topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPお楽しみ ≫ イベント情報を加筆修正!!

イベント情報を加筆修正!!

今日から8月ですね、、早いなぁ、、年が明けたと思ったら、もう8か月!!
ってことは、あと3か月でまた雪??
早いな、、。
それにしても大山涼しい、、。
夜にチェックインのお客さんが思わず「寒い!」というくらい。
きっと、車のエアコンの温度よりも外気温が低かったりするんでしょうね、、、。
ただいま、22:00 外気温20℃です、。ほんと、、寒いくらいですね。


おかげさまで好評いただいております!
寿庵のオリジナル手ぬぐい(1300円(税込))です。

IMG_9947.jpg

今現在、追加注文中ですが、手元にある在庫が20枚程度になりました。
手ぬぐいを求めて訪ねてくる方がたくさんいます。
本当にうれしいですね!!
200枚作ったら、その後は売れ行きを見て増刷します。
もしかしたら、限定200枚で追加はしないかもしれません。
300枚売れたら次のデザイン投資ができるんだけど、さすがに300枚は売れない気がする!!(弱気)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11日(祝)~15日(月)の期間のイベント情報

「お盆の大献灯」

11~15日は期間中ずっと、ろうそく灯り・絵灯ろうの灯りが静かに参道をともします。
(19:30~22:00)
11・12・13日の3日間は和傘灯篭でより華やかに、、、
(19:30~21:30最終入場)*一部区間300円の入場料がかかりますので、ご注意ください!

10image

2image

本当に、これは一見の価値ありです!
暗闇に浮かび上がる、美しい和傘の灯篭。

期間中は屋台も、参道筋の食堂も遅くまで営業(~21:00)!!

詳しい情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・

11日は登山クラブ会長吉野さんの登山講座
(20:00~吉野旅館にて、500円)
同じく11日、(株)さんどうの永見さんの お寺ヨガ(16:30~)
続いて12日は朝ヨガ(6:30~)
(参加費はヨガマットレンタル料込みで1000円)
登山講座、ヨガの詳細・問い合わせは 080-6337-8831(永見)

・・・・・・・・・・・・・・・

14日は盂蘭盆会(うらぼんえ)法要
(10:00~大山寺本堂)
15日は施餓鬼(せがき)法要
(13:00~阿弥陀堂)

14日は入場無料で音楽イベントがあります。
場所は 大神山神社奥宮 
開演は16:00~
すでに用意された70席の座席は予約(すでに締め切り終了)ですが、
当日、本殿の外からも演奏を楽しめます。
詳しいことはBSS山陰放送まで、0859-33-2111

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「山の日のイベント」

8月11日(祝)ですよ。

まずは、
11日(祝)
米子のコンベンションセンターにて山の日の制定記念式典とフォーラムがあります。
あの、アドベンチャーレーサーの田中陽希さんの講演会もありますよ。

詳しいことはこちらの県のHPを参考に!

そして次の日12日(金)は大山の博労駐車場で様々なイベントがあります。

田中陽希さんと一緒に歩く大山登山からワークショップ(11日にもワークショップもあります)まで、、
かわいい山ガール雑誌で有名なランドネ
にも登場のモデルさんと歩くトレッキングに山のファッションショー、、、、。
そして、親子で楽しめる宝さがしゲームなどがありますよ~!

詳しいことはこちらをクリック!
(まだ募集中の企画もありますよ!!)

・・・・・・・・・・・・・・・

そして、同じく12日(金)に、こんな企画も!
わたしは、、ちょっと山ガールじゃないわぁ、、、というあなたにピッタリの渋い企画!

よみがえった古道めぐり「大山寺旧境内おひろめウォーク」

タイトルも渋いね!

大山寺旧境内は、6月17日に国の文化審議会から国史跡指定とする答申を受けました。
これを記念し、山の日関連イベントとして『大山寺旧境内のおひろめウォーク』を行います。
旧境内に埋もれていた古道を見学コースとして復活し、詳しい歴史解説付きでまわります。
中世から伝わる大山寺の歴史を、古道や石垣を見学しながら堪能しませんか?

こちらの詳しい情報は町のHPをクリック!!
(募集定員数がありますので、早めに問い合わせくださいね!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次は、セレン環境教育事務所のFさんからの情報です!!
 
