topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

山頂整備とご来光。

いいお天気の週末です。
朝方、宿から山が見えなかったのですが、
どうも雲海だったようですね。

22127573_1585959314912680_1429030694_n.jpg

ほらね、、。

雲のある辺りが宿のあるあたり、、
宿から山が見えなかったけど、山の上からは絶景ですね~。

22185098_1585959188246026_179273146_n.jpg

そして素晴らしいご来光です。
(写真はIさんより)

そして、一昨日、金曜日は山頂整備の日でした。
(写真はガイドのMさんより)

22091683_1782011102097260_425131280_n.jpg

私も参加する予定だったんですけど、、
お客さんの送迎が入ってしまって断念、、
あぁ~、私も山頂を守るボランティア(弁当目的)で登ろうと思ってたのに、、、

22155196_1782011095430594_139903192_n.jpg

うらやましいくらいのいいお天気。
午前中は、ガスの山でしたが、昼頃にきれいに晴れ上がりましたね。

22127340_1782011045430599_81503997_n.jpg

立ち入り禁止の先の崩落場所です。

22119017_1782011002097270_343032096_n.jpg

植物が定着するには長い年月がかかるでしょうね、、。

22127333_1782011005430603_1719129176_n.jpg

多くの人が山頂整備に携わってますね。

22127163_1782011038763933_1880920020_n.jpg

22155233_1782011078763929_323590414_n.jpg

こちらは草抜きです。
オオバコがはびこっているので、抜いていきます。

植物を植える、外来種を抜く、、
この繰り返しですが、山頂台地はこの活動のおかげで緑を取り戻しています。

さて、大山秋の一斉清掃があります。
10月15日(日)です。
チーム寿庵で申し込みます!!

大型駐車場周りの簡単な清掃作業です。
作業後はいつものお茶会です。
ぜひ、ちょっとでも大山のために、、、と思ったら、ぜひご参加くださいね!
大山のための第一歩ですね!!
(詳しいことは、また呼びかけますね、、
そういや、参加表明の希望のハガキ出してないぞ!!げっ!!急げ~!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月のイベント情報と大山の夕飯事情。

大山の夕方利用できるレストランについて。

素泊まり宿として、一番悩ましいのは夕飯を食べる場所です。
周辺のスーパーも、コンビニもないために、皆さんには大変不便をかけております。
開業から4年目ですが、相変わらず、悩ましいのは食事事情です。

豪円湯院0859・48・6801

歩いていける場所に、温泉があります。
営業時間が頻繁に変わるために、この冬の営業時間がどうなるのか不明ですが、

今は、
温泉
金曜日、土曜日、日曜日、祝日は11:00オープン、最終受付20:30で21:00までの営業です。
平日は最終受付19:30で20:00までの営業です。

その温泉施設内に食堂があるのですが、夕方早くに閉まるので要注意です!
食堂
11:00オープン、ラストオーダーは17:30で、18:00までの営業です。

風呂上がりにビール、、といっても券売機のストップが17:30なので、無情にもビールにありつけません!
なので、要注意です。

以上の営業時間は今現在(9月29日現在)の時間です。
冬季は時間変更になる可能性もありますので、要注意です!!!
月に一回はメンテナンス休業もありますので、こちらも併せて要注意!!

サンセットカフェ050・5241・2022

この夏オープンのサンセットカフェは鳥取和牛や大山鶏のハンバーガーがおいしいおしゃれ空間カフェです!
今まで大山にはなかったメニューもあり、寿庵のお客様にも好評です!

