topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお楽しみ ≫ いよいよ明日は、前夜祭!そして、大山寺にイタリアンカフェ登場!!

いよいよ明日は、前夜祭!そして、大山寺にイタリアンカフェ登場!!

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

すでに、4日は満室です。
宿泊のお客様へは松明をサービスします!
寿庵で引換券をすでに確保済み!!!
松明の引き換えは、それぞれでお願いいたしますね!!

シャトルバスの利用時間の変更がありました!!

寿庵近くの駐車場が満車になる可能性があります。
その場合は、槙原駐車場へ車を停めることになりますので、ご注意ください!
シャトルバスが16:00より、22:00時まで15分毎に運行(4日のみ)します。
(途中、運休時間があります。18:45~20:45

できるだけ、早めに大山寺エリアへお越しいただくことをお勧めいたします!

そして、博労座でのイベント情報です!

「まるごと大山!ご当地グルメフェスタ」

この荘厳なたいまつ行列のほか、今年は様々な初の試みがあることをご存知でしょうか?
本会場「博労座」のグルメスペースを埋め尽くす「大山」の文字。
そばもあれば、スイーツもあれば、おこわもあれば、初出品の新作まで。
今回は、「大山(だいせん)」の地素材を使った様々なご当地グルメ約15店が勢ぞろい。
今回は、鳥取・大山(だいせん)のご当地グルメが各町からラインナップしますが、次年度以降は全国よりセレクト。
「大山」つながりで、神奈川県の大山(おおやま)(今年もオブザーバーとして参加)など、
全国にある「大山」エリアのグルメが集う日本初の同名フードフェスタへとつなげていければいいなと思っております。

ほかにも会場内の大モニターで「伯耆国大山開山1300年祭」のPVを上映。
当日はこの作品の楽曲を担っていただいたアーチストの生演奏とのコラボで、
その厳かな映像を楽しんでいただく予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスで大山寺へ来るお客様へ!
山開きの明日明後日は運行します!!

るーぷバスがお得です!!



米子駅から大山寺バス停までの片道が720円ですが、2日券を買うと大山エリア乗り放題で1300円ですよ。
大山寺エリアに一泊をお考えであれば、絶対勧める2日券です。
しかもうまく利用したら、各施設での割引きや、観光まで出来ちゃう!!
詳しくは、こちらをクリック!
例えば2泊3日であれば、今度は鳥取藩のりあいばす乗放題手形1800円がお勧めです。
こっちであれば、鳥取県のかなり広範囲利用できる上に、大山周遊のるーぷバスも使えます。
同じく特典付きのお得な券です!しかも、切符の形がかわいい!!記念になります!
詳しくは、こちらをクリック!

のりこなしが案外と難しい!旅のプランを立てますよ。ご相談ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、山開きの後は、

6月11日(土)地ビールフェスタ大山が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

昨年は寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが出ました。
今年も出るのかな??
アクセスをクリックするけど、2015年の情報がまだ掲載されてます。
確認してみなければ!!

飲んで泊まって、しかもバスの送迎付き!!ってことだよな!これはお勧めです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、、
いよいよ明日山開き祭です。
ちょっとお天気が心配ではありますが、曇り、、くらいなのかな?

「雨でもありますか?」

との問い合わせがありました。

ありますよ、、今だかつて雨で中止になった、、と聞いたことがありません。
なので、大丈夫ですよ!!
雨の中の松明行列も、ガスの中の松明行列も過去あったと思います。

昨年があまりにもよくって、印象がいいもんで、今年は問い合わせが殺到!!(と観光協会さん)
天気によって、確かに印象は変わりますね、、、
でも、年に一回の大山にとっては大事なお祭りです。
その瞬間に立ち会い、今シーズンの山の安全をお祈りする日でもありますよ!

IMG_9401.jpg

それにしても、今日はものすごくいいお天気!
遠くまで見通しもよかったようです。
まさに雲一つない快晴でした!!

