topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお楽しみ ≫ 家族連れもウエルカムです!

家族連れもウエルカムです!

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、山開きの後は、

6月11日(土)地ビールフェスタ大山が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

昨年は寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが出ました。
今年も出るのかな??
アクセスをクリックするけど、2015年の情報がまだ掲載されてます。
確認してみなければ!!

飲んで泊まって、しかもバスの送迎付き!!ってことだよな!これはお勧めです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は雨降り大山です。
午前中は、なんとか天気がもってくれました。
航空祭はいかがだったのでしょうか?
ガンバリウスの190円ビールを堪能された方はいかがだったでしょうか?
そして、登山の皆さんはいかがだったでしょうか?

今週末も、それぞれきっと楽しく大山周辺を満喫したことでしょうね!

寿庵の週末は、、
ワンゲル時代の仲間Aと、同級生のMさん家族がやってきてくれました。

私は学生時代から変わらずの山屋ですが、同じワンゲルでも山から離れて久しい仲間も多いですね。
それぞれ違う人生を歩んでますが、再会すれば懐かしい話で盛り上がりますね、、。
懐かしい、、というより、昨日のことのように覚えてます。

「食糧忘れて山へ行ったよねー」
「ヘッデンつけて暗い夜道の大山をあるいたよねー」

ワンゲルの思い出は数知れず、、
もう、今では廃部になって、伝統も途切れた私の母校ですが、たくさん思い出があるなぁ、、。
そういや、当時使ってた、ホエーブスやキスリングはどうなったんだろうなぁ、、
さすがに、処分されてるよな、、。

今朝、彼女たちの子供たちを連れて、いつもの狼煙台へ。
寿庵リピーターの自転車の愛媛のSさんも一緒に、青空の下の気持ちのいい散歩。

IMG_9323.jpg

よーし!あの切り株までヨーイドン!!

IMG_9325.jpg

風も気持ちいい、朝の散歩。
きっと子供達も楽しんでくれたかな??

登山をしなくっても、こんなにいい景色を見ることができますよー!
昨日は、大山寺周辺を散策して、河原での水遊びも満喫したようですね。
お母さんたちはモンベルで、なにやらごっそりお買い物。
散策用の服などを購入したようですね!
今度は、目指せ山頂かな?

都市部のゲストハウスは、お子さんの宿泊をお断り、、なんてこともあるようですが、
寿庵はお子様連れもOKです。
だって、子供たちがわくわくするような冒険のできる場所がいっぱいあります。
お子さんに、自然体験をさせたい、、、
ぜひ、遊びに来てくださいね!!

もちろん、子供たちが走り回ったり、大騒ぎをしたら、

「しずかにー!!!」

と私の大声が響き渡りますよ!
山へ行くお客様がたくさん宿泊されるので、みんなでルールを守りましょうね!
(大人のほうが酒が入って、うるさかったりするんだけどね、、(笑))

さて、来週末4日(土)はいよいよ山開き祭ですね。
週間天気予報を確認しましたが、なんとかよさそうなお天気ですね!
寿庵はおかげさまで満室となっております。
お泊りのお客様には、寿庵から松明(記念品付き)のサービスをしますよー!
松明行列に参加するには、500円の松明購入が必要となりますが、
前もって寿庵で引換券を購入し、お客様へ差し上げます!
(引換券ですので、松明の引取りは各自でお願いいたしますね!)

IMG_9301.jpg

先日の役目。
記念品の袋詰め作業の光景です。

IMG_9302.jpg

2000個ご用意!

IMG_9303.jpg

来月1日には参道の清掃活動、そして2日は丸一日かけて松明づくりをします!
松明は自治会のみんなで、一個一個手作りなんですよ!
座って延々と作業をするので腰が痛くなったなぁ、、。
今年も、頑張って作りますね!!

その模様はまたブログにて報告いたしますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)