FC2ブログ
topimage
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年09月
ARCHIVE ≫ 2018年09月
      
≪ 前月 |  2018年09月  | 翌月 ≫

少しでもできること、、。

大山周辺の秋~初冬のイベントについては
こちらのブログをチェックしてね!!!
ぜひとも、
登山+イベント、または、観光+イベントで宿泊くださいね~。
2度おいしい大山ですよ!
もちろん、これ以外にイベントはありますよ~。
新しい情報は加筆修正しますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風21号が通過し、大山エリアは何事もなく、
平穏な時間が戻っています。
暴風、大雨、、たしかに台風の影響は受けたのですが、今はもう静かです。

今回の台風、
関西方面で大きな被害があったようです、、
ニュースをまだきちんと見てないので、詳細は分かりませんが、
これ以上、広がらないことを願うばかりですね、。

先日、
広島へいったガイドのFさんが、ボランティア先で、寿庵の常連のKさんと一緒になった、、と
メールをくれました。
大山TシャツのKさん、、大山でパワーをもらい、その力を被災地で発揮されています。
他にも多くの大山好きの仲間たちが、被災地で活動しています。

私は宿を運営して、この場に張り付いてるばかりで、
ボランティアなどに被災地へ行くことができずにいます。
せめてできることは、売上の中から、義援金を送ることくらいです。

そう思っていた時、
岡山のゲストハウスの仲間たちが、
被災者支援の手ぬぐいを作ると連絡してきました。

売り上げを被災地で使う、、というもの。

宿として、ボランティアの拠点にしてもらうこともできずにいたので、
せめて、これっくらいなら協力できるかもしれません、、。
たくさん出資はできないのですが、
手ぬぐいを作ることに、協賛させていただきました。

DSCN5845.jpg

復興手ぬぐいとでもいうのでしょうか?
協賛している宿の名前やロゴがあしらってあります。
各宿1800円で販売しますが、
寿庵はその1800円すべてを義援金として募金したいと思います。

そして、
こちらは寿庵の手ぬぐい第2弾!
ダイセンキスミレと北壁のデザインです。

DSCN5846.jpg

1300円で販売中なのですが、
売り上げのうち300円を、こちらも、復興手ぬぐいと併せて義援金として募金したいと思います。

寿庵としてできることは小さなことだけど、、少しでもお役に立てるといいかな、、と思います。

ここ最近、災害続き、、
自然の力の前には人間は本当になすすべがない気がしますね。
でも、自然とはうまく付き合っていきたい、、

大山で宿をしている私にとっては、
自然のご機嫌に一喜一憂、、
それくらい、自然と向き合って宿を営んでいます。

台風が来れば、キャンセルに、雨が降れば、キャンセルに、、雪が降らなければキャンセルに、
収入が途絶え、苦しい経営状況に追い込まれます。

そして、
大風、大雪になれば、建物に大きな被害がでることも多々あります。
それはそれで、修繕費がかさみ、やっぱり苦しい時もあります。

でも、大山で宿をやる、、と決めた以上、
自然に逆らわず、おらかに受け止めるように努力はしています。

色々あった時には、
落ち込みもするけど、でも、必ず、お客さんが助けてくれます。
キャンセルが出ても、またリベンジで必ず戻ってきてくれます。
大雪が降れば、みんなが雪かきをして助けてくれます。
本当に、皆さんに助けて支えてもらっていますね、、。

それにしても、
助けてもらってばかりで、恩返しができていませんね、。

恩返しは、
ここ大山で、長く営業をして、みんなの拠点がなくならないように、努力することでもあります。

そう思って、頑張りたいですね!!

台風、、、、
今どのへんなのかな??
これ以上、被害が出ませんように、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山エリアのイベント情報

寿庵のエコツアー・鳥クラブについてはこちらのブログをクリック!

寿庵の登山学校についてはこちらのブログをクリック!

公園財団のイベント情報はこちらのブログをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)