topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPお楽しみ ≫ 花情報パート2!

花情報パート2!

ユートピアへ行くまでの道沿いや、稜線に出てからの道、、、
とにかく、いろんな花を見ることができます。
もちろん、写真はそのうちの一部です。
週末、昨日と山へ花の様子を見に行った、地元の山屋さんたちからの情報です。
(SSさん、Kさん、Iさん、、いつもありがとうございます!)

今日のブログも写真中心です!
まぁ、、みりゃわかるってことですしね!

13662614_1567065490262697_920355011_o.jpg

シモツケソウも色づいてきてますね!

13621610_1567065533596026_148805469_o (1)

ダイモンジソウ、、かわいい花です。
似た花に、ユキノシタ、ジンジソウ、、、なんてのがありますね。

13663371_1567065480262698_185910971_o.jpg

黄色鮮やかな、ダイセンオトギリソウ。

13647105_1567065550262691_273987418_o.jpg

ガレたところでよく見ますね、、ホソバノハハコグサ。
元谷や南光河原なんかでも見れますね。

13646974_1567065536929359_738169478_o.jpg

イワカガミの花の後、、、これも赤が鮮やかで、けっこうかわいい!
そして、その赤の間に、トンボソウでしょうか??

13616292_643733059135315_1738928371_o.jpg

こちらも花の後、、なんだかわかります??
アカモノですね。
調べてみると、甘い、、と書いてある、、食べてみたいなぁ、、、。

13639430_643732965801991_1706987893_o.jpg

上の赤いのがアクシバで、下の白いのが、ウリノキです。
花が似てるんだけど、、親戚??

13621815_1567065380262708_150292586_o.jpg

13621746_1567065593596020_1929131926_o.jpg

ちっちゃい花ですね、、コゴメグサ。

13621799_643736252468329_735682386_o.jpg

オカトラノオです。
こちらもかわいい花です。

なんと、まだ場所によっては見られるんですね、、、
ヤマオダマキです。

13632794_1567065586929354_51176516_o.jpg

それにしても、ほんといろんな種類が見られますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

子供さんの夏休みの自由研究に役立ちそうですね!!!

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)