topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお楽しみ ≫ お手紙プロジェクト始めます!!

お手紙プロジェクト始めます!!

お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方までおやすみします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の桜。
寿庵からプラプラ朝の散歩で歩いて5分程度の場所、博労座駐車場の桜です。
まだ満開じゃないけど、桜越しに見える山がいい感じ!

………………………………

私は今や携帯がないと不安になってしまう、現代人。
もちろん、仕事のためなんですけど、、
でも、実は開業の数か月前に、人生初の携帯を購入したくらいの古代人でした。
それまでは、テレカが必需品で、公衆電話はお友達でした。

「公衆電話、使ってるのは◯ちゃんだけ、でも、もう撤去するから、、」

と、以前働いていた宿で死(!?)の宣告
買い取ろうとしたら20万?とかそんなんじゃなかったっけ?

パソコンもほとんど利用しなかったので、
私と連絡を取ることは、友達の間でも困難な作業だったようです。
(職場からも連絡が取れずに実家へ伝言が、、、)

でも、
お手紙を書くことは大好き!
ここ最近は、やっぱり(旅へ行かないから)数が減ったけど、
友達は私からの手紙をずいぶんと受け取ってるはずです。
実家も然り。

どこへ行っているのか家族だって、知らないことが、、とりあえず生存確認のために、
私が何をしているのかはリアルタイムではなかったけど、絵ハガキで連絡をしていました。

昔は、海外へ行ってしまったら、生きてるか死んでるか、何やってるか知らないものだったけど、
今じゃ地球の裏側の友達が、今朝何を食べたのか知ることだって可能な時代。
私的には、不思議だけど、でも、これが普通。

開業時、ブログ(宿しなかったら絶対にやってない!!)はやってたけど、FacebookもHPもなかったので、
開業したことは、手紙で全国の仲間に知らせたくらいです。

で、

開業前から宿でやりたかったことの一つに、

『お手紙を書こう!』プロジェクトです。

3ヶ月くらい旅をしていた、とある国の、とある宿でのこと。
宿の情報の書いてあるオリジナルハガキを見つけ、それを実家に送ったことが、
私がどこのどんな宿に泊まっているのかもわかるし、タダでハガキがゲットできたので、
貧乏旅行人の私にはすっごくありがたかったことが、、。
そんな記憶が片隅にあり、開業時に真っ先に作ったのが宿のオリジナルハガキでした。

そして、とある国の、とある郵便局でのこと。
いろんな国のバックパッカーズたちがおっきなザックを机のしたに置き、カリカリとハガキを書いていました。
暑い国だったので、ファンの回る音と、外から聞こえるクラクションの音、ほこりっぽい机の上で、
道端の土産物屋で買った絵はがきを出し、私もその中でたくさんハガキを書いて、
ポストへ投函した思い出が、、。

そして、それは日本の山でも同じ。
今では携帯がつながる時代ですが、山小屋バイト時代は小屋に設置してあった衛星携帯電話か、
緊急時は無線機で、実家に連絡をしないといけなかったなぁ、、。
でも、普段はいつも山の絵ハガキを買って、実家へ友達へ、一筆啓上火の用心〜
山からハガキを出して(登山者が下山後にポストへ投函)いました。

仲間が私が働く小屋からはるか彼方の北穂の小屋にいました。
肉眼でかろうじて見える小屋でしたが、コミュニケーションはハガキ。
北穂までいく登山者にお願い、ハガキを託す。
すると、6日後くらいに、返事が別の登山者の手によって届けられました。

なんか、ロマンティックじゃない?

思いがこもったハガキが遠くから旅をしてくると思うだけで嬉しい気持ちになるわ。

とにかく、
私の旅も山も、ハガキと共に、思い出がいまでも残っています。
筆跡もその時の気分で違うしい、その時の空気の匂いもする気がしますね。

ってなわけで、

『お手紙を書こう!』プロジェクトなんですわ。

で、

その取り扱う絵ハガキを、ようやくゲットできそうです!
オリジナルでいずれは作りたいですが、今はまだ、そこまでは手が回らない!

でも、素敵な絵ハガキがあるのをご存知ですか??

山陰百景」です。

こちらを寿庵で取り扱わせていただくことに!!Kさんありがとうございます!!
実はそれぞれのハガキの裏にQRコードがあり、何月にどこで撮影したのかを知ることができます。
撮影者の思いは、みんなにこの風景をみて欲しいからなんです。
秘密の場所じゃなくって、みんなに知って欲しい。
ハガキを見ながら、その場へ行ってみる、、そんな楽しみ方もできますよ。
でも、やっぱり本来の目的は、この風景をみて欲しい大切な人へ、一筆書いて出すことが一番な気がしますね!

100枚あるのですが、大山をモチーフにしたものを寿庵では置くことに、、
とりあえず、春、夏 の季節のものをまずは購入予定。

で、17日(日)の一斉清掃の日までには、数種類置きたいと思います!!!

よかったら、珈琲をのみながら、一枚大切な人に書きませんか?
Facebookでの報告よりも、きっと心に響くと思いますよ〜!

*1枚150円(税別)です。

こっちは寿庵オリジナルです。



こっちは、寿庵の宣伝付きなので、お友達に出して宣伝をよろしくお願いします!
ってなわけで、サービスします!
ただし、数が少ないので、たくさんは差し上げることが出来ないのでご了承くださいね〜!
(私が個人的に使いまくってるので、残りがわずかなんです!!第8弾 急いで作ります!密かに7種あるんです!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWは、まだまだ空室がありますよー!
キャンセルになったり、また予約が入ったり。
予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)