topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ 明日は晴れますように!

明日は晴れますように!

「大山夏山開き祭」
詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜から風が強まり、今日は一日中、風が吹き荒れていました。
風がおさまると次は冷たい雨。
雨が降ると同時に、気温が一気に下がり、今(22:00)は8℃。
寒い大山に逆戻りです。



朝一番のバスで到着のフランスからのBさんたち、本当は荷物を置いてすぐに山へ向かうはずでしたが、
あまりの強風に断念。
予報を見ると明日は晴れマーク。

明日の午後のバスで駅へ向かう、、というので、朝早く登山をすることを勧める。

「明日はきっと晴れますよ!今日はすごい風で、6合目より上は危ないですよ、それに何にも見えないですよ」

と山頂小屋で働くUさんからも明日の登山をアドバイス。
今日は宿周辺の簡単な散策道をご案内、、風の中ではありましたが、あちこち歩いたようでした。

Bさんたちは、今回が初めての日本の旅のようです。
じゃあ、なぜ鳥取に?
東京、大阪、京都、奈良、、と移動して、次は鳥取です。
先日の香港からのCさんたちは、何度か日本を訪れたからこそ、今回は山陰の旅、、を選んでくれたのだけど、
じゃあ、初日本のBさんたちは何で??

「京都で偶然、大山のポスターを見たんです。すごいきれいな山だな、、と思って」

何と、たまたま見かけたポスターで大山を知り、やってきたようです。
もちろん、今の時代だからこそ、ネットですぐ検索。
私も登録したてのネット予約サイトがヒットして、今回のご縁がつながったようです。

やっぱり、大山って誰が見ても美しい山なんだわ!
もっともっと、山の美しさの情報を発信したら、
もっともっと登山に興味のある海外からのお客様が来ていただけるはずですね。

夕日の沈むころ、いつもよりも赤く色づいた空が印象的で、

「すごい、、赤くってきれいですね、、」

と、夕日(黒い雲の隙間に赤いラインが見えて、より、赤が印象深く強烈に見えました)にも感動。

明日は、なんとか、ポスターで見た以上の迫力ある姿を見せてほしいですね。
そして、遠くフランスらからのお客さまが、一か月の旅の最後に鳥取を選んでくれたわけです!
日本の素晴らしい風景を目に焼き付けてほしいですね!

13235082_872279092881793_118970102_o.jpg
(写真はAさんより、週末の夕日です)

明日は晴れ予報、、
でも、

山の天気は予報通りにはいかないからね、、、。

と付け加える。
だって、信用されて、もし違っても責任とれないもんなぁ、、、
言い逃れ、、じゃないけど、、

マウンテンウエザーイズ、オールウエイズ、チェンジャボー

とか言っときゃ、間違いないわ、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月24日(火)

大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の観察会のお知らせです。

春の野鳥観察会や自然観察会が5月28日(土)にありますよ!(~21日までに申し込みましょう)
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)