topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      
≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

気になる台風、、。

9月、閑散期。
長年大山で働いてますが、9月はほんと、閑散期です。
なんでかよく理由すらわからないけど、閑散期。
身体も、頭も閑散期とインプットされてるもんで、改善策すら考えないゆるいオーナーです。

山の上はそれなりに賑わってるし、気候もいいし、色んな意味でいい季節なのにな。
相変わらず、日帰りの山屋さんは寄ってくれるんだけど、、。
やっぱ、宿に泊まるメリットがないんだわな、、
そこんとこ、
閑散期対策をもっと真剣に考えないといけないのかもなぁ~。

それにしても、唯一の稼ぎ時の連休に、なんともまぁ、、
やってくれるよなぁ~。
(久しぶりに愚痴ブログ!)

昨年一年間あらゆる自然災害?
に立ちはだかられ、何度も悔し涙を流した私ですが。
(↑泣いてないけど、ちょっと誇張!)

今年は何とか順調に、ここまでやってきました。

昨年のキャンセル数はすごかったです。
雪不足、台風、雨、そして極めつけは地震でした。
そして、再び年末の雪不足、、(涙)

キャンセル数を出して、単純に収入を計算してしまう、、
すると、、
あぁ~!この収入があれば今頃、、、、とかつい考えちゃうよね。

でも、まぁ、、実際なかったわけだし、、そんなこと考えてたらキリないね。
過去をぐちゃぐちゃいっても、どうしようもないので、

未来をぐちゃぐちゃいうかな(←結局愚痴か?)

山ガールサミット公式ページによると、
17,18日のイベントの最終判断は16日に決定のようですね。
きっとスタッフがこちらに来てから、判断をするようなんだけど、、。

う~ん、前日にキャンセル、、と言われても17日にする予定のBBQの食材は当日では買えないので、
早めに購入、、、すでに、予定で数万円の肉を仕入れるんだけど、、
お~い、そんな大量肉、、どうすりゃいいんだ??
冷凍庫が小さいし、そんなにストックできないぞ!
一人で17日にやけ食いするって言っても、さすがに食えないぞ!

という問題じゃなく、、
前日に中止と言われても、ほんと、宿は大変だわ、、。
もちろん、かかわるスタッフも、出店を決定の出店も、、
多くの人が携わるこういった屋外イベントは、天候不順に悩まされますね。

今日は素晴らしいお天気、私の暗い気持ちをあざ笑うかのように、素晴らしいお天気、、。
キラキラと森の木漏れ日が美しく、光輝く太陽がまぶしい、、、。
稜線はすっきりとクリアに見え、
今頃(10:00)、山頂に着いたであろう、昨日宿泊のHさんの喜んでる姿が目に浮かぶ、、

あ~、館内でぐちゃぐちゃ愚痴るんだったら、仕事そっちのけで、山に行けばよかった、、。

でも、
昨日、久しぶりに晴天の山行を楽しんだので、
ま、その余韻にしたりつつ仕事でもするかな、、、、。

DSCN2451.jpg

朝、山仲間SさんとUさんが迎えに来たのが5時過ぎ、、
そのころまだ私はパンをくわえ準備が出来てない状態!
先に出発してもらい、あとから一人マイペースに出かける。

3合目付近?で追い付き、一緒に山頂へ。

DSCN2461.jpg

う~ん、この天気。
私にとっては久々の快晴登山です。

DSCN2469.jpg

早起きは三文の徳!
影大山を見ることができました~。ラッキ~!

DSCN2466.jpg

DSCN2474.jpg

気持ちいい~。
風も爽やか、、さすがに早い時間なので、人も少ない~。

DSCN2493.jpg

雲が湧き出てる方が、いい感じだわ。
ピーカンよりも、これっくらいがいいですね。

DSCN2506.jpg

懐かしい、タヌキケーキ!
子供のころに、食べた記憶が!!

DSCN2496.jpg

昨日一緒に山へ行ったSさんと、Aさんが9月のお誕生日ということで、
ケーキを山頂へ!
私もそのケーキにありつきました!

DSCN2520.jpg

きゃわいい~。
若い女子なら、インスタ映えする感じに撮るんでしょうね~。

DSCN2523.jpg

Uさんのたてたコーヒーと、Sさんからのケーキ。
山頂で贅沢なひと時を過ごしました。

お茶タイムが終わったころ、いつもより遅れて、小屋番のUさん登場!

DSCN2525.jpg

すごい荷物!
私はもう無理!
25kgを背負えたのは、30代前半まで、、今はもうカップラーメンしか持たない!

そのUさんに、

「晴れの日に山に来るなんて、珍しいね!」

と言われる、、確かに、雨の日にしか山へ行きませんから、、。

DSCN2535.jpg

この日はドローン撮影部隊に遭遇。
コントローラーでドローンを操る姿に、男どもは大興奮!
やっぱ、男子は好きですね、、こういったものが、、。

DSCN2537.jpg

その映像をすぐにその場で確認。
鳥はこんな風景を見てるんでしょうね、、、。

DSCN2544.jpg

今日も、負けず劣らずのいいお天気です。
あぁ~、こんなことなら山へ行けばよかった、、結局昼まで仕事が手につかないんだったら、
おんなじこと、、
山へ行って週末のやきもきする気持ちを、忘れる方が健全な一日を過ごせたかもしれないなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)