topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP日々のこと ≫ 自分にできること。

自分にできること。

お休みをいただきます。

19日(火)〜20日(水)夕方まで留守します。
19日は宿泊を受けることができませんので、何卒、よろしくお願いします。
21日(木)は、午前中に会議、午後から総会、、、宿の近くにいるのですが、ほとんど出かけてます。
電話に出れない可能性も!!!
すみません、、バタバタしていて、、、。
寿庵の稼働率がもう少し向上して、給料が出せるようになったら、留守番役を募集します。

そして、改めて認識!!私ってバカだわ、、。
休むと宣言しておきながら、予約ページの空室カレンダーは通常通り受け入れOKの状態に、、。
お客様からのご予約が入り、申し訳ない思いでいっぱいでしたが、泣く泣くお断り、、、。
(登山のお客様で、また別の日にくると言っていただきました、、、本当にすみません!!)
カレンダーをいじる、、という頭がまったくなかった(←バカすぎる!)

…………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく、タイヤを交換いたしました。
まだ4月なもんで油断禁物なんですが、、さすがにもう雪なんぞ降らない気がする、、。
と言うことで自力交換!(← 金がないもんで、、)
自力でしても、非力なもんで最後のネジ締めだけは、男の力で確認ですね!!


昨日、班会があり、寿庵でくつろぐお客様をほったらかしにして夕方より3軒隣の会館へ。
大山寺エリアには様々な会があります。
あり過ぎて私もわけわからん!
会の名前は違えど、出るメンツは一緒、、。

とりあえず班会は私が班長なので把握中。
自治会総会で発表する要望や、来年度の役員選出など。

で、
なんかよくわからんけど、ワタクシ、役職をいただきました。
というか、
誰もやりたくないし、女だから出来ない!とも言えない。
でも、未だかつて一人商売でしかも女の役職はいなかったらしい、、、。
おぉー!
じゃあ、やってやろうじゃんか!!
ってな気持ちになりました。
やっぱり、
色々経験して、大山寺自治会を盛り上げるために、商売だけではなく、地域のことも盛り上げて行こうじゃないか!!
ワタクシ、大山寺自治会の社協部長です!
スポーツイベント、敬老会、子供会などの世話役です。
うーん、、
お客様をないがしろにはできないし、うまく両立させないといけない。
でも、なんでもチャレンジ!!
そのうち、自治会長とかになったりして、、、( ← これは断固無理!!丁重にお断りします!!!)



あんなに風でヨレヨレにされたのに、、、健気に芽吹く木々、、。
大山寺エリアに新緑の波が来ています。
あっという間に山の上まで上がっていきます。
本当に色とりどりの緑、、
色とりどりの緑、、なんです。
これは肉眼でみていただきたい!!
本当に綺麗な、色とりどりの緑なんですー!

……………………………………

先日より、もんもんと考えることが、、、。

昨日ブログにちらりと書きましたが、熊本地震のこと。
熊本のみならず、広範囲に渡り被害が出ています。
何ができるのか、もんもんと考えていました。

私は、阪神淡路大震災のときに、ボランティア活動に参加したことが。
当時はまだボランティアのネットワークなどがなく、派遣されたのに、何をすべきかわからず、
役立たずで帰って来たことが、、、(最終的には自衛隊の設営したお風呂の管理をしました)

で、東北の震災は、現場に行くより募金することが自分にできること、、と思い募金。

今回の震災は、自分が宿をしているということで、何かできないか考えていました。
そしたら、
同じ時期に開業し、一緒にがんばっている大山バックパッカーズさんや、萩市のゲストハウス 暁屋さんが、
被災者支援のための部屋の無料提供を始められました。

これだー!
ですよね!これです!
今、私にできることは!!

、、ただ、今すぐに需要があるとは思えません。
近場の宿ならあるのでしょうが、
今は震災直後の混乱期間、、なので、すぐに移住先とか県外とか、、きっと目先のことで必死なので
今は考えられないと思います。

今後、もし、被災者にとって寿庵が必要な時がくれば、個室一部屋を無料開放したいと考えます。
期間は限定的なるとは思いますが、相談に乗ります!!!
ブログをご覧になっている、または寿庵を知っている皆さんの仲間が困っているのであれば、ご連絡ください!
もちろん、過去寿庵を利用した方は当然です!
ニーズがあるかわかりませんが、ボランティアに行くことも、大金を募金(少額しかできません!)することも
私にはできません。
でも、宿をやってるってことは住む場所の短期ではありますが提供ができます!
Facebookにも発信しますので、シェアしていただいて拡散しましょう!!!

自分にできること、
なんでもそう、班長を引き受ける、部長さんを引き受ける、地域のために頑張ること。
自分にできること、
小さいことでもいいから、自分にできることをやってみる。
宿のことも一緒、お客さんのために何ができるのか考える。

自分がやりたいこと、
できること、と、やりたいことは、ニュアンスはちょっと違うけど、やりたいこともどんどんやってみる。
宿のことも一緒、お客さんのために何がやりたいのか考える。

うーん、人生チャレンジです!!

前向きに、考えて、やってみようではないか!
試練が来れば、それは何か、自分の生き方や人生を見つめ直す時かも、、
試練が来ても後ろ向きに考えず、できるだけ前向きに考えてみようではないか!!

よーし!
商売も一緒、うまく行かずにもんもんとすることもあるけど、でも、全てプラスに考えて、
気持ちを切り替え次へ進むのだ〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月15日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)