topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ アイスクリーム食べ歩き!

アイスクリーム食べ歩き!

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

大山はこれからヒメボタルのシーズンに入りますが、
まずは見に行く前に、生態について自然歴史館に行って勉強しましょうね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お手紙プロジェクト、、というタイトルでブログを以前書いてますが、これはいつでもだれでもウエルカムです。
SNSばっかりで発信せずに、大事な人に一筆お便りしませんか??
(この頃の人は、住所録なんてもの持ってないからなぁ、、、友達の住所知ってる??)

寿庵では、素敵な大山の絵葉書を取り揃えております。
選ぶだけでも楽しい、山陰百景さんの絵葉書ですよー!

IMG_9672.jpg

自然歴史館の向かいにあった、赤い丸ポストが大山寺の山門近くの茶屋へお引越し、
そのお披露目会が7月2日(土)にあります。

その日は、大山寺の住職さんが拝んでくれるらしい、、
なんとも、ご利益をいただく予定のポストです。
そのポストで投函すると、大山のパワーをみなさんに届けることができます。

その名も「お福わけポスト」といいます。

私も何かあるときは、そのポストまで散策がてら投函しにいこーっと!
まずは
お披露目会にぜひいらっしゃってくださいねー!

7月2日(土)11:30より。
大山寺山門近くの「天狗茶屋」さんにて!!

詳しいことはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、大山の麓にある、ジェラード屋さんへ行ってきました。

IMG_9666.jpg

めっちゃかわいい外観です!
その名も、「らぐるぽ」さんです。

IMG_9667.jpg

私はトマトミルク味、山仲間のUさんはスイカ味!
おいし~!!

IMG_9668.jpg

これからの時期、冷たいものがおいしい季節ですね!!

アイスといえば、近場で有名なのはやっぱりみるくの里ですね。
とりあえず、大山に来たら、みるくの里のソフトクリームは食べていただきたい!

ソフトクリームは外のベンチに座って食べることになるのですが、
夏になると気温が高く、ソフトの溶け方がハンパない!
早すぎて、急いで食べないと、ぽたぽたしちゃいます。
なので、ソフトを買ったら、みんなのソフトが出そろうのを待たずにとにかく食べる!
無心で食べる!!
早く食べる自信がなければ、紙スプーンを使うべし!
まわりのコーンを食べずに残して、中をほじって食べる!
そうすると、コーンで土手を築いてあるので、とりあえず、溶けたものをたらしにくくなります。

この時期、ベンチの周りに「鳥のフン??」と思うような白いしみがたくさんあるのは、
ソフトが溶けて落ちたため、、、。
笑えるくらい、溶けて落ちてるんだよなぁ、、、。

ゆっくり落ち着いて、みるくの里のソフトを堪能したい人は、レストランの中で食べることもできますよ。
特製ソフトのパフェがおすすめ、、チョコソースがかかって、ますますうまい!
ただし、、
私みたいに、エアコンがきいてるのが苦手な人にはお勧めしません!
だって、やけに、効きすぎて寒いもんで、パフェなんて食べたい心境にならない!
レストラン内でアイスを食べる時には、ダウンが必要です(大袈裟だけど、それっくらい私は体が冷える!)

大山寺エリアにもソフトクリームの食べれるお店はありますよー。
抹茶味なら大山館さん、ミルクならキャラコさん、豆乳味なら豪円湯院さん。
そして、ゲレンデ方面へ行くと、ヨーグルト味の豪円山ロッジさん、、、
で、いつもやってるわけじゃないけど、
みるくの里とまったく同じ味のソフトが食べれるのが、中の原 ぎんれいさんです。

その他、アイスクリームの黒蜜がけや、抹茶がけアイスの食べれる、田舎家さん。
昔ながらのかき氷が食べれる、弥山荘さん。
で、大山ビューハイツさんではおしゃれな、ジェラードのガレットが食べれますよ!!

さて、噂のポストの移設先である、天狗茶屋さんでは、お酒のジェラードが楽しめます!

なんか、私けっこう詳しいですね!
まるで、大山寺エリアのアイスクリームの研究者みたい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月28日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)