FC2ブログ
topimage
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年09月
ARCHIVE ≫ 2019年09月
      
≪ 前月 |  2019年09月  | 翌月 ≫

彼は今どこに、、、。


今夜は令和最初の中秋の名月らしい、、。
窓の外を見ると、限りなく丸い月が、煌々と山を照らしている、、。
ススキの穂に、虫の声、、
秋ですね。

こんばんは寿庵オーナーです。

昨日今日と、全国各地より、電話やメールが来ます。
なぜなら、

IMG_3442.jpg
(グレートトラバース3)

わぁ~!!!
テレビに出演してしまったからです!!!
うわぁ~!!
めっちゃ寿庵!!

げっげ!すっぴん!!!化粧してない!!
(いつものこと)

先月のこと、NHKの制作会社の方より、名前を出すことの許可を頂きたいと連絡を受けました。
なので、実は出るのは知ってたんですけど、、
特に誰にも言っておりませんでした。
(寿庵テレビないしね)

それにしても、もう1年以上も前のことか、、。
早いなぁ、、。

陽希さんが、初めて寿庵に来てくれたのは、2016年の8月11日。
なんと初めての山の日のこと、、

山の宿を開業したくって、がむしゃらだった2014年。

お客さんが来なくって、苦しんだ2015年。

そして、
山の日、その日に、
田中陽希さんが泊まってくれたってことで、ものすごくうれしかったし、
山の宿って認めてもらったようなそんな気になった2016年。

徐々にお客さんが来てくれるようになって、
少しだけ宿として安定してきた2017年。

で、
昨年2018年の山開祭。
前夜祭、山頂祭と2泊滞在していただき、前夜祭のその日は、まさに満室で大賑わい!
陽希さん登場で、
寿庵はすごい熱気に包まれたのを今でも思い出しますね!

思えば、
2014年、宿を開業したのは、山開祭の前日!
ほとんど宣伝してなくって、
開業日に誰も来なくって、さみしくって、友達を1人ご招待!

それから、4年目の山開祭は満室になった寿庵。

今回の放送直後に連絡をくれた、開業1年目にきてくれた山梨のWさんが、

「にぎわってて、よかった、、本当に頑張ってるね!!」

とテレビの中の、にぎやかな寿庵をみて、自分のことのように、
喜んでくれていました。
お客さんがほとんどないそんな2014年から2015年をしっているWさん。
今でも寿庵を気にかけてくれてることに、感謝しかないですね。

さて、2019年の9月。
今彼はどこに、、、。
まだあれから、今もなお歩き続けているんですもんね、、。

私もまだまだ進まねば!!!
陽希さんがゴールしても、私はまだまだ進みます。

そして、いつかもう一度大山に来ることがあれば、
また気軽に電話をかけてきてくださいね!
前回みたいに、

「部屋、、あいてますか???」

と。

・・・・・・・・・・・・

もう1つご報告!
寿庵開業1年目からの常連さんで日本100名山中のOさんが、
本日、最後の山、100座目を終えた、、と連絡いただきました。
いや~、こちらも素晴らしい!

あれこれと、心がほっこりするようなことが続き、
なんだかうれしいですね。
Oさん、次回はぜひとも100名山の話をきかせてくださいね~。

宿として、いろいろな人の人生をまぢかで見ることができ、
そして、いろいろな人の人生のストーリーを聞くことができ、

宿って何とも、面白い職業ですね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山山頂改修工事に関するお知らせ・協力金について

登山する人は必ず見てほしい。
大山の山頂小屋、山頂碑、木道、6合避難小屋は、
ただいま大掛かりな修繕にはいっております~!!
そして、この夏から開始された、
トイレチップに関する協力金、入山料など、、
登山前には知っておくべきことがいろいろあります。
それらをざっくり説明したこちらのブログを見てくださいね~!!!
知らないではいけませんぜ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山周辺のイベント情報

大山周辺の
観光で見るべきウエブサイト
過去の話題になりますが、7月・8月のイベント情報
についてはこちらのブログをクリック!

8月・9月・10月大山寺エリアのイベント情報
についてはこちらのブログをクリック!

寿庵の登山学校に関することはこちらのブログをクリック!!

寿庵までのアクセスについてはこちらのブログをクリック!

る~ぷバスの運行日以外には、、こんなサービスがありますよ!
2800円タクシーに関する情報はこちらのブログをクリック!

大山周辺の飲食店についてはこちらのブログをクリック!!
*3月に調べた情報ですので、古いものが、、、でも、参考になるはず。

追記で、大山のふもとのおいしい店を取り扱ったサイトもあるのでご紹介!
大山ぐるぐるグルメもチェックしてね!

大山山麓温泉情報についてはこちらのブログをクリック!

大山周辺の散策コースについては、こちらのブログをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)