topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ マイペースにマイペースに、、。

マイペースにマイペースに、、。

この夏の大山寺エリアのイベント、お得な情報、
山も海も花火も、あれこれピックアップ!!!!


詳細は昨日のブログへGO!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイペースに、そう、、自分のペースで宿をやっております。
夏休みに入り、周辺の宿はにぎわってるけど、うちはひっそり、。
前向きな言い方をすれば、寿庵はマイペースにやっております。

開業3年目に突入し、「山のお客さん」の割合が徐々に増えてきました。
以前はもうちょっとゲストハウスの話題をすることも多かったし、、
私自身も周辺地域のゲストハウスの動向が気になったりしてたんですけど、、
この頃、あんまり気にならなくなってきました。
都会地のゲストハウスはビジネスとしてすごく成長しているようだけど、
相変わらず、うちなんかはそんな時代の波にも乗ることなく、本当にマイペースです。

理想を形にすることは、難しいなぁ、、と思ってたけど、
自分の考えが開業時からあまりぶれてもないし、自分のできる範囲でしか物事ができないし、
急速にどんどん変えていってるわけでも、気の迷いであれこれやってるわけでもない、、、。

まぁ、、、
一つのことにしか集中できないし、同時に何個も仕事をこなせる器用な方でもないし、、
やりたくないものはやらない!っていう性格もあるもんで、

そう、
やりたい!!と思うことを一生懸命やった結果が、
なんとなくでも、「山の宿」として徐々に浸透していっていることにつながったのかもしれないですね。

これでいいんだよね、、。
(、、と自分に言い聞かせる)


先日、ライダーのお客さんがふらりとやってきてくれました。
寿庵は幸い、ライダーさんにとっても抜群の立地(、、らしい)!!

関東からのKさんは、仕事を辞め、今は旅の途中、、
九州からずっとまわって、山陰へ入ってきたようです。

「これが、最後のチャンスかも、もう思い切って長く旅をすることもないかもしれないから、、」

旅が終われば仕事を再開するようで、今回今まで行けなかったエリアを旅してるようでした。

旅もいいですね、。
山もいいけど、旅人の話もワクワクするな。
聞くと私も旅に出たくなる、、、、

でも、仕事もきちんとこなしての旅が一番理想ですね。
旅は大好きだけど、
一生旅がしたいか?といわれるとそうでもないなぁ、、
やっぱり期限を持って、仕事と旅とメリハリのある人生を送りたい。
仕事をまじめにしっかりとこなしているからこそ、旅が充実するのであって、
もしくは、明確な目的があるからこそ、旅は充実するじゃないかな??

私も、日々だらだらとやっているわけでもなく(そう見えるでしょうけど)、
ある程度の数字(集客)の目標はもっています。
その目標を達成できたら、きっと一区切りと考えて旅に出るかもしれません。
今はほとんど休みのない生活だけど、それは、目標を持っているから。

そうなんだよね、、
なんかないと人生面白くもない!
ただ、日々をこなすより、先の目標を見据えて、それに向かって、日々をこなす方が充実してるわ。

山へ来る人も、旅の人も、
目的がはっきりとしているから、その達成する喜びを知ってるから、
充実した時間を、きっと寿庵でも過ごしてもらえてるんじゃないかなぁ、、。

週末、ヨーロッパからシベリア鉄道を横断してやってくる、まさに ザ・旅人がきます。
(今は韓国へ向かう船の中、、)

彼らが何で旅をしてるのか、何が目的なのか、、、
聞いてみたなぁ、、、。

好きな山の話が出来て、遠くから旅人がやってきて、、、
まさに、やりたいことすべてが詰まっている寿庵です。
そして、お客さんから多くのことを学ぶこともできるし、刺激も受けます。

寿庵は自分のやりたいことで、マイペースとはいえ、
自分だけの考えではなく、お客さんから与えられているもののほうが大きい気がしますね。

これからも、
お客さんと一緒に、山と旅の宿がやっていけたら、それが私の目標ですね!


IMG_9986.jpg

今日は一日こんな感じ、、一度は稜線まですっきり見えたりもしたんだけど、気づけば再びガスの中、、。

IMG_9982.jpg

心なしか、ナナカマドが色づいてません??
なんだか、もう7月も終わるじゃないですか???
なんか、季節にも世の中の早い流れにも、取り残されている気分、、
ちょっと今月は数字が悪かったもんで、、強気なことを言うわりにはちょっとへこみ気味、、。

でも、お客さんと話をするうちに元気になり、
これでいいんだよなぁ、、、と結論づくから、、まぁ、、たいしたへこんでもないんだけどね、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回 キャリーアップ・ボランティア募集

9月11日(日) 少雨決行。
参加希望の方は申し込みが必要です!!!
募集締め切りは8月10日まで。
募集人数250名。

下記へ申し込みよろしくお願いいたします!
西部総合事務所 生活観光局生活安全課 0859-31-9320

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)