topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ 大神山神社 古式祭~もひとり神事~

大神山神社 古式祭~もひとり神事~

第3回 キャリーアップ・ボランティア募集

9月11日(日) 少雨決行。
参加希望の方は申し込みが必要です!!!
募集締め切りは8月10日まで。
募集人数250名。

下記へ申し込みよろしくお願いいたします!
西部総合事務所 生活観光局生活安全課 0859-31-9320

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は古式祭。
夕刻、霧の中の参道をあるいて、大神山神社へ出かけていきました。

IMG_9919.jpg

IMG_9921.jpg

古式祭、、ただいま厳かに営まれております(今現在は深夜0:00前)

19:00より、神社にて神事が始まりました。

まずは、夕祭です。
祝詞を上げたり、玉ぐしを奉納したり、、、

IMG_9923.jpg

通常、玉ぐし、、というと、榊なんですが、、さすが、大神山神社です。
なんと、大山キャラボクが使われるそうです。

そして、神楽の奉納が、、

IMG_9926.jpg

IMG_9932.jpg

厳かに神事が執り行われた後で、なんと、唯一この日だけ神社の中で、飲食ができるんですよ!!

IMG_9934.jpg

私は、今回大山自治会として参加、社教部長さんなので、料理なんかの手配が担当でした。
その料理、、
なんと、寿庵開業時には本当にお世話になった、地域おこし協力隊のYちゃん(飲食店e営業許可を取得)に
お願いして、めっちゃ豪華なオードブルを作っていただいちゃいました!

IMG_9918.jpg

これらを神社まで歩いて運ぶのが大変!!
(お酒も別にあります!)
運ぶのは参加される地域の方にも協力していただきました。

で、
この古式祭は14日の夕方から15日の明け方にかけて続きます。
実は1000年の歴史のある儀式なのだそうです。

私は、21:30より、地域の若い方たちとの、活性会議があり、帰ったのですが、
明日の明け方の「もひとり神事」は、山頂で行われるために、その儀式へ行く方は
今現在、神社で仮眠中のはず、、、

明けて、15日、深夜1:30に再び神事が行われ、
山に向けて2:00に出発するようです。

暗い中、、そして、今現在雨でガスガスの登山道です、
その中を18名の方が山頂へ上っていきます。

明日、5:00には山頂へ到着、、そして、石室にて神事が行われ、
霊水と、薬草を採取し、それをもって、
神社へと下ります。

8:00には、神社へ霊水と、薬草を持って帰り、
無病息災を願い、薬草(ヨモギ)を参拝者へ配るようですね。

そして、その後、下山神社で祭が8:30に始まります。
実は、年に一回しか、見ることのできない、下山神社内に祭られている白い狐をみることができるようです。

さて、、明日は、無事に山頂から帰ってきた、神職、先達、強力さん、信者さんたちを出迎えに
神社へ行ってみようかな、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

子供さんの夏休みの自由研究に役立ちそうですね!!!

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)