topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      
≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

大山「秋色週間」です!

気づけば、10月20日ですね。
今日から大山の秋色週間です。
毎年、紅葉がきれいに色づく10月下旬から11月上旬までを紅葉の見ごろとし、
あれこれとお祭りなどが催される期間です。

寿庵でも本日20日(金)から11月5日(日)まで、宿泊のお客様へ、
護摩木を一本サービスします。

IMG_0229_201710201633420a2.jpg
(これです、護摩木です)

護摩とは、、

密教の儀式。もともとはインドの祭祀で,精製されたバターを火に投じて神々を供養する儀式。
これが密教に採用されて中国、日本に伝わった。
密教では、不動明王や愛染明王などを本尊とし、
火炉のある護摩壇を設け、護摩木を焚いて、災難を除き、幸福をもたらし、悪魔を屈服させるよう祈願する。
火は迷いを焼きつくす力を意味する。
この場合、実際に護摩壇に向って行うのを外護摩というのに対し、精神的な意味で、
みずからを護摩壇と化し、仏の智慧の火をもって心の迷いを焚くことを内護摩という。

ということらしい。
まぁ、、簡単に言えば護摩木に願い事やなどを書いて、大山寺へ持って行ってくれたらいいんですよ!
(行かない人は私が代わりに持って行きます!!)

私の場合、商売繁盛とでも書くべきでしょうか???
それも大事だけど、健康第一の方が、今は大事な気もしてきました。
元気であるから仕事ができてますからね、、。
ってことで、2本くらい書くかな、、。
健康と、商売と、、(欲深!)

さて、その護摩木ですが、
10月24日(火)の大山寺の秋のお祭りにて、炊き上げをいたします。
古いお札なんかも一緒に炊き上げてくれるので、ため込んだお守りやお札なんかを忘れずに出さねば!
(毎年忘れて、たんまりたまった、、)

10月24日(火)の大山寺秋のご縁日をお知らせいたしますね。

護摩法要参加者(護摩木購入者)の限り、おたのしみ抽選会ができますよ~。
大山寺にて、護摩木を買うと空くじなしの豪華景品があたります!
これが結構いい品なんだわ、、。
(宿でのサービス護摩木では、くじは引けませんのであしからず!)
抽選会 午前9:00~

稚児行列 午前10:00~
豪円山リフト乗り場から時代衣装をまとった子供たちに加え、
僧兵、山伏、天狗の行列が大山寺地区内を練り歩きますよ!

AF1QipPUzlSN13PnveilGFKmu2MfTS9p5y9a0F78ajtSI-U.jpg
(昨年の様子です)

AF1QipPz38dQ6xZwyDNFVgUJxeu65pOQuQRJYRBOiGxcI-U.jpg
(私が着付けした子の着物が脱げるんじゃないかとヒヤヒヤ)

私もこの日は役目で朝からおりません!
稚児の着付けの役目です!!

施餓鬼 午前10:00~
本堂前で法要の施餓鬼として 大山ナメコ汁を参拝者にふるまいますよ。
冷えた身体に暖かいナメコ汁です!

採灯大護摩法要 午前10:40~
境内に祭壇を設け、天台修験による法要を執り行います。
古札の焚き上げ、家内安全、交通安全、商売繁盛の所願成就の祈願を行いますよ。

大山僧兵太鼓 午前11:20~
本堂前で、奉納を行います。

もちまき 午前11:40~
境内で祝い餅をまきます。

そしてこの日は、
大神山神社奥宮の秋季例祭もあります。

午前10:00~ 着祭
午前11:00~ 各種御祈祷

さて、寺か神社か、、どっちへいくべし????

その他、期間中(10月20日~11月5日)には、、、

絵灯ろうのライトアップ 
日没後~午後8:00

大山寺山門ライトアップ
日没後~午後8:00

以上詳しいことは大山観光局のHPで見てね!

さて、、紅葉の様子ですが、、、
う~ん、まだ宿周辺は少し早い気がします。
来週末はそろそろ期待できますね!!!!
寒くなりましたので、みなさん防寒はしっかりとお願いしますね!!
ダウンがあったほうがいいかもしれませんよ~。
大山は一歩早く冬になりつつあります!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報こちらをクリック!!
12月以降はもう少しお待ちくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵に泊まって、ガイドさんと歩こう!
大山ガイドクラブ登山ガイド情報こちらをクリック。
寿庵のオリジナル企画もいいけど、これもお勧め!!
大山のことならなんでもご存知、大山ガイドクラブの情報ですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在年末まで(12月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)