名前の通りサンセットが楽しめるカフェです。
夏の間はサンセットの時間も遅かったので、夜20:00までの営業でしたが、
冬になるにつれ、サンセットの時間が早まります。
そのため、10月6日(金)より、営業時間が変更になります。

10月3日(火)までは、12:00オープン、ラストオーダーは19:30で、20:00までの営業でしたが、
6日(金)より、11:00オープン、ラストオーダーは18:30で、19:00までの営業となります。

定休日水曜日・木曜日です。

P7140035.jpg

ベルカフェ0859・52・2052

こちらもこの夏、リニューアルオープンの洋食屋です。
おいしいパスタランチがデザート付きで1080円ととってもリーズナブル!
通常はランチ営業ですが予約制夜の営業もしてもらえます!(1500円~)

寿庵を予約の際に、ご連絡いただけたら予約を承りますよ。
もちろん、当日でも15:00までに予約を受けていただけます。
夕飯を食べるところがない!!というときの強い味方です!
洋食弁当(1000円~)も作っていただけるので、寿庵でゆっくり食べることも可能です!!

定休日水曜日です。

P7210004_20170929195325327.jpg

サンセットカフェも水曜定休なので、水曜日のお客さんは要注意!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車で食べに出かけるお客様へよくご案内するのは、
車で10分の
大山地ビールレストラン「ビアホフ・ガンバリウス
↑↑そろそろ飲み放題の季節???

ガンバリウスお隣の
和牛レストラン「I.G 029 カフェ

P6200121_20170929195322158.jpg
(サラダバー食べ放題、ハンバーグセット)

そして、車で15分~20分の
郷の鮨「たむら

米子市内まで行くと回転寿司の「北海道
もちろん、市内へ行けばそれなりにありますね!

ランチならもっと情報があるのですが、夕飯、、となると限界が!!

大山での素泊まり宿には限界を感じる今日この頃、
私が今後ビジネス展開をするとすれば、、食事提供でしょうね、、
(なんて、、料理嫌いの私ですから、することは本当に可能性として薄いけど、、)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの情報はランチが中心!!
いったことない店も多数掲載です!
ぜひ、グルメ旅もしてみてくださいね!

大山ふもとのおいしいものめぐり!
大山ぐるぐるグルメ
寿庵でおすすめの、お寿司屋たむらさんも天然酵母パンのこさじいちさんも掲載!

おいしいものを食べたいあなたはこちらのサイトをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

この情報はありがたい!
大山の撮影スポットマップ」が掲載です!!
カメラを持ってレッツGO~!
詳しくはこちら江府町のHPをクリック!!

もちろん、こちら「山陰百景」のHPも参考になりますよ!!
大山の美しいポストカードの撮影スポットについて情報が掲載です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の花もいいけど、
フラワーパークや庭園もたまにはいいかも!

雨の日などおすすめスポットとしてご案内中!
とっとり花回廊」です。
大山寺アエリアから車で30分くらいです。
詳しい情報はこちらをクリック!!

庭園といえばここは世界中でも有名です。
足立美術館
こちらは40分くらいでしょうか?
詳しくはこちらをクリック!

こちらの庭園も見ごたえあり!
お隣島根県の大根島の「由志園」ですね!
詳しくは由志園のHPを見てね~!

写真に興味があればこちらもお勧め!!
植田正治写真美術館
詳しいことはHPへ!
大山る~ぷバス運行期間であればバスで行けますよ~!

る~ぷバスがなくっても米子駅から直行便タクシーが運行!!
10月1日~11月30日まで運行
田正治写真美術館⇔JR米子駅間の直行便タクシーが運行されます!
利用料金は1台2,000円(片道)です。ぜひ、ご利用ください!

詳しくはこちらをクリック!

植田正治が師事したという方が、琴浦町出身ということはご存知ですか??
せっかくならこちらもまとめて訪れてくださいね!
塩谷定好写真記念館
知る人ぞ知る穴場です!
カフェもありますよ~!!
詳しくはこちらのHPへ!

「桝水高原天空リフト!
詳しくはこちらをクリック!
大山寺エリアからの横手道をのんびりあるいてリフト乗り場からゲレンデを下る!
そして、大山る~ぷバス(運行日注意!!)と組み合わせると、大山満喫散策プランが作れるぞ~!!!

