topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 登山の今昔物語。

登山の今昔物語。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月上旬の4、5、6日ごろにお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

サミット山ガール

山ガール2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月12日(日)地ビールフェスタ大山が開催中!

詳しくはこちらをチェック!

寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが無料運行します。
詳しくは上記をクリックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、お客さんを送りだし、いつものFacebookを5:00に更新。

で、さすがに、今起きたらはやいよな、、。
もうひと眠りするかいな、、、と思ってたら。

ひゅるひゅるひゅるひゅる~

と、鳥の声、、。

あ、、これはアカショウビン!
そう思い、窓越しにあたりを見渡す、、

いたいたいたー!

IMG_9473.jpg

かなりズームして撮ってるのでぼやけてるけど、鮮やかな赤い色!

ひゅるひゅるひゅるひゅる~

と、この子がなくと、遠くから同じように、

ひゅるひゅるひゅるひゅる~

と返事が、、。

この頃、駐車場あたりを散策してても、アカショウビンの鳴き声がします。
声は聞こえるけど、、姿がなかなか確認できないですね。


昨夜、お泊りの大阪からのIさんは、学生時代には山岳部だったようです。
もう今から40年も前だよ、とおっしゃってましたが、かなり当時は本格的にされてたようでした。
もちろん、キスリング時代ですね。

「最近になり、再び山をはじめ、さすがに一人では不安なので、山の会に入りました」

との話でしたが、学生時代の装備とかなり変わってきていることや、
会のメンバーはほとんど60代以上で、しかも、60過ぎてから山を始めたような人ばかりでびっくりした、、
とおっしゃってました。

「学生のころ、兵庫県から、9号線をあるいて、島根まできたんですよ、、だから鳥取は思い出の場所です」

でも、大山登山は初めてだったようですね。
自作の登山計画書をもってらっしゃったけど、、
さすが山岳部出身!!!と思える完璧なもので、エスケープルートまで記入されてました!

IMG_9476.jpg

車のナンバーまで書いてある!
私も必ずエスケープルートまで想定して計画書を作っていました。
3泊4日の山行計画でも、食料は2泊分余分に用意。
何を食べる、一日の行動食は何個まで、、などと、ほーんと細かく計画したものです。
今じゃすっかり、なんちゃって登山者です。
計画もアバウトだし、装備も軽くしたいがために、最低限の物を背負うことだけ考えるように、、。
あー、これじゃ、なんちゃって登山者だけど、、
でも、今は気軽に手軽に散策程度しかしないので、よしとするか、、。

「学生のころの山って、修行でしたよね、、つらかったなぁ、、」

ですよね、、私もそうですが、学生時代の山は苦行だよなぁ、。
そして、苦行でもある以上に、「山は怖い!」という印象がありました。
事故や、けが、遭難、、そういったことを想定して、あれこれ計画を立ててた気がします。

そう、山は怖いんです!
楽しい反面、同じだけ、怖いことも起こります!
頭の片隅に、そういった部分がある、、ということを誰もがインプットする必要がありますね。


さて、午前中はいいお天気でしたが、午後から崩れてきました。
まだ、本格的に降っていませんが、
もう、梅雨に入ってますからね、、いつ雨が降ってもおかしくないですね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月9日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)