topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお楽しみ ≫ 大山エリアでできること。

大山エリアでできること。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホタルの様子を見に行こう、、、と思ってたけど、自治会の役員会が遅くまであり、
断念、、。
でも、そろそろでしょうね、、。

ホタル、、もですが、他にも昆虫はいます。
これから、クワガタも出没します。
苦手な人も多いかもしれませんが、けっこう、美しい蛾もいます。
蝶よりも美しかったりする。
個人的にはオオミズアオとかきれいだと思うわ、、。

そう、、夏休みに入ると、お子さん向けのイベントもありますよ。
そんな情報を今日は載せたいと思います!

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。


寿庵に来るお客様は、観光目的よりも、山を目的のお客様が8割くらいです。
もちろん、山の宿で宣伝してるからでもあるけど、
きっと、寿庵だけでなく他の宿もきっと多くの登山客が宿泊しているはずです。
やっぱ、百名山だからでしょうか?
関東以北よりもお客様が来ていただいてます。
でも、大山は登山もですが、歴史の魅力もかなりあります。

歴史って、登山よりもハードルが高い気がする、、。
だって、勉強しないといけないし、興味をもって知る必要もあります。

1300年を2年後に控え、できるだけ、歴史のこともお客さんに知ってもらう努力をしないといけないですね。

散策しながら、歴史も体験、、、
ということで、お客様にお勧めしているのが、僧兵コースです。

IMG_9683.jpg

夏山登山道を歩くのですが、途中で横道に入ります。

IMG_9685.jpg

今の時期は、まだユキノシタも見られます。

IMG_9686.jpg

アジサイも道を彩ります。

IMG_9687.jpg

コースのところどころに、伝承看板も設置されているので、散策しながら歴史を知ることが、、。

IMG_9689.jpg

散策道なんですが、、石畳が所々あり、往時をしのぶことができます。

IMG_9695.jpg

いい道ですが、あんまり人に会うことはなく、ちょっと寂しい感じ、、。
もっとアピールしなきゃ!

IMG_9697.jpg

休憩できる場所も、、。

IMG_9698.jpg

IMG_9699.jpg

今回は、僧兵コースを半分程度のせましたが、全コース歩くと結構歩きごたえ十分!
大山を一望できる場所も何か所もあるので、
歴史も、歩きも、展望も満喫できる、本当におすすめのコースですよ。

今、その僧兵コースのより一層の整備と、新しい散策マップの制作を、
8月の山の日までに進めていく、、という話を今日の会議で聞きました。
もっともっと、この僧兵コースのアピールをしていかないといけないですね~!

でも、ほんと、いい道なんです。
山頂へ行かなくっても、大山の自然と歴史を満喫できますよ!!

寿庵のブログやFacebookに掲載する花の写真も、けっこうこのルート沿いで撮影してることが、、
(私が写真を撮る場合は、、)
花も結構楽しめるので、観察会などにも利用されてます。

大山登山の前に、まずは手軽に僧兵コースを歩いてみませんか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月3日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中。
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)