FC2ブログ
topimage
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年12月
ARCHIVE ≫ 2017年12月
      
≪ 前月 |  2017年12月  | 翌月 ≫

青空の大山。

いいお天気の大山でした。
きっと麓からも山がきれいだったのではないでしょうか??
こんな青空だし、ちょっと長靴はいて散策でも行こうかな、、と思ってたけど、
リネン屋さんの納品だったり、週末の準備だったり、、と仕事をしていたら、
あっという間に、夕方になってしまいました。
早い~!
でも、こんな気持ちい青空の日、どうしてもゲレンデの写真が欲しかったので、
ゲレンデの宿で働くSちゃんに写真を送ってもらいました。
(あるいて15分の場所なのに、、そこですら行かない私、、)

25589860_1432786703505729_1924255712_n.jpg

ピステンもかかってるし、ゲレンデが美しいですね。
山がすっきりと見えていたのは昼までで、朝早くと午後はちょっとガスが稜線を覆っていました。

ようやく、山の様子を見に出かけた時はすでに、夕暮れ、、。

DSCN3733.jpg

夕陽は雲の中に隠れたので、山肌がピンク色にはなりませんでしたね~。
残念、、。
これが完璧な夕陽だったら、きれいに染まるんだけどね。

弥山山頂付近は雲が覆ってるけど、
三鈷峰はきれいに見えてますね。

DSCN3734.jpg

私は今日でマイカーとお別れ、この山の風景を見た後に、麓へ車をおろしました。
ここ数日、出かけないだけで、私の車の前にはこんもりと雪が、、、
(他の車はきちんと除雪したところに駐車してあったので、私の車だけ雪に埋もれてた、、)
ちょこちょこ移動したり雪下ろしができないのであれば、
イザ車で出かける時に、、脱出できません!!

ということで、車は毎年麓へ移動。

そう、、車とはしばしのお別れ、、
次は確定申告のころですね、、、(春じゃん!)

話題は変わって、、キノコカレンダーとキノコDVD(ブルーレイ)

DSCN3708_2017122120080017f.jpg

きのこ好きなSさんが、
個人的に作ったという大山キノコグッズです。

カレンダーは限定品!!
部数はかなり少ないので、手に入らないかも!!
一冊2000円で販売してらっしゃいます!
あとは、長年撮り溜めた、大山のキノコ映像。
こちらは、DVDは2000円で、ブルーレイは2500円で販売です。
欲しい方は、寿庵でも注文可能ですよ!!!

そして、
寿庵から歩いて3分の豪円湯院の年末年始の営業時間です。

DSCN3726_20171221200756041.jpg

この季節、雪見露天風呂は最高ですね!
私も家のシャワーを浴びるくらいなら温泉がいい!ので、ちょこちょこ温泉に出没しております。
平日の夕方以降は貸切状態!
のんびりとくつろげますね!

やっぱり温泉のおかげでしょうか?
開業初年度の冬は、なれない雪の中での営業と機械の扱いに極度のストレスを感じ、
ストレス性の頭痛に悩まされました。
きっと、体が冷えたのも原因なんでしょうけど、、、
去年あたりは頻繁に温泉に通って、かなり改善。
もちろん、営業にも慣れてきたからでしょうね!!

今年もお客さん誘って、温泉通いします!
なんといっても、380円、、毎日入っても惜しくない金額ですね!!
(他にお金を使わないので、、)

さて、、車ともサヨナラしたし、いよいよ冬本番。
春までの軟禁生活が始まります。

雪が程よく降って、山もゲレンデもみんなが満足のシーズンになってほしいですね。
そして、
まずは、安全に!!
ゲレンデも、山も、、楽しんでほしいですね!

私は昨シーズンよりも、多くのお客さんで常ににぎわう宿になるように、
今シーズンも一生懸命がんばりますね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山ホワイトリゾート積雪情報こちらをクリック!
ホワイトリゾートのオープニングイベントについてはこちらのブログへ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年最後の日と、2018年初めの日は大山で過ごしませんか??
今年もやります!
カウントダウンIN大山
大山寺での除夜の鐘、年越しそば、抽選、カウントダウン、松明行列、大神山神社での初詣、、
と盛りだくさん!

詳しくは、こちらのブログで確認してね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW!!
イベント情報を書き加えました!!!
1~3月までの各施設のスノーシューイベントについて掲載です!!!
冬の大山エリアのイベント情報、レストラン情報などは、
こちらのブログをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア、トイレ閉鎖が数か所あります。
こちらのブログにトイレ事情を掲載してます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年平成30年
大山開山1300年祭に関する事業・行事・イベントについては、
こちらのブログでチェックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキーシーズンの予約受付中です!!
3月末までのご予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)