大山る~ぷバス」 
次回運行

10月各週末紅葉シーズン10月20日~11月5日までの運行です。
上手に乗りこなして大山満喫!
大山寺バス停⇔米子駅の往復でもこちらがお得になりますよ!
お泊りであれば、ぜひとも2日券(1300円)を購入下さいね!!
なんてったって、大山寺無料拝観券など、お得な特典もあるよ!!
*3日以上利用したい場合は鳥取藩乗り放題手形 1800円がお勧めです!
こちらも大山る~ぷバスと同じルートが利用できますよ!ただし、受けられる特典が違うので要注意!!

皆生~大山寺 1000円タクシー運行
紅葉が美しい10月から11月(るーぷバス運行日は除く)、
お得な定額タクシーで【秋の国立公園大山】へ!2名様以上限定で運行!

詳しいことはこちらをクリック!
(豪円山ロッジさんのブログから情報ゲット!)

うまいこと使いこなしたらお得かな??
NEXCO西日本「ぶらり中国ドライブパス2017」を発売してます。
中国地方の高速道路が最大3日間乗り放題ですよ。
詳しくはこちらをクリック!

そして、大山寺で車を借りて、好きなところへ行ける!!
カーシェアリングが始まりました!!
詳しいことはこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のイベント

1日(日)・29日(日)
寿庵とりクラブ「山のBGMのタイトル探し!
毎月一回、気軽に参加できる鳥の観察会です。
9月は開催できなかったので、10月に2回計画中。
詳細はFacebookのイベント情報でアップします。

8日(日)
BSSテレビ 午後2時より
藤井フミヤ特番「惚れる山 大山

詳しいことはこちらをクリック

↓宿泊おすすめプラン!!
8日(日)・9日(月・祝)
とっとりバーガーフェスタ
全国から21店舗のバーガーが集結!
ナンバーワンを選びます!!
みんなでいろいろ買って、宿で食べ比べ!
雨の日も館内を利用していただいてますよ~。さすがにもう寒い季節です。
コタツに入ってバーガーを食べましょう~!

詳しくはこちらのサイトをクリック!

↓宿泊おすすめプラン!!
14日(土)・15日(日)
大山星空で遊ぶツアー

14日(土)・15日(日)
第七回寿庵登山学校
秋の東大山縦走~古期大山を大縦走!~
【香取~大休峠~矢筈ケ山~甲ケ山~勝田ケ山~船上山】
定員 6名⇒すでに定員に達しました。
前夜: 座学 ①秋のウエアリング ②装備 ③秋山の特長・注意点
翌日: 東大山縦走

15日(日)
大山秋の一斉清掃

チーム寿庵で清掃に参加します!!
ぜひ気軽にご参加くださいね!
詳しいことはまたアップします!

↓宿泊おすすめプラン!!
22日(日)
大山ガイドクラブ主催
秋の紅葉満喫!
川床~矢筈ヶ山往復(地図読み入門講習付き)

詳細はこちらをクリック!

22日(日)
田崎真也氏特別講演会
大山山麓の食の愉しみ方と持続可能なおもてなし
時間:13:30開場 14:00~15:30
会場:米子コンベンションセンター

詳しいことは1300年事務所のFacebookにて、、

20日(金)~11月5日(日)
大山・秋色週間
期間中、色々なイベントがあります。

24日(火)
秋季大祭   大山紅葉まつりのメイン行事です。
 「秋季大祭・採灯護摩法会・稚児行列・僧兵太鼓

*ただいま稚児行列参加募集中です!!!
詳しいことはこちらをご覧ください!

詳細分かればアップします。

↓宿泊おすすめプラン!!
そして、公共交通機関でいつも来る皆さんには朗報です!!
この日は唯一、奥大山スキー場までバスが運行します!
この機会にぜひ大山満喫してくださいね!!
しかも、紅葉真っ只中ですね!!!!これは来るしかない!!
28日(土)
錦秋の大山環状道路を歩こう!
大山(だいせん)の豊かな自然環境を満喫してもらい、
すばらしい紅葉をゆっくりと歩いて楽しんでいただくために、
ブナ林を貫く大山環状道路の通行規制をした区間でウォーキングイベントを開催します。
平成27年からの取組みも3年目となり、今年は10月28日に行います。
イベントに伴う通行規制もありますが、
シャトルバスの運行、各駐車場付近でのイベントも企画中です。たくさんのご来訪をお待ちしております。
なお、詳細な内容などについては、随時更新していきます。現在決まっている内容は以下のとおりです。

環状道路のマイカー規制の日です。
区間:桝水高原~奥大山スキー場
時間:7:00~13:00

詳しくはこちらをクリック!

