topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ 山は涼しいですよ~!

山は涼しいですよ~!

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・

暑いですね、、。
今日は、大山から下って30分のところにある皆生の海岸線へ昼頃に行っていました。
(買い出しなどで、よくこのあたりに出没する寿庵オーナーです)

IMG_9837.jpg

温度計をもってなかったのですが、車の外気温が35℃を表示していました。
(正確には33℃くらいだったのでは?)

で、海抜ゼロの海沿いから30分、一気に車で大山寺エリアにある寿庵まで帰ってきましたが、
車の外気温が徐々に下がってくるのがわかりました。

標高が100Mあがると、0.6℃下がる、、というのは山屋の常識。

なので、単純に計算すると、寿庵の標高が730Mくらいのはずなので、4℃は下がるってことですね。
でも、実際は26℃まで下がりました。

車から降りて第一声、

あー!涼しい!!

ですね。

で、そのまま、標高が約900Mあたりになる、一ノ沢~三ノ沢あたりへ車を走らせました。
思った通り、気温が下がるー!
しかも、ブナの森の中なので、日陰になりとっても涼しい~!

IMG_9839.jpg

なんと、24℃!!

空気が本当にひんやりしてます。

山の上も今日は日中で24℃(日陰で確認)くらいだったらしいので、やっぱ涼しいですね。

で、再び所用でふもとまで下る、、。
あ”~暑い!
車の温度計は35℃を示しています。

とうぶん、町へはおりたくないなぁ、、。
食料が尽きたら、再び町へ下りるかな、。

・・・・・・・・・・・・

今週末の9日(土)
ユートピアへ花を見に行きませんか??
まだまだお花畑のピークではないですが、いろんな花が見られますよ。
8:00ごろに出発予定です。
雨が降る可能性もありますので、雨具など準備してくださいね。

参加希望であれば、事前にご連絡くださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月3日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中。
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)