topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお楽しみ ≫ 大山の春をさがして、、。

大山の春をさがして、、。

お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方までおやすみします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末一斉清掃があるのですが、私はどうもアイデアが不足してますね。
近隣の山屋さんが、参加してくれるので、宿泊と清掃を関連させる頭がありませんでしたが、、

「週末、泊りも考えてますよ〜!」

と、本当に車で30分程度の場所に住んでいるRさんがメールをくださいました。

そうか!
もちろん、清掃をダシに宿泊を強引に結びつけるわけじゃないのですが、
日曜日に清掃はあるので、土曜日の宿泊で、大山についてみんなで鍋でもしてお酒でも飲みながら語ろう、、
くらいのアイデアは出すべきでしたね。

もちろん、大山清掃のために集まるのですから、割引とかサービスとか、、考えるべきですね。

なんか、日帰りでも全然OK〜!の頭があったので、
宿泊業と(私にとっては自治会役目の)春の一斉清掃を絡めることを考えつかなかった、、。
いや、、頭の片隅であったかもしれないけど、日帰りかなぁ、、と思ってたので、
言い出しもしなかったです。

実は、この頃、地元の山屋さんの方が一生懸命になり、
なんとか宿泊でイベントをする方法を模索してくれています。

寿庵が潰れそうで潰れないのは、地元の人の支えもあります。
もちろん、
遠くからやってくるお客様も、私が無事に運営しているのか気にかけてくれて、

「生存確認に来るよ」

と言ってくださる方も、、。
本当に感謝です。

このまま潰れそう詐欺?のような手法で、しぶとくやっていきそうですね、、。



朝は大風の大山でしたが、雨が降りそうになかったので
春の自然観察会は延期なく開催されました。
そう、年に数回、平日にあるのですが、これは大山寺エリアに住む人(観光業に携わる人)を対象に、
大山の自然、地質、動植物の勉強会があります。

「お客さんに聞かれて、知らないよりも知ってた方がいい」

と言うことで、自然歴史館の館長さんについてあちこちと歩き回りました。
過去何度も参加、いっぺんに全部覚えられないですが、毎年繰り返すので徐々に覚えて来た気がします。



スミレサイシンです。
スミレは種類がすごすぎる、、毛が生えてる、鋸歯がある、などなど、、
とりあえず、「スミレです」として教えることはできるけど、
厳密に名前を言い当てることはかなり詳しくないと、、。



キケマン。
紫色は、ムラサキケマンです。
秋に生えるのは、また違う名前、、、

キ・ケマンです。だから、ムラサキ・ケマンです。
なんか、フランス語みたくない?

こちらは、葉っぱはよく見るけど、花は初めて!



ミヤコアオイ。
これが花です。



イカリソウも見ることができました〜!可愛い形。
「怒り」じゃなく、「碇」アンカーのことね!



大山の名のつく代表格、ダイセンキスミレです。



ほんと、鮮やかな黄色ですね!

モンベル上の佐陀川沿いの桜。



これは、ソメイヨシノ。
大山には、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、キンキマメザクラと言うのがあります。
よくよく見ると違うんだよね、、。

それから、観察会ではついついてで触ったり匂いを嗅いだりするけれど、

「ツタウルシは触ったらダメだよ!」

そうそう、ついつい新芽は美味しそうだし手が伸びてしまう、、かぶれるから気をつけねば!
今日はトリカブトの新芽も、、なんでもかんでも口にしたら、本当に死んじゃうわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWは、まだまだ空室がありますよー!
キャンセルになったり、また予約が入ったり。
予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)