topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお楽しみ ≫ 大山の花事情。

大山の花事情。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメボタルの光を、この頃目撃した、、と聞いています。
そろそろホタルの時期ですね。

昨年のことを調べると、私は7月20日過ぎに神社あたりへ見にいっていますね。

すでに、ホタルのピークは過ぎてましたが、それでも、森の中に、たくさんのホタルを見ることができました。

暗闇での観察になるので、ヘッドライトでホタルを照らしてしまうのですが、
ヒメボタルは光に弱いようなので、注意しないといけないですね。
カメラでその姿をとらえたいので、ついフラッシュをたいて、撮影しちゃいますが、それは厳禁ですね!
(生態を知らないと、間違った観察をするので、しっかりとヒメボタルについて勉強しましょうね!!)

昨日の新聞のニュースですが、、、、

鳥取県の国立公園・大山(1729メートル)山頂に生息するヒメボタルが、
独自のDNA配列を持った固有種であることが1日、分かった。
保護活動団体「鳥取県ホタルネットワーク」(山崎健一会長)などが報告書にまとめた。
関係者は「ダイセンヒメボタル」の命名と国の特別天然記念物指定を目指し、調査を継続する。

とありました。

これはなおさら、守るために気を付けないといけませんね。
そして、みんなのホタルです、観察のマナーをも守ることが、
ホタルを守ることにつながりますね。

山頂のホタルの話題のあとに、急激に、夜間登山をする人が増えたようです。
山頂小屋も時期になると大混雑です。
小屋に入れなくなる、、、ということもあるようです。
トラブルにならないように、お互いに配慮、そして、最大の配慮はヒメボタルにしてあげてくださいね!!


ホタルも見たいけど、、、
ユートピアの花も気になる~~~!!

IMG_9719.jpg

歩きながら見つけた花たちです。
ダイモンジソウです。
ユキノシタと似てるけど、よくよく見ると違いますよ。
どっちもかわいい!!

この時期、よくみるウツギです。
もっともよくみるのは、やっぱりアジサイだけど、ウツギも負けちゃいない!

IMG_9720.jpg

これはノリウツギかな?
ウツギとつくものはたくさんありますね。
ノリウツギはアジサイみたい。

IMG_9722.jpg

なんとダイセンオトギリソウを見つけました。
ちょっと昔の大山の花の図鑑をみると、8月の花になってます。
まだ7月に入ったばっかりなのに、、でも、見つけたのは、まだ二株程度、、
季節外れの、、、、という感じかな??

IMG_9789.jpg

これはつる性の植物でした。
調べたら イケマ という名前でした。
あんまり聞いたことないな、、。

IMG_9792.jpg

これも最近あちこちで目にします。
調べたらミヤマホウソらしいです。

IMG_9795.jpg

IMG_9786.jpg

ホソバノヤマハハコ

と、

コゴメグサです。

IMG_9772.jpg

コゴメグサもこれだけ花をつけてるのを見ました。

IMG_9778.jpg

ネバリノギランです。
名前の通り、茎を触るとねばってました。

なんと、稜線に出たら、ダイセンクワガタが、、、
まだ、見ることができました。

IMG_9729.jpg

さて、ユートピアの花畑、、の代名詞は、
ナンゴククガイソウ、オオバギボウシ、シモツケソウ、シシウド(エゾノヨロイグサ)などです。
今現在、オオバギボウシはかなりたくさん花を見ることができます。
クガイソウはまだつぼみです。
時折、フライング気味ではありますが、色づいたクガイソウもありましたね。
シシウドも、まだ、ちらほら、、。
シモツケソウにいたっては、たった一つ見ることができました。
(シモツケとシモツケソウは違いますよ!)

ユートピアの情報提供をお願いします!
Facebookで、みなさんに情報を提供したいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月28日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中src="http://image.blogmura.com/user/254/1268339/ta7c9t08.jpg" width="120" height="120" border="0" alt="にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ">
にほんブログ村です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)