FC2ブログ
topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      
≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

寿庵とりクラブの活動報告。

寿庵とりクラブ。
月一回の企画で開催しております。

オーナーの個人的な趣味から生まれた企画。
あっちこっちでガイドをお願いしまくり、
ご縁あって、若手ガイドのゆうかちゃんを紹介していただきました。
で、そのゆうかちゃんを柱にベテランガイドさんのサポートで、毎回楽しく開催しております!
(自分が参加目的で企画したのに、やっぱり週末は参加できず、、、(涙))

来月は12月10日(日)の開催。
実は勝手ながら、
寿庵自体は、来月4日(月)~15日(金)までは、休館させていただいてるんですが、
9日(土)に宿泊希望者がありましたら、承りたいと思いますので、
お問い合わせ下さいませ~!!!
(どうせ館内にいるからね、、)

休みといっても、別に旅に出るわけでもなく、館内で落ち着いて仕事をするだけ、、
寒いし、雪だし、どっちにしてもお客さんから電話一本鳴らない時期なので、
思い切って、休館の看板を掲げさせていただいてます。

この季節、寿庵だけがお休みしているわけではなく、
大山寺エリアどこの宿も、スキーシーズン前の最後のお休み、、ということで、休んでいると思われます。

ので、、、

飛び込み要注意期間!でありますよ~。

さてはて、
話が脱線しましたね。

今日のブログは寿庵とりクラブについてです。
今回は、公園財団さんとのコラボ(寿庵が先に企画してたんだけど、一緒にやろうとオファーあり!)でした。
合計、14名の参加者があり、ガイドは2名で、雪の元谷まで散策いたしました~。

26日の日曜日は、風が強く、午後から雨の予報で心配したんですが、
鳥の姿を見ることができて、皆さん喜んでいらっしゃいましたね!

なかなか鳥の写真を撮影するのは困難なのですが、
双眼鏡をカメラにかえて、鳥を待ち構えたIさんが撮影成功!

貴重なキレンジャクの写真をいただきました~。
わ~、ありがとうございます~!!

24133556_1530878946990663_879779938_n.jpg

いいですね~。

あとは、

コゲラ
ゴジュウカラ
ジョウビタキ
ハジブトガラス
ハヤブサ
ヒヨドリ
ヒレンジャク
ヤマガラ

と、出てきてくれたようですね!!
よかった、、あまりの寒さにとりちゃんもどっかいってるんじゃないかな?と心配してたけど、
生命の営みはこの寒さの中でも営まれておりました~。

S__67379206.jpg

さすがに、登山と違って、じっとしていることの多い鳥の観察会です。
かなり寒かったようですので、防寒対策はしっかりと!
足元は、長靴の参加者が多かったですね。
(長靴は万能ですね!)

S__67379205.jpg

寒い中での観察会、皆様お疲れさまでした~。
観察会の後はいつもの寿庵での定番お茶会です。
私も早めにホットコーヒーをたてて、ストーブを付けてみなさんのお帰りを待っておりました~!

今後の活動についてですが、

夜の鳥の観察会、
フクロウの観察会、、などアイデアが出ました。
来年に入りましたら、
宿泊付きの夜、朝早朝、または夕方の観察会などを企画して行きますね!!!

で、その前に、
1月~3月までの活動をどうするか、、とガイドさんと話しましたが、
12月の活動後は、3月上旬に活動予定です。
1月や2月にスノーシューで観察会、、なども検討中ですが、
こちらの体制が整うまでは、まだはっきりと宣言できません。
もし、冬の期間の活動のめどが立ちましたら、ご案内いたしますね!

とりあえずは、年内の活動は12月10日(日)8:30~です。
来年は3月の上旬に再開予定ですので、みなさまよろしくお願いいたしますね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年平成30年
大山開山1300年祭に関する事業・行事・イベントについては、
こちらのブログでチェックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情報は常に加筆修正!!最新情報はこちらでチェック!
冬の大山エリアのイベント情報、レストラン情報などは、
こちらのブログをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキーシーズンの予約受付中です!!
3月末までのご予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

とりクラブ | Comments(-) | Trackbacks(-)