topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 不思議なご縁。

不思議なご縁。

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、山開きの後は、

6月11日(土)地ビールフェスタ大山が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

昨年は寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが出ました。
今年も出るのかな??
アクセスをクリックするけど、2015年の情報がまだ掲載されてます。
確認してみなければ!!

飲んで泊まって、しかもバスの送迎付き!!ってことだよな!これはお勧めです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日ガスで山が見えなかったですね。
時折、雨もパラパラ降ってきてぐずついたお天気でした。

でも、暗くなってから、稜線の上の火星が見えたってことは、、
ガスが消え、山が見えてるってことですね(月明りもないし、稜線が見えないけど)
で、
ちょっと前(21:30)に、山の上に不自然な光が、、、
きっと山頂小屋へ行く登山者のヘッドライトでしょうね。

天気予報は明日は晴れ。
つまりは、
ご来光狙いの山屋さんなんでしょうね、。
うーん期待できます!

13315332_1093040560761705_2963839999319086318_n.jpg
(先週末のご来光。Hさんより)


この頃、リピーターのお客さんが続きます。
割合をきちんと出したことないのですが、月の半分くらいのお客さんがリピーターさんです。
電話で名前を聞いて、、

あらぁ、、お久しぶりです!お元気ですか?

と言うことが多くなってきてますね。
とっさに、名前だけでピンとこない時もありますが、
大体は記憶にあり、顔なり名前なりを思い浮かべることができます。
もしかしたらこれは私の特技といえるかも!!
お客さんのことは結構記憶してる方だわ、、(まだ少ないから記憶できる許容範囲!)

本日宿泊のTさんも1年ぶりですが、リピーターさん。
しかも不思議なご縁がありました。

昨年、Tさんが山の中で出会って道を教えてくれた、、という人が、実は寿庵によく来る地元の山屋さん。
なので、昨年のチェックイン時に、寿庵でばったりと出会い、盛り上がった思い出が、、。
で、そのTさん、
なんと、私が大山の師匠と仰ぐM氏とも、3年前にユートピアで出会った、、
ということが本日判明いたしました。

ちょいとマニアックなルートをご存知のM氏に大山虎の巻的な地図をその時にもらったようで、
バリエーションルートの話題から、その話になり、それが私の師匠と判明。
かなりテンションが上がりました。

話をしなければわからなかったつながりですね。
そして、Tさんは元高校山岳部の顧問だったらしく、かなり以前からの本格的山屋さんであることも判明!


なんか、些細なことだけど、共通の知人がいたりするとちょっと嬉しいですね。
お客さん同士の住所を見て、偶然にも同じ町だったりすると、私は一人でほくそ笑んだりします。
もしかして、この二人、どこかですれ違ったりしてるかもなぁ、、
などと想像して、ついついニヤリとしちゃいますね。
(私には守秘義務もあり、むやみやたらには言ったりしませんけど)

そして、
お客さん同士の会話の中でご近所とわかり、寿庵をご縁に、山仲間になった、、なんて話も聞きますね。

交流できる宿だからこそのご縁ですね!
そんな報告を聞くと、テンション上がりますね!

次回忙しくなるのは4日、、、
何組かのお客さんが寿庵に集うようになるのですが、なんか面白いご縁とか、偶然とか、、
そんなのがあったら嬉しいなぁ、、。

この頃平日はほとんど一組、、、って感じなので、
お客さんも本当はもっと交流を求めてるのかもしれませんが、
どうしても、私との交流だけなもんで、、ちょっと申し訳ない気持ちになっちゃいますね。
ま、、ゆるしてくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月30日(月)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)