topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ 業務用。

業務用。

まだ、本格的に引っ越ししたわけではないのだけど、
引越し?初体験の私は、手続きに戸惑っております。

電話、ガス、水道、電気、、、、えーっと、他にはないのかな?

水道は、転入届けを役場に出した際に、一緒に手続き。

「現オーナーさんが、今月いっぱいは契約されてますね、、1日からの契約となりますが、一般家庭の水道料金より、高くなります、、」

え?高いんですか?
まだ、営業許可が取れてないので、当面は家庭並みの使い方しかしないですよ、、。

「でしたら、今は使われた分だけの、請求ということで、、、」

はい、、、
ハイと言ったけど、、今ひとつ理解はしていない、、。
帰ってから、ネットでチェック、、。
上下水道とも、高い、、、。
一般、、にくらべ、事業所は高い、、、具体的にいくら高いのか、、、表の見方がわかんないけど、
明らかに高い。
節水に心がけねば、、、。

続いて、ガス。
やはり、こちらも高いらしい。
ちなみに、、都市ガス?ではなく、プロパンを10本ばかり置いてあるのだが、高い、、、、みたい。
とりあえず、業者のいうままに契約。

で、電話。
携帯は今ひとつ馴染めない私、、、、、
やっぱり固定電話よね。
留守の時に、携帯へ転送、、、という感じかしら?
ネット環境を整えるので、IP電話?というものが安いと聞いたけど、、よくわかんない。
まぁ、無難に、普通に電話でいいんじゃない?

ということで、固定電話を契約するために、NTTに電話。

「電話加入権に今ごろはいられる方は少ないですね、、、、料金は36000円です。それよりも、加入権を購入しないでもできるライトというプランをオススメしています。月々800円の、、、、、、、」
とプランの説明を聞く。

ふむ、、、まぁ、、それでお願いします。

でも、話を聞くと、じゃあ、明日から電話が使えますよ、、、というわけではないみたい。
なんだか、業者がきて、工事?をするとか、、、

あ、、今、電話機はあるんですけど、、番号だけ変えて、明日から使えるってわけじゃないんですか?

「違います。工事しますので、もし、リフォームなどされるようでしたら、それ以降がいいですね、、」

ふーん、、なんかわかんないけど、そう言うことか、、。

と言うことで、開業するまでは、固定電話はなし。
皆様には、近いうちに、問い合わせ等ができる、携帯電話をお教えします。



さてさて、電気。
31日で、きれてしまっては大変だわ。
急いで電話をかける。

電気はいたって簡単な手続き。
電話で要件を伝え、1日からも電気が使えるようにお願いする。

「ドウリョクの契約はどうされますか?」

ドウリョク?動力?

「今、契約されている方は、動力の契約がされています、、、、」

なんじゃ?

あ、、えーと、引き続きでいいです。
今の方が契約されているのと同じでいいですよ、、、、、。

「はい、了承いたしました」

はて、、動力とは何ぞや、、、。と思っていたら、折り返し、電話が、、、

「すみません、動力のことですが、業務用の冷蔵庫等お持ちですか?」

当然、旅館だったので、ホシザキの大型冷蔵庫にストッカーなどがある。
話をよくよく聞くと、業務用の冷蔵庫等などを所有していると、別途料金がかかる、、ということらしい。

あ、持ってるんですが、使うかわかりません。
実は、これから宿をするのですが、許可も取れてませんし、業務用は当面は使いません、、、。
と説明。

「それでしたら、基本料金が月々3022円別にかかりますので、開業されて使うと決めたら連絡してください」

へー、、知らなかった。
おー、やばいやばい、、無駄に、お金を使うところだったよ、、、。

それにしても、
業務用、、、、恐ろしく高いのね、、、。

一般家庭に毛が生えたような宿をほそぼそと運営して行くのに、お金が搾り取られるのね、、、。


いやはや、事業を起こすということは、難儀でんな、、。


ちなみに、役場でのこと。

「ゴミも業務用になりますので、開業されますと、ゴミの方も申請が必要になりますので、、、、
あと、、分別の仕方ですね、、、、、、、、」

はい、、、、ゴミに関しては、よーーーーーっく知っております。
今の職場ではゴミ奉行ですから。
そして、ゴミ袋 一枚100円かかることを、、、、。

めいっぱい、詰めてやる!!!!!隙間にびっちりゴミを詰め込んでやる!!!!!!

ふぅ、、、、難儀でんな。











日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)