FC2ブログ
topimage
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年12月
ARCHIVE ≫ 2017年12月
      
≪ 前月 |  2017年12月  | 翌月 ≫

寒い季節のお楽しみ~イルミネーション~

【本日からお休みです】

本日4日からお休みをいただいております。
とはいえ、、電話は鳴るし、メールはあるし、業者は来るし、
もちろん、平日登山部(平日に来る方の総称です)の皆様が入れ代わり立ち代わり覗きに来てくれます。
ありがたいですね。
もちろん、宿泊の受け入れをしてないだけで、仕事はしております。

で、これも仕事と言えば仕事。

観光リサーチとでも言いましょうか??

先日からお客さんの話題に上る、大根島(島根県)の由志園へ夕方、行ってまいりました~。

大根島??
そう、ダイコンジマです。
朝鮮ニンジンで有名なダイコン島です。
大山からもよく見えますね。
中海に浮かぶ島です。

といっても、県外の人にはなじみがありませんね。

こういえばわかるかな?

「べた踏み坂」のある島です!

コレですコレです↓↓

eshima.jpg

すごい急坂に見えますが、
実は、米子市内から大山寺エリアに上がってくる24号線の方が断然斜度がきついです。
(こっちが本気のべた踏みです)

話が脱線。
で、その大根島の由志園はボタンが有名です。
5月の連休ともなると、牡丹目当ての人で島は大賑わいですね。

DSCN3609.jpg
(冬でも建物内では牡丹が見れますよ)

その由志園が、紅葉ライトアップ&イルミネーションをしてるというので、
行ってみました。
大山からだと車で約50分はかかるかな??

DSCN3592.jpg

まだ、紅葉がちょっとは残っていたので、イルミネーションと共に楽しめますね。
(紅葉のライトアップは実は本日4日までで、次は6日から冬のイルミネーションに変ります)

DSCN3598.jpg

山の紅葉もいいけど、イロハモミジは庭園の方がきれいですね。
山の木々は厳しい自然環境のなかで色づくので、葉が傷ついてることも多いもんなぁ~。

DSCN3605.jpg

DSCN3606.jpg

壁一面の和傘が素敵ですね。

DSCN3646.jpg

実は今夜はときおり土砂降りになる空模様。
傘をさしての鑑賞ではありましたが、人も少なく、ゆっくりと堪能できましたね。

DSCN3652.jpg

富士山?
ではなくって、きっと大山でしょうね。
他のお客さんも見た瞬間に、

「大山だ!」

と声を出してたので、
きっと、鳥取県民は(もしかしたら島根県民も)大山と認識するだろうけど、
県外の人や海外の人は、富士山だって思うんじゃなかな?

で、
この大山が点灯したときに、稲光と雷鳴がとどろき、激しく雨が降りました。
一瞬演出??
と思ったけど、本気の雷でしたね。
でも、あまりにもタイミングよくって、最初は本気で演出かと思ったわ~。

DSCN3618.jpg

とっとり花回廊のイルミネーションが、150万球で、こちら由志園は100万球。
どちらも見ごたえがありますよ。

DSCN3640.jpg

きれい~。

DSCN3656.jpg

さすがに12月、、紅葉はこれでおしまいかな~?
冬のシーズンイン前に、
しっかりと観光(リサーチ)できました!

由志園についての詳しいことは、HPをチェックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW!!
イベント情報を書き加えました!!!
1~3月までの各施設のスノーシューイベントについて掲載です!!!
冬の大山エリアのイベント情報、レストラン情報などは、
こちらのブログをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア、トイレ閉鎖が数か所あります。
こちらのブログにトイレ事情を掲載してます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年平成30年
大山開山1300年祭に関する事業・行事・イベントについては、
こちらのブログでチェックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキーシーズンの予約受付中です!!
3月末までのご予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)