topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPお楽しみ ≫ 夕日を楽しむ。

夕日を楽しむ。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のホタル観察会はすでに定員に達したようです!
さすが、人気です。
観察会に参加できなくっても、もちろん、ホタルを見ることは可能です。
でも、きちんと知識を持っていた方が見る時の感動も大きいと思われます。
なので、ホタルを見に出かける前に、

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久々に緊急バイトに旅館さんから呼ばれて、
夕食の接客をしました。
お酒のオーダーから、料理の提供に説明、、けっこう楽しい仕事なんだよな~!

で、仕事仲間と夕飯を食べて、さきほど(21:30)帰ってきました。

寿庵のお客さんの一泊分を稼いだ感じ、、ラッキー!
うちにお客さんがない時には、いくらでも仕事に行くわ!
寿庵で食べていけなくなったら、周りの宿で食いつなげるかも!!、、などと本気で考えてしまった。
そう、、もともと大山寺エリアの旅館で長いこと働いて食べていってたからなぁ、、
あ、、でも、家賃も食費も光熱費も何もかからなかったから、、
今は、支払いものがあれこれあるから、、、バイトだけで食いつなぐのも難しいかも、、。
うーん、、

などと悩む前に、
もっと寿庵で食べることを真剣に考えるべし!ですね!



昨日は、ご来光の写真をブログでアップいたしましたが、
やっぱ、きれいでしたね。
でも、、簡単に見に行けない(だって朝早く起きて、暗い中を登って行かないといけない)!
ということで、、私がおすすめする、手軽に楽しめることは、

夕日ですね。

英語でいえばサンセット。

寿庵から歩いて数分の情報館の横で見れるし、反対方向のゲレンデ方面に歩いていくと、
もうちょっと高い位置から見れるから、こっちのほうが海の角度はいいかも、、。

いずれにしても、手軽でいいじゃん!

では、一昨日の夕日の写真をご覧ください。

IMG_9629.jpg

19:00ごろ、上半分は雲がかかっていて、暗くって、どのあたりに太陽があるのかわからない感じでした。

IMG_9637.jpg

デジカメのズームのマックスで撮影すると、
中海に浮かぶ大根島にかかる江島大橋がシルエットになって浮かび上がってます。
以前、車のCMで、べた踏み坂、、といって出たらしい。
わかりますか?
手前が弓ヶ浜の海岸線で、その上に見えるのが中海と橋です。

太陽が下がってきたんでしょうね、、
町が徐々に光りだしてきました。
すでに、カメラを構えて15分くらい待っています。

IMG_9645.jpg

あ、、そろそろ出てくるかな?

IMG_9654.jpg

き、、きたぁ~!!

IMG_9655.jpg

この時点で、19:20ころ、、。
20分待ってたら、体が冷えてきた、、。

IMG_9661.jpg

今日も美しい一日をありがとう、、、
そんな気持ちになりますね。

残念なことに、
ご来光は多くの人が見に行くけど、夕日を撮影する人とはほとんど出会いません。
全国には日の出スポットよりも、夕日スポットのほうがたくさんあるから、夕日を見る人口のほうが多いはず。
ちゅうか、、
そんなに早く人間は活動してないってことかな?
(活動するのは山屋だけ、、)
夕日なら見るけど、朝っぱらから太陽が昇るのは見ないんかな??
そうそう、
ご来光ってのは、高い山の上から見る日の出のことで、
町とか、海とかで上る太陽はご来光って言わないらしい、。
でも、
信仰心をもってみる日の出が、ご来光と表現することも、、
つまり、
どこで見ても、それが拝む対象であれば、ご来光、、、である説も、、。

そういや、海外でもご来光をみることってあるんかな?
ニュージーランドの山で、ご来光を見るために早く起きて、、なんてことは聞いたことがないなぁ、、。
正月の初日の出、、とかも、あんまり見ないんかなぁ、、。
日本人は、すべてのものに神が宿る、、という考え方だけど、向こうの人はそんな風にかんがえないのかな?
あ、、インカとかエジプトは太陽信仰があったんじゃなかったっけ??

でも、早く起きて、太陽が昇るのを拝むって、、とっても日本人らしく、日本人の精神な気がするなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)