IMG_9402.jpg

客室からもこんな感じ、、(これだけアップしないと電線が入る!)

で、朝っぱらから散策へ。
あれこれ花を探しに行ってました。

モンベル横の佐陀川沿いをうろついてたら子供たちの団体が、、

IMG_9408.jpg

「これから、阿弥陀堂で座禅です!」

おー!座禅か!!
私は邪念が多すぎるから、精神を統一して、邪念を振り払わねば!!
ほとんど「無」になることがないので、、(いつも妄想してるもんで、、)、無になる時間も必要ですね!!

IMG_9409.jpg

川沿いだから、心地よい冷たい風が吹き抜けるわ、、。
あー、、いいお天気!!


さて、話題は変わりますが、参道の新しいお店が登場!!
今年に入ってから、

「レストランができるらしいよ、、、、」

と話が出てはいましたが、詳細がわからずでした。
今までも、そんなような噂が出たり消えたりしてたけど、素泊まり宿を運営する以上、
周辺の食事処は気になる話題。

でも噂ではなく、工事も入り、空き家だった店舗があれよあれよという間に、レストランに、、。

参道沿いで、しかも、モンベルから入ってすぐのコーナー(お向かいはカフェキャラコさん)
あ!!
外観を撮影していない!!
しまった!!

「BEL CAMPANELLO」さんです。

イタリアン&カフェ ベル カンパネッロさんです!!

IMG_9424.jpg

入り口横のメニューです。
ケーキ、、ジェラード、、ケーキ、、、、ぐふふ、、。
やっぱこれだな、、。
イタリアンジェラード、、ぐふふ。

IMG_9425.jpg

なす?トロ?あずーる?なんか聞いたことないけど、おしゃれなものに違いない!

料金は、、、
寿庵のお客様にはちょいと高めかな?
いや、、失礼!
宿泊を安く抑え、いいものを食すのもいいんじゃない?
一泊二食のお宿の価格(大山寺エリア8000円~)を思えば、びっくりする料金じゃないかな、、。

で、今日は試食会にお声をかけていただきました!

IMG_9411.jpg

見たこともないような美しい料理です!
食べるのがもったいない!!
鴨肉にバルサミコソースです。

IMG_9417.jpg

パスタもいい香り!ムール貝がいっぱいのってます。

IMG_9422.jpg

ピザですが、すごっくクリスピーです。
カリカリしてます。

「周りは食べずに真ん中を食べるんです。
中心をカリカリにするために焼き上げるので、まわりは残すのがいいんですよ」

なんと、そんなもったいない!
もったいない!!を連発し、当然食す!
焦がした部分もうまい!
(貧乏人ですみません)

私は普段全くお酒を飲まないし、しかも早食い、白飯好きで1合くらい食べちゃうのですが、
たまには、
会話を楽しみながら、ちょっぴりお酒でも飲んで、雰囲気を味わいながら、
おいしい食事を時間をかけて楽しむのもいいですね。
贅沢な時間を楽しめました!
ありがとうございました。

うれしいことに、
寿庵のお客様の夕食もお願いできそうです。
どういったものが食べたいのかで、要望も聞いてくれるようでした。
気になる方は、ぜひ、おっしゃってくださいね!

シェフのNさんは、完全予約制のイタリアンレストランを大山寺エリアで以前もされていました。
話は聞いたことがあったのですが、私が開業した時にはもうされてなかったようです。
その後は市内の有名ホテルでシェフをされてたようです!
楽しい話をされる素敵な方でした!

そして、接客担当のI さんは私と同世代の女性。
同じく、他地域から大山寺に来て開業された、、という意味で共に頑張っていきたいですね!!

よーし、
私もぜいたくな気分を味わいたいとき、自分にご褒美を上げたいときには、
ベル カンパネッロさんを利用させてもらおーう!!!

まずは、明日の前夜祭、GW以来の満室です!
心を込めて精一杯おもてなしいたしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)