topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお楽しみ ≫ 歴史と山。

歴史と山。

夏のイベント情報、山の日、お盆、あれこれを時系列で整理整頓!
ちょっとは見やすくなったかな??

詳しい情報はこちらのブログをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山、、まずは思いつくことは、山、、ですね。
ブナの森、、だったり、、あとは、水、、、もちろん、花、キノコ、、、、、

でも、大山は、自然はもちろんなんですが、歴史が案外と面白いんです。

大神山神社、、大山寺、、地蔵信仰、、たくさんの僧坊あと。

昨夜のこと、普段は山の話で盛り上がるところなのに、珍しく歴史や神社、寺の話に、、。

私もただいま勉強中。
長いこと大山にいるわりには、歴史のことは後回しに、、
でも、あと2年、、平成30年には大山開山1300年祭です。
少しでもお客さんに歴史の話ができたらいいな、、、と思って、ちらちらと本を読んだり、聞き覚えたり、、。

まずは、神仏習合のことから、神仏分離に廃仏毀釈のこと、、
あぁ、、学生の時に聞いたような、、、
でも、その辺からスタートしないと、わからない大山の歴史、、。

フランスからのお客さんも一緒にお酒を飲みながら信仰の話になったりはしたけど、、、
うーん、、訳するのに限界が、、、私の能力で歴史や宗教の話には限界がある、、。
ついつい、通訳も忘れ話に夢中、、、ごめんね~!!
でも、海外からのお客さんにも何とか歴史の説明がしたい!!
歴史を説明できる単語さえわかれば後は文章を組み立てるだけ、、、
うーん、、でもむずかしいわ!

この頃、連日英語を使うので頭が英語脳になりつつある、、
でも、また海外からのお客さんがいなくなると、脳内がまた変わってくるんだよなぁ、、。

それにしても、歴史が面白い!
なので、珍しく今じっくり勉強中、、(ただ本を読むだけ)
そのうち、ブログも歴史ネタになるんかな??
Facebookも、地蔵の写真に変ったりして、、(100体くらいあるので、100日はネタが持つぞ!!)

いずれにしても、史話のさわりを読んだだけでも、けっこうおもしろいぞ!

さて、私が館内で、歴史書を読み漁っている間にも、季節は秋に移り変わりつつあります。
植物は本当に秋の様相に、、、。
まだまだ暑さはこれからが本番(8月上旬からお盆までが暑い気がします)!!!
だけども、お盆過ぎれば秋の風、、、
正直、7月中旬当たりのほうが蒸し暑く感じて、今のほうが湿度がないからなのか涼しく感じます。
いずれにしても、朝晩は心地よい気候ですね!

IMG_0015.jpg

ほらね、、夕方になったら山が出てきた!
ここのところ、朝と夕方のみ姿を現す大山です。
日中見えなくっても、涼しくなるとこの通り、、。
もう少し大山エリアに滞在して、せめて姿を拝んで帰ってほしいですね!!

昔は姿が見えなくなったりしたら、大山さんの怒り~って感じで恐れおののいたんかな?
どんな気持ちで見てたんだろう、、。

今から1300年前の大山が見てみたい気がしますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

今はこちらの方が情報が早いですね!
山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!

伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)