大山自然歴史館のイベント情報

1日(日)・8日(日)・15日(日)・22日(日)・29日(日)
秋の大山自然観察会

5日(木)~10月25日まで開催
公募展「大山」(8月19日より受付開始)

14日(日)
キノコを調べる会
※鳥取県立博物館と共催

10月のイベント情報は歴史館のイベントカレンダーを参考にしてください!

11月のイベント

大山自然歴史館のイベント情報

18日(土)
秋の野鳥観察会

19日(日)
ワークショップ「杉玉を作ろう

11月のイベントについてはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵に泊まって、ガイドさんと歩こう!
大山ガイドクラブ登山ガイド情報こちらをクリック。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山はすでに秋ですね、、。

急に秋めいてきました。
毎日見ている山なんですが、

あれ?
あんなに、色がついてたっけ????

とびっくりするくらいです。
ここ数日、気温も下がってきたので、一気に秋が深まってくるのかもしれませんね。
私的、予報では、紅葉ピークは月末25日頃かと思います。

来月上旬まではきっと楽しめるんじゃないかな??
あと気になるのは、初冠雪ですね!

求む!
初冠雪情報!!!

ぜひとも、一報をお知らせくださいませ!(ってまだ気が早い!)

昨日は水曜日、
お天気が悪い予報でしたが、いつものメンツと山へ行きました。
雨が降る前に下山予定ではありましたが、
ついついのんびりしてしまって、下山時には雨はぽつぽつ、、麓に下りてきてから本格的に
土砂降りになり、風も強まりました。

昨日は宿泊もなかったので、
お客さんを送りだした後は、自分のペースで楽しんだ一日でした。
山でまったり、温泉でまったり、マッサージチェアに座ってまったり、
夕方は町へ下りてまったり、、、

たまには自分にご褒美ってことで、、、
あ~、リラックスできました!!!

さて、山の様子は?、、というと、
写真でご覧ください~!!

IMG_0122_2017092815490212a.jpg

2週間前に山にいた時は、まださほど色ついてるとは思わなかったけどなぁ~。

IMG_0117.jpg

宿周辺の木々も、色づき始めています。
気の早い木々だけではなく、全体的に、色が変化してるように思えます。

IMG_0128_20170928154903057.jpg

写真ではわかりにくいですが、
肉眼で見ると、もう少し色づいてるように思えます。

残念ながら、山頂へ着いた時には、展望が今一つ、、
小屋で休憩中に、徐々に悪くなり、
下山時には雨と風が強まりました。
さすがに、今回は長靴ではなく通常の登山靴、、
もっともっと雨が強ければ、長靴登山だったでしょうね。

IMG_0136.jpg

う~ん、晴れそうではれないガス。
山頂の展望はあきらめ小屋へ。
山頂碑近くの風速は16m、気温13℃、体感温度はマイナス近くになるようですね。
出発時、登山口は気温が20℃と高めだったけど、
雨と風があると、身体の冷えるのが早いですね、、。
防寒対策はしっかりと!!

そんな日にもかかわらず、合羽も持ってない若者が登ってきました。
小屋では着替えも持ってないようで濡れた服の上に防寒を羽織ってました。
う~ん、そろそろ
低体温症に気を付けないといけない季節になりましたね。

町中で雨に濡れるのとは違います。
命にかかわることだって、、本当に気を付けましょうね!
山をなめてはいけませんよ!!!

IMG_0142.jpg

わ~い、おやつ!
崩れないように気を付けて持って上がったバームクーヘン!
Uさんの入れたて珈琲と共に、いっただっきま~す!

幸せのひとときですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!
(これもそろそろ書き換えねば!)

