topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日々のこと ≫ 海の日の連休のこと。

海の日の連休のこと。

本日の天気予報は晴れ、、(なんだけど、、)
梅雨明けしたわりには、大山はガスに隠れたり、出てきたり、、晴れたり、曇ったり、、。
あー、本当に、見えたり見えなかったり出し惜しみ中!
私も窓を閉めたり開けたり、、
ガスが立ち込めると窓を閉め(湿気る!)、日が差すと開ける、、、と一日中繰り返しております!
あー、階段を上がったり下がったり、館内でトレーニング中です!
(今日は夕方から山がよく見え、夜は満月の明かりで、稜線までばっちり見えてますよ!)

海の日の連休、、、無事に乗り切りました、、
というか、、天気予報にずいぶん左右されてしまって思ったほど予約が入りませんでした。
でも、ふたを開けて見たら、思ったほど悪くはなく、午前中は雲海や、青空を楽しめた山行だったようです。

P7172178.jpg

16日~18日の写真です。
(写真協力ありがとうございます!さすが連休です、多くの人より提供していただきました!)

午前中はこんな感じで青空!!

P7172135.jpg

ユートピアから見る北壁かっこいいー!

P7172112.jpg

P7160217.jpg

花はいい感じで、みなさん満喫したようですね!
オオバギボウシはそろそろ終わりかけですね。

P7180327.jpg

クガイソウ、そして、ピンク鮮やかなシモツケソウが、徐々に勢力を強めてきてるようですね!

P7160254.jpg

ここは枡水高原です。
黄色はニッコウキスゲ??とかになるの?
(ユウスゲのようです!)
どこへ行っても、花たちが目を楽しませてくれますね。


それにしても、
この立地(山が目的)なので、お客さん、お天気がとっても気になるでしょうね!

そのお客さん以上に戦々恐々してるのが私たちです。
キャンセルが出る可能性があるし、予約も入ってこない、、
観光地と違い、雨が降ったら、楽しめない(そんなことないけど、、)場所なので苦戦しますね。

「風評被害だね、、」

などと冗談ではなく、
半ば本気でいいたくなるくらい、気象庁の雨予報(台風とか爆弾低気圧とか大雪とか、、)には泣かされます。
実際は、さほど悪くないこともあるしなぁ、、、、

ま、お天気を愚痴ってもしょうがない!!
そんなことはあさってに置いといて!

連休中、またまた素敵な出会いがたくさんありました。
お客さん同士が、本当にいい感じでまじりあって、私も気持ちがほっこり!

「よかったです。寿庵さんに泊まって、、一人だったけど、楽しめました!!」

といってくださると、こっちも感激!!
お客さんと涙を流しながら、手を取り合って、わーい、わーい!といいたくなるくらいです!
(やったらお客さんはドン引きかも!)

16、17日はリピーターさんも多かったです。
昨年、登らなかったエリアへ再トライ!とか、昨年は登頂できなかったのでリベンジ!とか、、
大山の魅力に取りつかれてしまったお客様が、リピートしてくれています。

あぁ、、大山さんのおかげだわ。

毎日、山を拝まないといけないですね!
それっくらい、恩恵を受けております。

最終日の18日は、珍しく、旅人でした。
仙台から20代の女子1人旅ゲストハウス巡り、
そして、千葉より、ふらりと気ままにやってきたこちらは50代?男性1人旅。
そこへ、近所で働くSちゃんがやって来て盛り上がりました。

女子1人旅中のMちゃんは、Sちゃんと偶然東北のゲストハウスで出会い、
今回、そのSちゃんを訪ねてきてくれたようです。

「ゲストハウスあるあるだよね!」

同室になった旅人が仲良くなって、その後も再会する、、。

あるあるあるあるぅ~!!

山もいいけど、旅の話もいいですなぁ、、、。

大山ゲストハウス寿庵は、

「山と旅の宿」ですからね!!

山も旅も、両方好きであれば、より満足してくれること間違いないですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回 キャリーアップ・ボランティア募集

9月11日(日) 少雨決行。
参加希望の方は申し込みが必要です!!!
募集締め切りは8月10日まで。
募集人数250名。

下記へ申し込みよろしくお願いいたします!
西部総合事務所 生活観光局生活安全課 0859-31-9320

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)