topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 初大山も応援しますー!

初大山も応援しますー!

まずは、山開き祭の前に、、

5月24日(火)

大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。
昨年は週末にかかったのでにぎやかだったけど、今年は平日、、餅がたくさん拾えちゃうかも!
私も行くぞー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は金曜日、、ですね、、今日が土曜日なので、、。
なんとなく、私の気分は日曜日。
なぜなら、
珍しく昨日はにぎわった寿庵でした。
(賑わう日が基本的に土曜日なので、私的曜日感覚がちょっとくるってるわ)

京都からお越しのMさんたちは、大山に久々(50年ぶり)にいらっしゃったようで、、

「何十年も前、、以前は国鉄山の店、、が常宿でした」

コクテツヤマの店??
聞いたことある、、けど、、確かもうないはず。

大山寺エリアは以前はたくさんの事業所があったけど、今はもう半分しかないんじゃないかな?
私は、あんまりにぎわってる時代を知らない。
働きだした頃はすでに、このあたりは少しづつ陰りが見えていたころ、、。

「昔は参道を横切ることができないくらい、人が歩いていた、、」

うーん、、
すごい時代があったもんだ、、。


そして、車中泊のご予定だったTさん。
夕方散策に出たお客様が、
拾って?いや、、ナンパして?いや、、営業して?連れてきてくださったお客さんです。

よくあるんです、。
散策に出かけたと思ったら、お客さんがお客さんを連れてくる。
気軽に泊まれる料金なので、お客さんも声をかけやすいのかもしれませんね。

で、
そのナンパに成功した?お客さんとは、なんと、私のワンゲル時代の後輩です。
それこそ20年ぶりに再会のAちゃん(旧姓です)が、仲間に呼びかけて今回実現の大山登山。
地元とはいえ、登山となると敷居が高いことも、、。
でも、寿庵をきっかけに、
Aちゃんにとっては20年ぶり?仲間の皆さんにとっては初大山登山!!
となった今日は、お天気も良く、最高の山日和になったはず。
(今現在下山中、待っている間にブログ更新です!)

今回は、地元の山屋さんがみなさんをサポート。
ありがとうございます。
いいご縁がまたつながりました!

さて、、
みんなが帰ってきたら、話を聞かなきゃ!!!

13210909_621346034707351_1199034836_o.jpg

今朝のご来光。
5:00のFacebookアップに間に合うように、写真をFacebookのメッセージに送ってくれたIさん、、
それに気づかず、、アップせず!
おー!リアルタイム映像だったのに、、すみません(涙)

13275505_621346058040682_854321758_o.jpg

雲海も素晴らしかったようですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)