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

登山学校と秋の松明行列。

週末いいお天気でした。
未だかつて、雨が降ったことのない登山学校。
相当強力な晴れパワーをお持ちのようですね!

21942083_1086635554805339_1621088691_n.jpg

今回の課外活動の目的地は、烏ケ山。
初めての方、ずいぶん昔に行った、、という方、
みなさん、このルートは楽しみにされていました。

サントリーの水のCMで、クローズアップされた烏ケ山です。
多くの登山者(観光客?)で、この日もにぎわっていたようですね。

21935608_1086635641471997_1530786358_n.jpg

課外活動の前日は地図読み講習会。

今回は2回目の地図読み講習会だったので、
みなさん、バッチリだったかな??
その地図読みの実践を烏ケ山でしました。
どうだったかなぁ~???

21979537_1086635531472008_833769558_n.jpg

シイタケじゃないよ、ツキヨダケだよ。

21979112_1086636121471949_331884245_n.jpg

大山主峰はちょっと雲がかかってますね。

21935626_1086636251471936_1635840139_n.jpg

22016460_1308235802631559_610626204_n.jpg

みんなで記念撮影!

来月の登山学校はいよいよロングコース、秋の東大山縦走です。
川床から、船上山までの縦走です。
万全の体調で臨みましょうね!!!
(写真提供はNさん、Kガイドより)

そして、24日の夜は、
大山の初の試み、「秋の松明行列」でした。

22016461_1355814337869633_1296794781_n.jpg

どれだけの人が集まるか心配でしたが、
思ったよりも大盛況でしたね。
6月の山開祭の時はさすがに私も近場で見るだけなのですが、
この日は、大山寺の山門あたりまで行ってみました。
ちょうど高台になるので、炎の河がよく見えました。
(写真提供はSちゃん)

登山学校のあとに、参加したメンバーも数名いました。
目いっぱい大山を満喫していただけましたね。

日曜日の昼間にはBE‐PALのロングトレイルのイベントもあり、
その参加者も宿泊していただきました。
聞くところによると、
来年の1300年には、
三徳山から大山までのロングトレイルがあるようです。

なんだか来年はいろんなことが大山でありそうですね!

すでに、来年のスケジュールでわかったものもあります。
時間あるときに、1300年祭に関するイベントをまとめたいと思います~。

22014553_1355814607869606_1539964717_n.jpg

たいまつ行列の最後は、
大山僧兵太鼓で締めくくり。

う~ん、来年はイベント関係の自治会の役目も多そうだなぁ~。
特に、地元の消防団、太鼓保存会の面々、
宿の仕事をほったらかしで、イベントに携わらないといけないから、、
大変だな。
私はその点、まだ役目がすくないけど、、
なんてったって1人商売、、やっぱ、両立させるのは難しい。

でも、
地元の大事な祭りごとですからね。
出来る限り、参加したいと思います~。

それには、お客さんの理解も協力も必要ですので、
何卒、みなさまよろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!
(これもそろそろ書き換えねば!)

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

にぎやかな週末。

多くの登山者や、観光客でにぎわっている大山です。
先週の台風のことは、すっかりと忘れてしまった、
寿庵オーナーです。
(↑いや!根に持ってるぞ!)

23日は登山学校の地図読み講習会、そして、課外活動の本日は、烏ケ山での地図講習です。
さて、その登山学校の面々をブログを書きながらまっているところです。

久々の満室(ではないけど、満室に近い)で、
ちょっと今日はバタバタしてしまいましたが、
ようやく、コーヒーを飲んで一服中~(たばこは吸わないよ!)。

はぁ~、よく働いたべ。

今週は、先週の台風でキャンセルしたお客さんが2組も再予約、、
そして、また来月に、再予約いただきました。

開業以来、一度もキャンセル料はいただいておりませんが、
なぜなら、みなさん、必ずと言っていいほど、再予約してくれるのがわかっているからです、。

大山が目的、、
チャンスがあったら必ず来てくれます。
それがわかってるからこそ、
キャンセル料はいただきません(悪質な場合は除く~!)!!

