、、体感温度はそれぞれなので、、、、判断が難しい!
私はうだるような暑さも結構好き!エアコンの風が大っ嫌い!なので、山で生活しております!!
お盆過ぎれば秋の風、、、、となればいいんだけどなぁ、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、今季最高にクソ暑いんじゃないの?
ってなくらい、大山もクソ暑いです。
じっとしててもクソ暑い!

でも、寿庵一階は気温26℃、外気温日陰の温度26℃、日向の温度計29℃(16:00)
まだまし??
ただ、湿度が高いので、クソ暑く感じるんかな??

昨晩山頂で就寝のフランスのTくん。

「すごく湿度が高く、すべてのものがしっとりとして寝苦しかった、、」

と言うようなことを言ってました。
昨晩はそんなに暑いなんて思わなかったけど、、山の上は暑かったようです。
風がなかったからかな??

で、

「日が昇ったら急に虫が出てきて、すごかった、、」

らしい、、風が吹くと、その虫がいなくなったようだけど、、
短パン半そでで、木道の上にそのまま寝てたらしいので、痛々しい虫刺され跡が、、
それを見たタイからのPさんが、タイガーバーム?のような薬を出してきてくれました。

どうもこの頃、湿度が高いせいなのか?
虫がたくさんいるようです。
ブト(ブユ)に加え、アブも襲ってくるようです。
あと、足が痙攣した、、とか、熱中症になった、、、とか、、
とにかく、何があっても大丈夫なように、きちんと準備して山に挑みましょうね、、。

天気予報を見てるのですが、、
オー、、お盆期間中も相当気温が高そうですね。
これで湿度も高かったら、夕方のお盆の大献灯のころに虫がいるかもしれないなぁ、、。
それに、普段は絶対に満室にしない、相部屋が満室に、、、
ウー、、暑いの覚悟です。

P8050085.jpg

今でも、花がきれいですね。
(Kさんより)

P8060179.jpg

白くって長い花はサラシナショウマ、手ボタン花火みたいなのはシシウド、、

P8060176.jpg

まだまだいいですね、、。

P8060175.jpg

紫鮮やかなクガイソウはもう終わりですね、、。

P8050086.jpg

さて、、
18:30 気温が少しは下がったかな??
外気温日陰の温度計が24℃、日当りいいほうが、27℃、寿庵館内が25℃です、、。
あぁ、、、ようやく涼しく感じるようになった、、
でも、湿度が高いのでいつものさわやかな感じはないですね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

今はこちらの方が情報が早いですね!
山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!

伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)