topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお楽しみ ≫ 大山周辺食い倒れ!?

大山周辺食い倒れ!?

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も一日中雨、、ではなく、日中は曇りの大山でした。

IMG_9595.jpg

さて、こんな日は何して過ごそうか、、。
たまには、おいしいものを昼間っから食べるのもいいかな、、。

ということで、寿庵から車で20分の場所にある、「郷の鮨 たむら」さんへ行ってみる。

IMG_9586.jpg

ランチタイムにしか食べれない、海鮮丼!このボリューム!!
1000円です!
あぁ、、お財布にやさしいわ。

そしてこんな曇りの日は、ブルーベリー狩りがおすすめかな?
ということで、前回、山仲間のUさんから教えてもらった、「いりえ農園」さんへ行ってきました。
寿庵から車で15分かな?
伯耆町の小林ペンション村の中にあります。

IMG_9593.jpg

私はどうも集中力がない、、、
摘みながら食べるって結構難しい、、そして、大粒だけを選別するもの難しいわ、。
でも、摘みたてはおいしい!!
パクパクと口へ入れつつ、その合間にバケツへ大粒のみを選別していれる。

30分くらい食べつつ、取りつつなかなか忙しいわ!
お寿司の後だったから、結構すぐに満足しちゃいました。

食べるだけで、取って帰らないのであれば入園料の500円のみ。
100gが100円なので、1k取れば1000円です。
(1k以上取ったら入園料金はいりません!)
きっちり1k取れないから、1200円分、つまり、1.2kお持ち帰りしました!
ジャムにでもするかな、、。

ブルーベリー農園の近くに、私のお気に入りのパン屋さんがあります。
コウボパン こさじいち」さんです。
農園の帰りに、そこへ立ち寄り、パンを買う。
久しくいってなかったなぁ、、。
ここのランチもお勧め!週末にはすぐに売り切れちゃう人気のランチプレートです。
さすがに今日はもう食べれない~!

IMG_9594.jpg

こさじいちさん前から風景です。
この眺めもいいなぁ、、。

で、寿庵に帰る前に、
大山Gビールのレストラン「ガンバリウス」横の「久米桜酒造」の売店を覗いてみる。
ここは、地酒のテイスティングができるおすすめスポット!
もちろん、運転手は飲めませんよ~!!

本当はガンバリウス横の「ガーデンプレイス」へ寄りたかったけど、本日定休日、、なので、
観光道路沿いの「どんぐり村」へ立ち寄りました。
どんぐり村は、大山の伏流水が湧き出るエリア、ボトルに水をくむこともできるし、地元の加工品など販売してますよ。

で、山がすっきり見えない日は、一の沢から三の沢あたりのドライブがおすすめ、
山が見えなくっても、霧の中の幻想的なブナ林を堪能できますよー!

IMG_9134_20160622212344566.jpg

もちろん、「みるくの里」によって、アイスを食す!
いつたべてもうまいねー!


それにしても、一人でこんなに食い倒れ?
実は、昨夜から、ニュージーランドからのお客様が連泊中です。
そう、私がもっとも好きな国、、といっても過言じゃない!
その、ニュージーランドからのお客様です!

なんて、、実は、向こうで知り合った友達のKが訪ねてきてくれました。

なので、仲間を連れての大山周辺の観光だったんです。

その後は、大山の温泉「豪円湯院」へご案内。

風呂上がりの仲間を連れて、今度は「ガンバリウス」へビールだけを飲みに出かける。
私はもちろん飲んでませんよ!

さて、仲間も満喫、大山観光。
もちろん、お天気が良く、展望がきけば、山へ行ってたんだろうけど、
今回は、山ではなく、周辺の観光で、大山の良さを知ってもらいました。

「ニュージーランドの風景に似てるね!」

そうなんです。
厳密には違うんだけど、印象はそうなんですよ。

ニュージーランドにいた時に、
日本でニュージーランドのような生活をしたい、、と思ってたんだけど、
今、まさにそんな生活をしているので、ほんと幸せですね。

ニュージー仲間のKとN、、
今夜の〆は、ほぐしやのYちゃんに、身体全体をほぐしてもらい、大満足!
寿庵では開業時より、ほぐしやさんに出入りをしていただいております。
実は、知る人ぞ知る、、館内にほぐし部屋なるものがあります。
専用ベッドもあり、お客様に大変好評です!

価格もなんと1時間3500円!
30分からお願いできますよ。

希望があれば、いつでも、ほぐしやのYちゃんに来てもらえます!
登山帰りのお疲れや、観光疲れを温泉と、ほぐしでしっかりと癒すのもおすすめの寿庵滞在方法ですよ!

遠くニュージーから仲間が来ております。
明日も朝から満喫コース!
朝一で山が見えたらぐるっとドライブへ出かけて、大山の南壁をぜひとも見てほしい!
北壁も、見えそうで見えなかったので、なんとか姿を出してほしいなぁ、、。
その後は皆生温泉の朝ぶろへ!
寿庵から車で30分で、海沿いの温泉地、皆生温泉に到着です!
中でも朝は300円で入れる「汐の湯」がお気に入り!

で、その後は、
おとなり島根県の有名な庭園「足立美術館」へ。
さすがに、私は予算オーバーです、、(涙)
そこで涙のお別れ、、、一人になったあとは、イオンモールに立ち寄って買い出し出もするかな、、。

さて、
ただいま、雨の大山です。
明日は大山が顔を出してくれるかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメボタル観察会 7月16日(土)

18:30~21:30
ホタルについての学習、夕食のあとに、観察会に出発します。
夕飯付きの観察会ですよ。
寿庵に宿泊してヒメボタルを観察しませんか??

参加料は夕飯込みで1500円です。
申し込みは、大山自然歴史館まで電話で予約してください。
0859-52-2327
募集期間 6月25日(土)~7月9日(土)

詳しくは、こちらをチェック!

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!
私も行かなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)