topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPお楽しみ ≫ 大神山神社の春の祭

大神山神社の春の祭

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から風があります。
雨予報なのですが、まだ降り出す気配はありません。
今夜から降るのかな?

雨が降るのは久しぶり、山にとって、必要な雨ですが、、梅雨はきてほしくないなぁ、、、、。
山開き祭があり、これから山の本格的なシーズン、、、と思わせて、つゆー!
となるので、
大山は再び静かな閑散期に入ります。
(年間通して閑散期が多すぎる!!)

そして、暑い夏が、、、。

えー、、お客様へご忠告!
寿庵はですね、、、エアコンがないんですよ!
HPに記載してるんですが、エアコンがないんですよ、、。
なので、いい感じに程よく夏は暑いんですわ!
ご予約が入るたびに、いちをお伝えするんですけど、、、夏は暑いもんなんですよ。
そのあたり、ご納得いただいて、予約をよろしくお願いいたします。

IMG_9247.jpg

今朝、北海道からいらっしゃったIさんを送りだす。
(自転車で、目指すは鳥取市!)

「島根、鳥取だけ来たことがなかった、、」

ということで、今回、飛行機で山口へ飛び、その後、山陰の海岸線を自転車で移動。
島根、隠岐の島を周った後に、大山の地にも来ていただけました。

「実は札幌でゲストハウスやってるんです」

というIさんは、私と同じく、旅が好きで、
そして北海道が好きで移り住み、宿を始めたという私にとっては旅宿の先輩!
昨夜は楽しく話をさせていただきました。
うー、、いつか私も北海道へ行きますねー!

「気長に待ってます」

ですね、、気長に待っててください。
そのうち、必ず旅に出ますから、、。

昨日はIさんが旅先の屋久島で出会ったという米子のOさん(こちらは、寿庵開業時からのお付き合い!)
と一緒に、大山登山へ。
空気がかすんでたので、隠岐の島は見えなかったのですが、
きっと晴れの大山登山は、
今回の旅のハイライトになったのではないでしょうか??

さて、Iさんを送りだし、私は大神山神社へ。

IMG_9248.jpg

IMG_9249.jpg

無明橋で汚れをはらい、
700M続く自然石の石畳を歩き、神社へ、、。

IMG_9250.jpg

今日は大神山神社の春季大祭。
神事の後は、ご神木の下で舞う神楽研究所さんの神楽を見ました。

IMG_9256.jpg


で、正午から餅まきが、、。
餅の中に、サイズの大きなものがあるのですが、それをゲットしたら、
神社の中での祈祷を受けることができる、、ということで、皆さん必死に大きなお餅を拾ってましたね。
私はミニサイズのみ。

寿庵から近い、神社なのですが、なかなか足を運ぶ機会がありません。
次は、山開き前夜祭での松明行列の時になるのですが、
さすがに忙しい日なので、宿の中で仕事に追われているはず。
チャンスがあるとしたら、7月にある「もひとり神事」の時に訪れるでしょうね、、。

そう、山開き祭もまもなくですね。
それまでに、参道の清掃、松明作り、お祭時に配るお土産の袋詰め、、自治会作業が続きます。

で、6月6日に寿庵は3年目に入りますね。わお!3年目、わお!
北海道のIさんは4年目の先輩宿主。
4年、、、あっという間なのかな?

さて、、
3年目の抱負は、6月に入ったら、述べさせていただきますねー!!
それまでに、まとめますわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)