topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ ユートピアの花情報。

ユートピアの花情報。

天気予報は晴れ、、青空を期待していた日曜日でしたが、
どうも、そう、うまくいは行きませんね。
相変わらず、朝早い時間と夕方に姿を見せて、日中は確認できず。
(山の上は、ときおり青空が見えていたようです)

そして、昨夜と同じく、今は星が見えております。

気温が高い夏は、どうも、昼間に山が見えてる日が少ない気がします、、。

できるだけ、早い時間に出発することを勧めます。
その方が、展望がきく確率が高い気がしますね、、、、。

ユートピアの花の情報をいただきました。
先週よりも今週は、花が色づき始めております。
この調子なら、来週の連休中によさそうだわ、、、。

とりあえず、花の写真を見ていただきましょう~!(Kさん、I さんより)

13639379_643732969135324_635231446_o.jpg

クサアジサイも先週に比べ、装飾花が目立つように、、アジサイっぽくなってきた!

13632740_643733075801980_1647384277_o.jpg

クサボタンも水色っぽい花の色が先週よりもはっきり。

13621771_643736249134996_98751771_o.jpg

ヤマジノホトトギス、、見事ですね。

P7100022.jpg

ユートピアへの道。
結構険しい!??
みんながんばれー!

13621718_1722814487970466_1831732584_o.jpg

かわいい、シコクフウロですね。

P7100056.jpg

稜線は青空も、、。
大山も場所によっては青空だったり、ガスの中だったり、、
どこのピークを目指すか迷いますね、、。

今日は、船上山から甲ケ山付近はずっとガスの中だったらしいけど、烏ケ山あたりは青空だったようですね。
弥山はどうだったんかな??

13616400_643736225801665_2059653116_o.jpg

オオバギボウシは見頃ですね、、。

13616191_643736215801666_284895008_o.jpg

クガイソウも先週に比べずいぶん紫色が濃くなってきてる、、、

13633298_643736239134997_1533854155_o.jpg

三鈷峰がよく見えています。
残念ながら、宿からは雲の向こうで見えず、、。
今日は低いところに雲があったんですね、、。

13621764_643736232468331_379567923_o.jpg

来週あたり、ほんとうによさそうだなぁ、、、、。


さて、これは何でしょう、、、。

IMG_9799.jpg

まぁ、、トイレって書いてあるから、トイレです!
そう、携帯トイレです。
ユートピア周辺にはトイレがありません。
弥山山頂小屋のように、トイレが整備されていません。
ですから、この携帯トイレが必要です。

ユートピア小屋にトイレブースはあります。
トイレだと思って慌てて入ってびっくり!

穴はありません!!
ただの小部屋です。

もっていった、携帯トイレをセットして、用を足してくださいね!

「草むらですればいいわ、、、」

と言っても、
これから花の最盛期になると、人がどんどん上がってくるので、茂みに隠れてトイレ、、をするのは困難です。

正直、汗もかくし、トイレへ行くことはないと思われますが、
トイレがない!と思うと、なぜか行きたくなってしまう、、。
そうならないためにも、

ま、、お守りみたいなもんです。
ま、、保険みたいなもんです。
使わなければ、それでよし、、でも、万が一って時には、もっててよかった!ってことになります。

これから、ユートピアへ行くお客さんが増えます。
寿庵でも何個かご用意しますね!
お店などで買いそびれた方は、声をかけてくださいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

子供さんの夏休みの自由研究に役立ちそうですね!!!

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)