topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 黴のこと。

黴のこと。

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山開きの前に、

明日29日(日)は美保航空祭ですよー!

詳しくはこちらをチェック!

今日、予行練習?があると聞いてたけど、大山から海が全く見えません。
あわよくば、ブルーインパルスの航空ショーを双眼鏡で見てやろう、、と思ってたんだけどな。
雲ってるからでもなく、なんだか空気がどんよりしていて、見通しが悪い。
目と鼻の先の大山ですらかすんでおりますー!

koukuusai.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、山開きの後は、

6月11日(土)地ビールフェスタ大山が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

昨年は寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが出ました。
今年も出るのかな??
アクセスをクリックするけど、2015年の情報がまだ掲載されてます。
確認してみなければ!!

飲んで泊まって、しかもバスの送迎付き!!ってことだよな!これはお勧めです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルは「黴」
かびです。
これから、梅雨に入り、黴が気になる季節ですね。

寿庵も湿度が高くなると、黴の気配を感じ、あっちこっちと掃除に明け暮れております。
お客さん商売ですから、黴退治にはかなり気を使っております。
換気をしたほうがいいよ、、といわれるので、もちろん、窓を開けるけど、
ガスが常に流れ込んでくる時期は、かえって、湿気が強くなる気がします。

うーん、、悩ましい、、。

黴が病気やアレルギーを引き起こすこともあるし、嫌な存在ですね、。

でも、黴は大事なものでもあります。
みそも、しょうゆも、チーズだって、、黴の存在なくしてはできないものでもありますね。
私たちが好きなきのこも、、、。

ペニシリンって薬だって黴から発見できたもの、、、。

自然界のあわゆるところに存在してるんですよね。
いろんな物質が分解されていくもの黴のおかげ、、
山の木々が倒れて、それが土にかえる工程の途中に役立つのも黴ってことですね、、。

なんで、
急に黴の話かな、、というと、
決して、梅雨が来るからでも、今朝食べようとしたパンに黴がきてたからでもなく、

先日いらっしゃったお客様のHさんが、黴研究の第一人者、、ということから、黴のお話。
そして、お連れ様のMさんは、蝶の研究者でした。

そのMさんより、NHK俳句にHさんが出演するから、、とご連絡をいただきました。

なぜ?黴の第一人者が?HNK?しかも俳句?

と思ったのだけど、お題は「黴」、、なるほどねー。

じゃ、、私もここで一句。

「かび退治、気づけばいつも、水玉模様」

ハイター使って風呂場の天井の黴退治に没頭してると、
お気に入りの服がいっつも水玉になっちゃうんだよね、、。
あー、、ショック!

それにしても、、やっぱ、館内の黴はできるだけ、、撃退したいですね!!


さて、
今日は、黄砂なのか、ガスなのか、なんなのか、、、山が見えません。
うーっすら、なんとなーく見えるけど、、
はっきりしませんね。
雨がザーッと降ってくれたら、すっきりしそうだけど、、。


昨日の夕方は、こんな感じで青空でした。

IMG_9306.jpg

ジョウビタキ?

IMG_9304.jpg

今日はこんな感じ、、
朝方の写真。
今現在(17:00)は、山はガスに隠れて全く見えず。

IMG_9312.jpg

芸術的、、

IMG_9313.jpg

これは、ギボウシです。
上から見ると面白いですね。

IMG_9315.jpg

コケイランではなく、トケイランです。

そして、
これはイチヤクソウです。

IMG_9316.jpg

写真で写すとサイズがわかりませんが、かなり小さい花。
これから、開花しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)