topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPお楽しみ ≫ ポストのお話。

ポストのお話。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英国のEU離脱のニュース。
あんまりテレビを見ない、、というか全く見ないので、ネットでちらりと見る程度なんですが、
日本にもいろんな影響がありそうですね。
円高になるために、海外からのお客さんが減少する、、とも言われてますね。

反面、日本から海外へ、、とくに欧州へ行く場合はなんだかお得な感じになるってことですね、、。

ドルだって、100円とかでしょ、、、ユーロは今現在120円弱、、ポンドは140円、、。
うー、、海外へ旅に行ってた時にはいつも推移を気にしてたなぁ、、。

10年前にヨーロッパ貧乏旅行へ行ったときは、本当に貧乏だった、、。
当時は160円だったユーロ。
ポンドは200円。
安宿でも20ポンド、、といわれたら4000円、、
食うものも食わず、食費を押さえ、ひたすら歩いて旅をしたわ、、。
お腹がグーグー言ってるけど、食べるお金を美術館の入館料に回す、、そんな感じだったわ。
オーストリアでは、有名なケーキ、ザッハトルテをホテルザッハのラウンジで食べたけど、
それしか食べてない、、というか、それしか食べれなかった、、(涙)
あぁ~、、今ならもうちっとうまいもんが食えるかも、、。

そういや、その旅の後でユーロが下がり、
130円を切ったときに次の旅のためのユーロを買いこんでたけど、、、、
そういや、、ユーロどこにしまったかな、、
今思い出したわ、、
私のへそくりだわ、、、でも、再び160円くらいにならないと、結局損するわ、、。

というか、、もう行く機会はなさそう、、(涙)
!?ユーロ崩壊したら、その金はただの紙くず!??
まさかね、、。

・・・・・・・・・・・

さて、
ポストのお話、、、のつづき。

IMG_9615.jpg

大山寺エリアには、私が知る限り3つのポストがあります。

ゲレンデに一つ、郵便局前に一つ、そして、今回のお話の中に登場のポストです。
以前は、情報館に近くにあったのですが、そのポストが訳あって、大山寺山門近くへお引越しです。

以前、大山で働く、どちらかといえば若手女子の集まりがありました。
普段、一緒になってお茶をする機会がないので、たまにはどう?、、みたいな軽いノリの女子会でした。
でも、集まれば、話はどうしても、今後の大山寺エリアの行く末、、、になってしまいます。
少なからず、それは、私たちの将来につながるからです。

参加者の中には、郵便局のメンバーも、、
で、ひっそりとたたずむポストの話になったんです。

「もっと脚光をあびるようにしてあげたい、、」
「そのポストから投函すると願いがかなう、、とかいいね!」

そんな話になりました。

私は、お手紙マニアです。
月にかなりのペースで手紙を書きます。
たぶん、大山寺界隈でもっともポストを利用してるかもしれません。
開業前は、公衆電話ももっとも利用してたかもしれないなぁ、。

で、
紆余曲折あったようですが、、
大山寺郵便局のY局長の尽力もあり、そのポスト移設の話が現実となりました。
で、
お寺の山門下の茶屋の前にお引越し!
もちろん、
ただ移動するだけでは面白くない!
ポストに名前を付けて、ご利益があるようにお寺さんに拝んでもらう、、、
すでに、
名前も決まって、イメージ看板も出来上がっていました。
で、
茶屋では寿庵でも取り扱っている、大山のポストカードを販売し、お手紙を書けるコーナーも設けるようです。

以前、私のブログでお手紙プロジェクト、、と銘打って、
宿でお手紙書いて、大切な人に送りましょう、、、という記事を書きました。

今SNSで、なんでも情報発信するんですけど、それって、不特定多数の人に向けて発信するので、
個々の仲間の顔を思い出して、便りをする、、という感じでもない気がします。

いかがですか?
そのポストへ投函すると大山のご利益も共に、大切な人のもとへ送り届けられるってなんか素敵だわ!

大山に来たら、すべての電子機器をOFFにして、アナログにお手紙を書いてみませんか??
散策がてら、参道をあるき、ポストに投函する、、
目的がある散策は、足の運びも軽やかかもしれませんね!

こうなりゃ、寿庵もオリジナルハガキをまた作ってお客さんに利用してもらおうかな、。
うーん、この頃あれこれ寿庵グッズ作りのことで、
妄想(予算がないので作った気になってるだけ)が激しくなっております。

ひとつひとつ、やりたいことを現実に、
ちょっとそこまで旅したポストも一緒、たわいもない話から、現実になった一つの事柄。

それにしても、30年も風雪に耐えて佇んでたポストが、移動するわけでしょ、、
ポストもびっくりだよね、、。

でも、、
これは裏事情だけど、毎日集荷する人はあの坂道を雪の日も上がらないといけないわけで、、
それはそれで、ポストを取り巻く人間模様もあれこれありますね。


さて、その ポストのお披露目会が7月2日(土)にあるようです。

オリジナル大山寺の御朱印ハガキなんかも登場!
ポストの新たな設置場所である、天狗茶屋では、僧兵バーガーの販売や、サービスも考えてるようですね。
また詳細は、ブログ、Facebookなどでお知らせしますね!

P6240285.jpg

この頃の森はこんな感じ(Kさんより)

P6240286.jpg

しっとり濡れて、聞こえるのは鳥の声のみ、、。
幻想的でいいですね。

そうだ、幻想的、、って英語でなんて表現するんだろう、、
Fantasuticっていうらしいけど、なんか違うなぁ、、
ニュアンスが違う気がする、、。

IMG_9601.jpg

アジサイ。

IMG_9600.jpg

アジサイ。

IMG_9610.jpg

アジサイ。

IMG_9607.jpg

あ、、、じさいではなく、これはイワガラミ!
花が違いますね。
ツルアジサイに似てるけど、、、微妙に違いますよー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)