今月も、大きなキャンセルで、成績の悪い月ではありましたが、
昨年の9月より、数字はのばしています。
4年目に入り、確実にお客さんの数が増えてる気がします。

来年は、1300年祭り、一年を通じて、いろいろな行事があります。
そして、それに伴い、
きっと、きっと、お客さんは増えるはずです、、。

ちょっと、本気で考えないといけないのかな、、スタッフの育成。

それとも、
あくまでも一人で営業できる人数だけしか受け付けないのか、、、

ふむ、、
開業5年目に入る来年は、
いろいろと将来を考えていく時期に差し掛かってるのかもしれませんね、、。

IMG_2687.jpg

今朝のご来光町の皆様、、、
多くの人が山頂にいますね~。
(山頂泊のTさんより)

そして、ご来光です。

IMG_0151_20170924140814555.jpg

この頃、ご来光登山が日課になった地元のOさんより。

IMG_0168.jpg

見事な影大山!

そして、秋の松明行列、、と称して初の試みが今夜行われます!
その準備の光景、、。

DSCN2566.jpg

先週、松明作りの役目に行ってきました。

DSCN2567.jpg

1200本、、売れるかなぁ~????

たいまつの様子、登山学校の様子、、
写真と、様子がわかりましたら、また明日以降アップしますね!!

さ、、そろそろみんなが帰ってくるころ、
そして今夜のチェックインが始まる、、。

よ~し、
テンション上げていくぞ~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!
(これもそろそろ書き換えねば!)

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

通訳案内士。

急に寒くなってきました。
明け方の気温が13℃くらいになり、室温もそれに伴い17℃くらいに、、
まだ衣替えが追い付かず、夏と変わらない格好なので、、余計に寒い、、。

そろそろすべてを冬仕様にしていかないといけなくなりますね、。
あぁ、、冬か、、

早い、、、(涙)

さて、ブログ更新率が低い9月、、ちょっと怠けてますね。
平日、海外からのお客さんがパラパラあり、頭が英語脳になり、毎日、
たいした仕事もしてないのに、会話だけでドット疲れが出ています。

日本語で会話なら、ブログを更新しながらでも会話できるけど、
英語になるとかなりの集中力を要するので、手がうごかない、、、。

でも、海外のお客さんが数日続くと、本当にいい英語の勉強になる~。
仕事しながら勉強できてる気もして、ちょっと一石二鳥な気分ですね!
なので、つい、会話が増え、仕事の手がとまる、、
いや?
会話も仕事のうち。
大山のよさ、鳥取の魅力を伝える、
それも大事な仕事ですね。

実際、昨年来てくれたタイのお客さんが、
大山を気に入ってくれたのも、コミュニケーションをしっかりととって、
サポートできたから、、(と、信じている)
そのタイのPさんの旅ブログに寿庵のことが載っていたのでしょうね、、
それを見た、、というタイのお客さんの問い合わせもあったくらいですよ。

そして、そのPさん、、またまた来てくれることに、
タイからのリピーターです!
嬉しいですね。

そんな私に、周辺が、

「山陰地域限定特例通訳案内士養成研修に参加したら?」

と言ってくれました。
何かと言いますと、観光地へ通訳として出向き、それでお金がもらえる、、ということなんですわ。

どうも、本来であればこれは国家資格らしく、ちょっとやそっとでは、取得できません。
ただ、山陰には通訳案内士が少なく、この山陰地区は特区となって資格が取れるってことなんですよね。

へぇ~、そうなんだね。

今回2日目の募集がありました。
第1回目の募集時にも、参加したら?と声はかけていただいてたんですが、、、
なんといっても、冬の一番忙しいシーズンの週末に勉強会に参加しないといけなく、
泣く泣く断念。

