FC2ブログ
topimage
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年12月
ARCHIVE ≫ 2017年12月
      
≪ 前月 |  2017年12月  | 翌月 ≫

凍結しそうなくらい寒い大山寺エリアです。

今季一番の寒さと言っていた通り、寒いっす。
朝方よりも日中徐々に気温が下がり、昼過ぎに、マイナス3℃に、、。
(夕方薄暗くなってからは、マイナス4℃に、、)
この気温、山頂じゃないですよ。
宿の周辺が、マイナス3℃ですよ~。

ほんと、寒いっす。

お客さんがないので無駄に灯油を使いたくないので、館内もいい感じで冷えております。
室温2℃。
冷蔵庫に物を入れる手間もいらないわ、、。
ラックち~ン。

普通に、寒いっす。

雪がちらついていますが、風が強いので、吹き飛ばされ、そんなに積雪があるようには見えませんね。

ただ、こんな日は、凍結が心配。
雪がまだ少なく、風の強い日に、凍結させる危険が一番多いんですね。

そう、開業一年目の冬に凍結させた経験があるので、用心してます。

凍結と言えば、水、水と言えば、全館暖房機です(どんな連想ゲーム?)。

寿庵の前身である、大山寿荘時代からずーっと全館暖房機を利用し、館内を温めてきておりましたが、
長年悩んだ末、廃止することに決定。
昨日、長年お世話になった全館暖房機の最期を見届けました。

機械の中に給水している水を遮断。
そして、タンク内の水を抜く。
各部屋の置き型暖房機のファン?の空気抜きのバルブを開け、すべての水を抜く。

とまぁ、、そんな作業をして、30分程度で終了です。

来てくれた業者さんはボイラーと空調の専門家、
ボイラーの仕組みと給排水について詳しく丁寧に図をかきながらご説明いただきましたが、
もともと機械はちんぷんかんぷんの私ですので、聞いてもよくわからず。
とりあえず、凍結の心配がなければ、OKなので、
その辺だけ念を押して確認!!

で、水抜き後は、
電気会社へ連絡して、200Vの低圧電気の解約をしました。
(たった、3ケ月の稼働のために毎月固定費を払ってたので、その分が灯油代金に回せる)

大山の旅館は、どこも、とにかく古い暖房システムを所有。
機械自体が古くなり、今後、改修工事、または
新しい暖房システムにかえていかないといけなくなっているようですね。
かといって、これならお勧め、、というものもなく、
寿庵規模であれば、ストーブとファンヒーターでなんとかなりそうだ、、、。
と専門家(今回担当のTさん)の話。

そういや、開業時に寒冷地型エアコンを勧められたよ、、

と話したら、
寒冷地仕様でも、普通のエアコンでも基盤は一緒。
ただ、寒い場所に設置できるだけで、中身は変わらないとのこと、、
つまり、大山寺エリアでは、厳冬期にはエアコンは効かないとの話でした。

それに、やっぱ、電気代が一番かかります。
ランニングコスト的にも、灯油が一番安い、、ということを開業時に調べ上げてるので、
シンプルに、
暖房は、ストーブと、ファンヒーターで乗り切ります!

あとは、この休み中に、
乾燥室を作ります。

今まで使ってなかった倉庫を片づけ、そこを乾燥室にします~。

乾燥室といっても、ただ、狭い部屋の中にファンヒーターか除湿器を置くだけのシンプルなものです。

そのために、めいっぱい断捨離します!!
(すでにゴミ引取り業者には連絡済、引取り日時も指定済なので、それまでに片づけねば!)

あ~、やることがいっぱい、、。
でも、今日は寒すぎて動けない、、。。

明日からがんばります!
(明日もできないくせに!)

DSCN3674.jpg

今朝の参道。

DSCN3675.jpg

こんな寒い中でも作業は続く~。
(新しくオープンする店舗の工事です)

参道を歩き寺まで行ったけど、誰もいない。
でも、ちゃんとお参りする人のために、お守りなどの売店に人がいました。

DSCN3677.jpg

吹雪いて真っ白の中、道路工事中~。

DSCN3672.jpg

大山寺エリア、来年の1300年祭に向けて、あちこちで工事中!
このエリアは1~3月の間は積雪のために工事が一切できません。

そういう意味でも、
ボイラーの凍結破損に悩まされない(はずの)この冬は、
ちょっと気持ちおおらかに過ごせるかなぁ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW!!
イベント情報を書き加えました!!!
1~3月までの各施設のスノーシューイベントについて掲載です!!!
冬の大山エリアのイベント情報、レストラン情報などは、
こちらのブログをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア、トイレ閉鎖が数か所あります。
こちらのブログにトイレ事情を掲載してます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年平成30年
大山開山1300年祭に関する事業・行事・イベントについては、
こちらのブログでチェックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキーシーズンの予約受付中です!!
3月末までのご予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)