森の楽校 in 大山 夏のピクニック @大山まきばみるくの里

★8月9日(火)~12日(金) の4日間

場 所 大山まきばみるくの里 
     まきばホール(室内と周辺の屋外) 山歩道の森
時 間  10時頃~16時頃まで。

事前予約なし。当日参加OK!!  自然体験とモノつくりのイベントです。

※雨天時も開催。まきばホールの室内にて。
※熱中症対策のため、晴天時でもまきばホールにて実施するブースもあります。

詳しいことはセレンさんのHPにて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日(月)以降のイベント情報

8月28日(日) ぐ~ちゃん祭り

大山寺エリアの夏まつりです。
参道にて、名物そば流し(13:00~)
地元の食材を使った屋台や特産品の販売がありますよ(10:00~15:00)
その他いろいろなイベントやツアーもあります。
また追ってお知らせしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渋い企画といえばこれもお勧め!!

「大山歴史散歩」

8月27日(土)にある、

大山歴史散歩「地蔵めぐり」です。

歴史研究家の方の話を聞きながら、大山寺地内の地蔵をめぐります。
日本遺産になった大山山麓の地蔵信仰。
なんと、昼ごはん付きの散策ですよ。
参加費1500円。
8月6日~20日が申込期間ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)の

大山歴史散歩「大山寺阿弥陀堂と座禅体験」です。

参加費昼ごはん付きで1500円
8月27日~9月10日が申込期間です。

上記いずれも電話での申し込みですよ!
0859-52-2327まで!

自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!
詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公共交通機関で来る人は必見!

大山るーぷバスがお得です!!

8月21日(日)まで連日運行!!

大山への日帰りでも、1泊2日でも、、るーぷバスのチケットを購入しましょう!
1日乗り放題券が1000円、2日乗り放題券が1300円。

なぜにお得?
だって、駅から大山寺までの片道料金が720円ですもん!
チケット買わなかったら往復で1440円です!
それだけじゃなく、大山寺の拝観料(300円)が無料になるし、
みるくの里のソフトクリームの割引があるし、
豪円湯院では豆乳一本サービスあるし、
大山ロッジさんでは、香取村のヨーグルトソフトが100円引き!!わお!

おっとくぅ~!

で、もし、大山寺エリアに2泊するご予定で、るーぷバスを使ってあちこち回るのであれば、
今度は鳥取藩3日間乗り放題手形がお得になります。
こちらは大山エリアだけじゃなく、鳥取県内をカバーできますよ。
(特典はるーぷバスと違うものもありますのでご注意ください!)

ただ、乗りこなすには各施設の立地がわかってた方がいいので、地元民がアドバイスしますよ!
ご相談くださいね!

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「みるくの里」のナイター営業!

会場となるみるくの里が夜も営業してるってご存知ですか??
噂は聞いてはいるけど、行ったことない!!
さすがにその期間中に出かけることができる、、となると寿庵の商売やばいってことになるので、
忙しくっていけなくってありがとう、、なんですが、、。

週末やお盆期間中はなんと、21:00まで営業しております!!

詳しくは、こちらをクリックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのほか、セレンさんから「この夏のお得情報!」を教えていただきました。
バスの割引からイベント情報まで!
う~ん、、さすがです。
私は情報収集がへたくそー!!
こんなにあれこれあるんですね!みなさんも参考にしてくださいね!!

詳しくはセレンさんのブログをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花火の打ち上げがあります。

「とっとり花回廊サマーフェスタ」

~8月28日(日)まで、イベント盛りだくさん!
8月の週末は夜21:00まで、ムーンライトフラワーガーデンが楽しめます!!
8月20日(土)は20:00~花火大会があるよ!!

詳しくは、こちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とっとり県内の夏まつり、海情報」は、
こちらのサイトをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大山でやるべき9のこと」

手軽に気軽に、ちょこっと楽しめる、、散策から、ランチの情報など、、
なんでも盛りだくさん!!
(株)さんどうのフリーペーパーです。
寿庵にも置いてるので、気軽に手に取ってみてくださいね!

詳しくは、こちらをクリック!

穴場の大山寺エリアの情報など盛りだくさんです!
ぜひ、参考にして満喫してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回 キャリーアップ・ボランティア募集

9月11日(日) 少雨決行。
参加希望の方は申し込みが必要です!!!
募集締め切りは8月10日まで。
募集人数250名。

下記へ申し込みよろしくお願いいたします!
西部総合事務所 生活観光局生活安全課 0859-31-9320

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

今はこちらの方が情報が早いですね!
山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!

伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)