topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ どこから、どうやって、何の目的で??

どこから、どうやって、何の目的で??

夏のイベント情報、山の日、お盆、あれこれを時系列で整理整頓!
ちょっとは見やすくなったかな??

詳しい情報はこちらのブログをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての日本で、鳥取県、、、なかなか渋いチョイスです。
つまり、私が、、、
例えば、タイへ行って、バンコクや、チェンマイへ行かずに、マニアックなエリアへ行くようなもの。

先日来たスイスからのお客さんは、シベリア鉄道を横断して、ウラジオストクから境港、、そして、寿庵でした。
このルートのお客さんは徐々に増えてきている気がする、、。
だって、ウラジオストクから境港まで、、けっこう安くってびっくりするよ!
往復5万円弱!!
私がいま20代なら、やってる可能性大!!

タイからのPさんも、初日本。
岡山空港に到着し、
そこから、鳥取市、倉吉市、大山、岡山市、倉敷市、、と回って、また岡山からタイへ帰るようでした。
めっちゃ渋いルート選択な気がする!

寿庵にいらした県外からの日本のお客さんみなさんに、

「なんで、鳥取????」

と総ツッコミ!
(そんだけ、日本人でも旅しないエリアってこと??)

確かに、海外からのお客さんから予約が入るたびに、、

「どうして、大山???」

と、思っちゃいますもん。

なになに、、なんか鳥取キテル???
ブームか何か??

なになに、、気になる!

実は、Pさんは日本の漫画の大ファン!
今回の目的は、名探偵コナンのようでした。
私は今回初めて知ったのですが、アジアのお客さん向けの割引券などをJRが発行してるんですよ。
つまり、電車、バスの乗り放題に加え、入館料がタダになる、、そんなチケットが販売されてたんです。

「台湾・韓国・香港・タイから鳥取へ推理の旅!
訪日外国人旅行者向け「名探偵コナン 鳥取ミステリーツアー」
(詳しくはこちらをクリック!

全然知らんかった!
きっと海外からのお客さんの受け入れの多い、大山バックパッカーズのMさんは知ってたかもしれないけど、、
うーん、私は勉強不足!!知らんかった!

まぁ、、私はコナン世代じゃないけど、海外でも人気があるようですね!

そのミステリーツアーが目的で、今回、初日本の地が、光栄にも鳥取県だったんですよ。
なるへそ~!

で、普通に私たちがチケットを買って同じルートを旅するのと、どれだけお得なんかな?
と思って、Pさんが回る予定にしてたエリアを調べたけど、実はそんなびっくりするほどお得でもなかった、、。
ただ、言葉の通じない(英語が通じない)日本で、チケットを何度も買い求める手間と時間を思ったら、
お得な感じがしますね!!
もちろん、乗り放題なので、できるだけ、乗ったほうがお得だしね!

今回、境港から、そして鳥取方面から、、
私も旅する気分で、時刻表や料金をチェック!
お客さんがどこから、何の目的で来るのか、、
私もできるだけ、あれこれ調べることにしています。
情報は現地で仕入れよう!!!と思っているお客さんの期待を裏切らないためにも、、、
知るべきですしね!!!

なんて、、私は、情報収集は苦手な方、、、でも、これもお仕事の一つですしね!!

IMG_0027.jpg

朝7時過ぎ、、
朝方寿庵からはよく見えたけど、麓から見ると霞んでました。
ちょうど、太陽で逆光になったからかな??
この頃、毎日、朝は山が見えてるのに、昼前からは全く見えなくなります。

IMG_0032.jpg

夕方の南壁、、この時間帯も逆光に、、。

昼間は見えない大山も、夕方、再び顔を出してくれます。
夏特有の気象条件??
気温が上がると雲がわきやすくなるってこと???
さすがに、気象のことまでを勉強しだしたら、もう、大変だわ、、。
とりあえず、情報は多いほうがいいので、
広く、、浅く??って感じかなぁ???

IMG_0030.jpg

あー!私の好きな烏ケ山!!
今日はきれいに見えてました。

「海外からのお客さんとは英語で会話なの?」

と聞かれたけど、、そうです~!
なんとかなってます~。

いずれにせよ、寿庵にくるお客さんは、やっぱり山が目的。
ほとんど飽くことなく、山の話をしている私、、
その話を、英語に訳すだけ、、山の話題は簡単です。

でも、歴史はやっぱり、、説明しにくいわぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

今はこちらの方が情報が早いですね!
山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!

伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)