FC2ブログ
topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      
≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

久々のブログじゃないか、、。

ありゃ、、ブログ更新を怠りすでに一週間ですか??
先月末から忙しく、時間があったら休憩する、、という日々でした。

どこの旅館も飲食店も紅葉週間中は忙しいですね。
バイト同士の会話も、何連勤中~みたいな話題ですね。
旅館の仕事は体力勝負、朝5時から夜10時までの勤務になることも、、
私も連日、睡眠不足でヘロヘロですわ~。

でも、ありがたい、、
多くの人にご利用いただきました。
10月自体は昨年より成績が悪かったのですが、紅葉週間10月20日~11月5日の期間中の利用は、
昨年より多かったです。
ということで、皆様ありがとうございました。

10月は雨でやっぱり影響を受けました。
観光局の方の駐車場利用などの集計をみても、昨年の10月の方が多かったようですね。

去年は地震の影響があったのになぁ~。
と思ったんだけど、地震より雨のほうが打撃が大きいんですね、、。

ま、10月は終わったこと、、11月もぼちぼち晩秋ですから、お客さんの足も途絶えてくるでしょうね。

さて、、

それにしても、さぼってましたね、、ブログ。

忙しかった、、のか、なんだったのか、気乗りしなかったのかネタがなかったのか、、
でも、まぁ、、疲れていたのは事実ですね。

昨日は久々にお客さんが途切れ、のんびりと自分のペースで麓へ下りました。
いつもは送迎や買い出しで、時間に追われ気味だったけど、
昨日はゆっくりしました。
温泉へ行って、イオンモールへ行って、宿に帰ってきてからコタツでのんびりして、
気づいたら寝てました。

なんと幸せな、、。

でも、とはいえ、お客さんがいる方が、楽しいし、うれしいですね。
ま、
たまに一人で過ごすのがベストでしょうね、、。

紅葉もすでに終わりかけですね。
山へ行けば2合目より上はもうすでに晩秋で冬の様相です。
宿周辺の紅葉も少しづつ終わり、見る風景の色合いが少し寂しくなりました。
風が吹くたびに、ひらひらと葉が落ちていく、、でも、それも風情があっていいですね。

DSCN3427.jpg

客室から見えるお隣の敷地のブナの木。
借景ですけど、見事です。

DSCN3428.jpg

日が当たると障子が黄金色に輝きます。

DSCN3433.jpg

コタツに入って眺める紅葉。
部屋からの風景だけでも楽しめますね、、。
四季折々の色合いを楽しみつつ、一年の移り変わりを感じます。

さてと、、、

文面に余裕がありますが、
相変わらず色々仕事を山積みにしております。
ということで、焦りが出てきていますね。
雪が降る前にすることがたくさん、
冬眠(冬季休業をいただいております)最中にも、バタバタと仕事をしております。
この期間中は立ち寄っていただいても、館内は寒いですので、
ご了承くださいませ。

そして、スキー場がオープンする日に合わせて、灯油代金をいただくようになります。
今現在は、まだいただいておりません。
とはいえ、日々灯油を消費しております。
10月から、すでに100リッター以上を消費しております。

みなさん、スキー場オープン日から500円アップですよ!!
何卒、ご協力よろしくお願いいたします。

あと、、もう一つ、

長年全館暖房機を利用していましたが、今後の維持費、寿庵の料金形態を考えると
かなり難しくなってきました。
凍結を気にして、機械を動かし続けるストレス、、
ただ、濡れたスキーウエアを乾かすにはファンヒーターでは限界がある、、さてどうするか、、

色々と冬に向けて、いろんなことを考えていかないといけないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵に泊まって、ガイドさんと歩こう!
大山ガイドクラブ登山ガイド情報こちらをクリック。
寿庵のオリジナル企画もいいけど、これもお勧め!!
大山のことならなんでもご存知、大山ガイドクラブの情報ですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在年末まで(12月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)