topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ じげ勉強会。

じげ勉強会。

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨予報でしたが、あんまり雨が降りませんね。

IMG_9261.jpg

今日はそんな曇り空(ときおり雨降り)の下、じげ勉強会に参加しました。
じげ勉強会、、とは、地元に住んでる人、旅館で働く私のような立場の者などが参加しての観察会のこと。
年に数回、大山自然歴史館の館長さんが講師となり、
植物、動物、キノコ、虫、、などの勉強会です。

今回は野鳥の観察会だったのですが、雨も降るようなお天気で、思ったほど鳥が見れませんでした。
というか、、
水鳥の観察は簡単だけど、山の鳥は難しいなぁ、、鳴き声は聞えるけど、姿は見えず、、。
肉眼で確認し、双眼鏡をのぞくけど、、どこにいるのか探し当てられない、、。
うーん、双眼鏡の扱いに慣れてないからとっさに、焦点を合わせることができないわ。

IMG_9259.jpg
(まずは自分の目に合わせる。遠くに見える看板で調整!)

もちろん、
鳥だけでなく、足元に見える植物や木の話も交えての楽しい話。

IMG_9265.jpg

歩ける範囲を2時間程度散策。

アカゲラ、キセキレイ、イワツバメ、ミソサザイ、、

と説明されるけど、私の反応が鈍すぎて、ほとんど姿を見つけられず(涙)
見つけても、双眼鏡でじっくり見れず!

モンベル横の川ではカジカガエルの姿も、、(じっとしてるカエルですらなかなか双眼鏡で見つけられない!)

IMG_9272.jpg

キンランみっけ~!
私も撮影したけど、ピントがずれて、映ってなかった、、。

IMG_9274.jpg

サワフタギ

IMG_9273.jpg

コケイラン

IMG_9267.jpg

ササユリ

もちろん、他にもたくさん花が咲いてますね。
じっくり、あれこれ見ながらの散策も楽しいですよ!!

IMG_9263.jpg

それにしても、
声は聞こえるんだけど、、、、
姿を見つけるのは至難の業だわ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)