topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ 大山町民になりました。

大山町民になりました。

皆様にご報告。
本日、晴れて、鳥取県大山町民になりました。

そして、不動産の本契約も無事終えました。
人生初、、私が世帯主であります、、、そして、一国一城の主?になったのです。
で、さっそく引っ越し、、、、普通はそうなんでしょうが、
いつものように、我が家?である、自分の職場、住み込み先のビューハイツの自分の部屋におります。

じっかんが、、、湧かなすぎる、、、。
堂々と、その場にいていいんですよね?
どうも、まだ実感がない、、、
思わず、
「では、失礼します、、またお邪魔します」
と、ご挨拶をして宿をあとに、、、。
当分、こんな気分でしょう。

でも、まぁ、、これで、スタート地点にようやく立ったのです。
大山ゲストハウス寿庵が生まれた瞬間であります。
今までは、私の妄想内での宿でしたが、触ってみることのできる、現実の建物として、
寿庵がそこにあるのです、、。

不思議、、、。

もちろん、まだ営業できるのは先、、、なんとか、宣言通り、4月23日にプレオープンできたら、、、
と淡い期待を持っていますが、今現在の状況では、プレオープンは先送りになる見通し、、。
皆様、ごめんなさい。
でも、一生懸命オープンに向けて頑張りますね。
引き続き、
応援お願いいたします。



さて、、、、みなさま、、
ご想像つきますか?
私の懐事情が、、、、
通帳の残高に、、、、未だかつてないピンチがきたことを!!!!

先日、金融機関を訪れ、

お、下ろせるだけおろしたいのですが、、
あ、、で、できるだけ、利率が悪いものから、、、、

「お客様、こちらの窓口で、、、、」

と、衝立のある一番隅のカウンターに呼ばれ、

「では、こちらです、確認してください」

意識はしてないのだけど、なんか指先が言うことを聞かない、、
お金がうまく数えられず、

あ、、いいです、これで大丈夫です、、
と、ガサガサとカバンにしまう。

キョロキョロ、、、
こんな大金、、ばれたらマズイわ、、。
キョロキョロ、、、

いやぁ、、、挙動不審怪しかったに違いない、、(汗)

30歳からの貯金。
貧乏旅は続けていたけど、それ以外には全く使わなかった。
衣食住、実は、ほとんど使っていない。
住み込み生活のお陰。
優しいみんなに、着る服までもらっていた。

貯め始めていた時には、特に何に使う、、という目的はまだなかったなぁ、、。
貯金があれば、選択肢が広がる、、ただ単純にそう思っていたから、、

でも、一気に今回使わせていただきました。

そして、冬の稼ぎもすべて、消え失せました。

あー、、すっきり、
まさに裸一貫!
いやぁ、、、潔い!

あとは這い上がるのみ、、、、そう思えば楽チンである。
残高が、戻るのを目標にせっせと頑張ればいい、、。


でも、、
回転資金が必要、リフォームだってする。
それはまぁ、、、その筋の方々(金融機関)にご協力を仰がねば、、。

そして、建物を所有したから、、と安心してはいられない、、
ガス、水道、電話、電気、、、、
なんとまぁ、、、今まであんまりご縁のなかったあれこれの手続きをせねば、、。
あとは、、火災保険?
他に何がある?固定資産税?
あ、、、、、不動産取得税も請求される、、、。
ふむ、、それは、司法書士さんや、不動産屋さんへの手数料には含まれてないのね、、。

いやぁ、、、、
裸一貫どころか、皮まで剥がれてしまうわ。
臓器提供まで?


しばらく、お茶の誘い、ランチの誘いはご遠慮くださいませ。
とうぶん、控えさせていただきます、、、

なんてね、、、

皆様、ぜひ、大山ゲストハウス寿庵を訪ねてください。
4月1日より、本格的にリフォームなどしております。
掃除、ゴミ出し、、忙しく駆けずり回っておりますが、人に会うことでパワーの出る私。
皆様のご意見もお聞きしたい。
興味ある方、遠慮なくいらしてくださいね!!!!
お待ちしております。



0148.jpg

気温が高い、、道路が開通した途端、一気に雪が溶け出した。

0149.jpg

春の気配、、雪根開き、、、木々の先端が色づいている、、芽吹きの予感。

0150.jpg

落ちたら、ただでは済まされない、、、
それにしても、雪が溶けたなぁ、、、。

0151.jpg

役場に向かってひた走る、、木々の間をくぐり抜ける、、、

0152.jpg

道路の先に見えるのは海、、、、30分程度で海までいけちゃう。
そして、大山町役場は海の横。

山から海まで、、、自然が豊富な大山町へ、よ・う・こ・そ。








日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)