FC2ブログ
topimage
2019年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年04月
ARCHIVE ≫ 2019年04月
      
≪ 前月 |  2019年04月  | 翌月 ≫

GW間近、、近況報告。

【GW期間中に宿泊のお客様へ】
日程が近くなり、私も準備に落ちがないように、今一度、確認中です。
1月ごろからの履歴を遡り、ご予約を確認。
それぞれのお客様へ最終案内などをさせていただいております。
常連のお客様で周辺環境をよくご存じの方へは改めてご案内はしておりませんが、
初めての方へは案内をさせていただいております。
お客様より、返信メールをいただいたり電話で話ができた場合は安心するのですが、
返信などない場合や、電話連絡のつかない方は、
こちらからのご案内がきちんとできているか心配になりますので、
できるだけ、ご連絡をいただけたら大変助かります。
また、ご予定を変更される可能性がある場合は、
早めにご連絡いただけますよう併せて、お願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・

大山の「新緑情報」2019年
詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・

GW目前に迫る今日も、数件の予約のお電話をいただきました。
周辺の宿も、同じように、連日予約の問い合わせがあるようです。

海外のお客様からも問い合わせが入ってきます。
まさか、こんなタイミングで来るなんて、、OH~MY~GOD~!!
という感じでしょうね。

先日から韓国のご家族とやり取りをしています。
初めての方でお会いしたこともありません。
でも、部屋が取れずに困っていると相談を受け、
私もできる限りのことをしてあげたいと思い、
あちこちに連絡を取り、ようやく一か所見つけてあげることができました。

もし私が海外で予期せぬ、宿問題にぶち当たったら、
本当に困るだろうなぁ、、とついついいらぬ心配をし、
一緒になってあちこち探してしまいました。

それにしても、
どこも本当にいっぱいですね。

いっぱいなのか、スタッフが足らないので、
満室ではないけど、お断りしているのか、、、
(実際、そういう宿もたくさんあります)

何はともあれ、
寿庵も10日間フル稼働です!
いつものように一人営業ですが、がんばります!
(あ~、、風呂に入れるんだろうか、、心配!誰か私の代わりに風呂にはいって~(?))

さて、今日の大山です。

IMG_0443_20190422220344655.jpg

今日もご機嫌~♪

そして寿庵前の桜。

IMG_0440.jpg

ようやく開花!
今日は玄関前の掃除と、窓ふきをしてたんですが、

IMG_0442_20190422220350e42.jpg

こんなにいい天気。
思わず外に出て、鳥の観察、、。
声は、イカル、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒヨドリ、ゲラ類、などなど、
姿はなかなか見れなかったけど、
声を聞いてるだけでうれしいですね。
でも、本当ににぎやか、、
オーケストラ並みに、いろんな音を奏でますね。

こちらは何の蕾かな??

IMG_0444_20190422220349523.jpg

ナナカマドです。
可愛い白い花がつきますね。

そして、こちらは、、

IMG_0445.jpg

ダイセンキスミレです。
寿庵から徒歩100歩の場所にある、キスミレです。
誰も気づかないくらい小さい花。
花好き、鳥好きな私はワクワクするわ~。
今年も、花と鳥をいっぱい勉強しよ~っと。

で、遅れましたが、一斉清掃の報告です。

P4210231.jpg

週末日曜日は大変いいお天気でした。
活動すると汗ばむ陽気でしたね。
土曜日に宿泊のお客さんはみなさん参加。

寿庵として参加人数は、
11名でした。
ありがとうございます!

P4210230.jpg

この日は大山の一斉清掃、、ということで、
鏡ヶ成、木谷沢、桝水高原などなど、、あちこちで開催です。
いつもお世話になってる大山さんのためにも喜んでごみ拾い!
もちろん、この日だけごみ拾いをしているわけではなく、
普段からもみなさん、ごみ拾いをされていますね。

P4210233.jpg

寿庵が担当したのは、駐車場裏の斜面。
まだまだ雪がありましたが、駐車場からポイ捨てしたと思われるゴミがたくさん出てきました。

正直、藪漕ぎLOVEの私は藪をかき分け、ごみを拾う感じが
キノコ狩りに似ていて興奮!
どんどん奥へ入りたくなる危険なアドレナリンが出そうでした。
(宿の掃除もあったので、1時間ばかりで退散)

さて、明日はもう少し館内の掃除をして、
あとはGW期間中に必要だと思われる買い出しをしなければ!
あ~、、やることいっぱい!
焦るなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山周辺のイベント情報

春~初夏(4・5・6月)のイベント情報こちらのブログをクリック!

寿庵の登山学校に関することはこちらのブログをクリック!!

寿庵のエコツアーに関することはこちらのブログをクリック!!

大山周辺の飲食店についてはこちらのブログをクリック!!
*情報は常に加筆修正します。

大山山麓温泉情報についてはこちらのブログをクリック!

寿庵までのアクセスについてはこちらのブログをクリック!
アクセスについてですが、ブログの情報以外に2800円タクシーというものが今後運行します。
こちらに関する記事も近いうちにアップします!
まだ、インバウンド向け貸し切りタクシーもあります。
こちらの話題もいずれしますね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)