今回も、、、、研修会が11~3月の週末、、、

え~ん、参加できるわけない!!
一番仕事を一生懸命しないといけない時期だし、
研究会に参加する交通費やらなんやらを稼がないといけないのに、、

収入を断念して、資格を取るのか、否か、、、。

でも、きっともってたらもっともっと幅が広がること間違いないんだろうなぁ、、と思うけど、
さすがに、そんな忙しい季節に、人に商売を任せるわけにもいかず、、、
悩ましいところですな。

正直、
大山のこと、観光のこと、交通のことを説明する程度であれば、
今私が持ってる英会話程度で支障はありません。
もうちょっと、語彙力を身に着けたら、会話の幅はひろがり、政治経済ネタだって話せます。

単語を置き換えたらいいだけの話、、

先日、香港のCさんとは、税金の話になり、その後、年金の話になりました。

一時期、推理犯罪系の小説にはまってた時にはやたらと法廷関連の単語を覚え、
新聞は犯罪に関するページを読んでいたので、口から出てくる英単語が、
怖い系ワード(虐殺とか、殺人とか、最高裁とか、被告人とか、、)だったので、
ネイティブの友達に、怖がられたことが、、(笑)

とはいっても、、現役でもっと流ちょうに英語ができたのは、今からもう10年以上も前のこと、、。

今は、簡単な会話と、普段お客さんに説明するために、また覚えなおした観光系の会話。
でも、
それで十分かな、、、。

文法テストは駄目だけど、スピーキングとヒヤリングはなんとかなりそう、、

本気で、冬に誰かを雇って、私は資格取得に町へ通うべきかな、、、

とまぁ、、そこまで考え募集要項を手に取ってみたんですが、、、
なんと、根本的なことが、、、、

【必要な語学力の水準】 英 語:TOEIC730点相当以上、英検準1級相当以上

一番大事な申し込みの基準ですね。

あ”ぁあ”~!!!
今気づいた!!!
私、英検4級しかない!!!!
TOEICも持ってない!!!

あ”ぁ~!!!

ということで、
いずれにせよ、すでに書類を出す前から、一次試験に落ちております!!!(涙)

ふん!
いいもんね!
TOEICの点があっても、しゃべれない人も世の中多いんだよね、、

実践で培った、英会話の方が役立つもんね!!(負け惜しみ!)

う~ん、、やっぱ資格を取るってハードル高いですね。
受験勉強系で英語を勉強してない私は、文法などの基本に弱い。
あくまでも、旅をするために勉強をしたので、受験系はまったくだめ!
日常会話レベルの英単語しか知らずに、TOEICに出てくるアカデミックワードはほとんど知らない!
犯罪系はわかるけど、、、。

ということで、通訳案内士はあきらめますがな、、
さすがに今から英検を取る気になれない、、というか、たぶん、3級くらいしか取れない~!!

世の中、やっぱ資格が物言う時代なのね、、。

私、車の免許と、旅館業の資格と、飲食店の資格しか持ってない、、。

ま、、それで生きていけるけどね、、。

in.jpg

21日の朝のダイヤモンド大山!

21903477_1085049394963955_136900219_n.jpg

そして、時同じく、21日のご来光!

こんな風景を見たら、海外からのお客さんも喜んでくれるでしょうね!
もっともっとそういった情報を収集して、
大山のいいところをどんどんとご案内!

これがまさに資格はないけど、実践の通訳案内士ですね!
よ~し、(お金はもらえないけど)がんばろっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!
(これもそろそろ書き換えねば!)

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風の日の私。

台風直撃中に、電話がつながらない、、とか、
ブログの更新がない、、とかで皆さんに、なんかあったんじゃないか??
と心配されてましたが、生きております寿庵オーナーです。

繋がらない=電話転送忘れる!
ブログの更新がない=毎晩飲み会で、盛り上がりすぎ更新する時間がなかった!

いやぁ~、、台風、いかがでしたでしょうか??

この辺りは被害がなく、ほっとしておりますが、
一の沢~三の沢の間が土砂が流出のようで、まだ通行止めが続いております。
他県では被害もあったようですので、
本当に、この辺りはきっと大山が守ってくれたのでしょうね、、。

それにしても、
台風の期間中、なにげに、、宴会で大盛り上がりの寿庵でした。
(私は酒は一滴も飲まないので、キャンセルのためやけ酒で飲んだくれて暴れる私を想像しないで!)

