topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPお楽しみ ≫ それぞれの大山。

それぞれの大山。

お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方まで留守します。
19日は宿泊を受けることができませんので、何卒、よろしくお願いします。

…………………………………………………………

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行
*寿庵に集合の場合は8:50までに来てくださいね〜!

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。
当日参加でもOKです。
今まで一人で参加しにくかった人もぜひどうぞ!!
大山が好きな人々が集まります。共通の話題で、すぐに仲間です〜!

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWは、まだまだ空室がありますよー!
キャンセルになったり、また予約が入ったり。
予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


*空室カレンダーの管理が追いつかない場合も、電話で確認したら空きがあることも!!!

6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいお天気の大山。
朝から姿を見せてくれ、今、夕陽を浴びてちょっぴりピンク色に、、。
(更新しはじめは夕方、アップしたのは、日付も変わりそうな頃でした)

連泊だった、大学生のTくんも、初日は大山が見えずでしたが、今朝は早くに起きて散策へ。
きっと、大山の雄大な姿を目に焼き付けていただけたでしょうね!
そして、昨夜は、地元の山仲間の集まりに合流し、大山や、岩登りの話に耳を傾けていました。

「山ってすごいですね、、、」

と、Tくん。

大山は、登山も、沢も、岩も、散策も、雪も、スキーも、いっぱい楽しめる。
一口に山、、といってもアプローチの仕方はたくさんありますね。


山頂小屋へ歩荷へ行って帰ってきたガイドクラブのUさんが、

「今日、山頂ですごく楽しそうに過ごしている女性3人組に会いましたよ」

聞くと、山頂で野点して、のんびりランチして、売店でお買い物して、、、

「あんな風に楽しめたらいいよね、、」

と、、、
そう、、これも山の楽しみ方。
時間をゆっくり過ごす、マイペースにのんびりと、、、。

夕方、お客さんのチェックイン前に、外を歩いてると、女性3人組の声が、、
見ると、
あれ〜? 馴染みの顔ぶれ、、。

ちょうど、ドリップコーヒーをたてて、桜餅を食べようとしていたところ。
私もおすそ分けをいただきました〜!
ありがとうございます!!

Uさんが山頂で見かけた3人は寿庵にもご縁のある女子たちです。
それにしても、丸一日、大山を満喫コースですね!

山の楽しみは、人それぞれ、
ストイックに極める人、ゆる〜く楽しむ人、、
私は、お弁当を食べる場所を探して、山に登る感じかな?

今夜のお客様は、グリーンシーズンは月一回のペースで来てくれるNさん。
仲間のTさんは、写真目的。

そうそう、写真も大山の楽しみ方の一つですね!

「いい写真撮れたら、送りますよ!」

わーい!
この頃、肉眼で見える風景はもちろん、お客さんの撮ってくれる大山の写真にも癒されている、、。
毎朝の更新のFacebookの写真を楽しみにしてくれているお客様も増えてきました。
素晴らしい写真は全て、お客様や仲間からの提供です。

通勤途中で見てる方、休憩時間に見てる方、自宅で見てる方、外出先で見てる方。
より多くの人に、大山の写真を楽しんでいただきたいですね。



月と桜。
寿庵前の桜がもう少しで満開です!
咲くのを今か今かと待ってたけど、散るのも早いからなぁ、、。
しっかりと桜を、、そして短い春を堪能しよう〜っと!

あ、、そうだ!
大山の楽しみ方?にもう一つ、、。

これは楽しみ方ではないかな?

地元島根の実家に帰省中の幼馴染のYちゃんが、今日、大山の横を通過する電車の中からメールをくれました。

「大山見ると、帰ってきたーって気がする!」

あー!わかるわかる!
大山が見えてくると、わー!山陰に帰ってきた!って思います。
故郷の山、、、登ったりして、近くで大山と触れ合うわけじゃないけど、
遠くに見えるだけでも、わー、大山だ!!って思いますね。

「でも、帰りに見えなくなると、切なくなるわ、、、」

わかりわかる(涙)
それだけ、普段は意識はしてないけど、大山の存在を、より心の奥から感じる瞬間だよな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)