16日、17日と山ガールたちで華やかになるはすの大山。
山ガール(♀)好き?の台風(♂)が大山に突撃し、
皆様キャンセルで、散々な目にあう、、、はずだったのに、、

寿庵で台風NIGHTを企画し、
大嵐の中でもやってきた果敢な皆様になんとか傷ついた心を癒していただきました!

ただ、、この飲み会に参加したいと問い合わせいただいた方もあったんですが、
何が起こるかわからない、緊急事態!!
もしかして避難勧告が出るかもしれないし、屋根が飛ばされるかもしれないし、
来る途中で、何かあるかもしれない!
という理由で、来るのを丁重にお断りした方もいらっしゃいます。
(大きな被害はなかったので、来ていただけたとは思うけど、
やっぱり私も責任が取れないのです(涙)すみません!)

本当に、自己責任、「何があっても自己責任『台風NIGHTin寿庵』16・17・2夜連続」でした。

まずは、16日のこと、、

私は米子空港にいました。
チェックインした常連さんを留守番役(すでに昼から飲んでいる、、)に、
香港からのCさんを迎えに行きました。
なんだかんだいっても連休初日、空港の駐車場はいっぱいで全く停めれない、
ようやく見つけた公園の駐車場に停め、空港へ!

21462848_733024886885851_8173757909439365137_n.jpg

お?
知事もいるし、ねずみ男もいる!
何事?
と思ったら、香港便就航一周年でした。

今回、お客さんがキャンセルになり、
時間ができたから、暇だから空港へ行った、、、わけでは決してなく、
この香港便、どう考えても、大山寺行のバスに乗れないんですよ!
そう、、どんなに忙しくっても、どうにかして駅までは迎えに行く予定にしていました。

今回予約の時点でCさんとはかなりメールでのやり取りをしたので、
乗り継ぎがうまくいかないことが判明、、
今まで来てくれた香港のお客様は皆さんレンタカー。
なので、私も特に気にも留めなかったんですが、、
つまり、レンタカーでしか来れないことが判明なんですわ。
(それか、米子に泊まって、大山は日帰り!)
なんとも、ハードルの高い観光地だこと、、。

何がインバウンドだ!
満喫プロジェクト?
冗談じゃない!!!

もしかしたら、今までも香港のお客さんを、逃していた可能性は大!
Cさんは、乗り継ぎに関して、相談をしてきたので、
私もそのあたりの現状を把握できて、対策を講じたのだけど、、。

そして、韓国からのフェリーもしかり、、
朝9時に到着で、駅には頑張っても10時半、、すると、、もうバスがない!!!
そして、、今日だって、、中国から日本語も英語もちょっとメールでは通じないお客さん、、
バスの時間がない!買い出しついでと言って、迎えに行く、、。

あぁ~、、本当に悩ましい、、
交通に関しての話題は、過去何度もしております。
会議でも発言してるし、ブログでも愚痴る!
担当職員にも、当然話をするんだけど、、、
もう、補助金の額の問題になるもんで、、
私ももうこれ以上は、どうしようもないんです、、
あとは、個人の企業努力で、するしかないんですね、、。

あれ?
私の台風徒然日記のはずが、、いつもの愚痴ブログに、、

ちょっとここで軌道修正、、
決して愚痴りたいわけじゃない!
本当に台風の3日間(キャンセルの嵐の3日間)は、キャンセルのお客さんにも気遣っていただいたし、
常連にも気遣っていただくし、
そして、台風だったからこそ、出会いもあったし。

そういう意味では、得るものも大きかった、台風の日だったかもしれませんね。

DSCN2554.jpg

料理のできない私は、横で見てチャチャを入れる。

DSCN2555.jpg

今回もイベントがあれば、鳥の丸焼きをするはずだったけど、 
(途中で火災報知器がなるんじゃないかとソワソワの私)

DSCN2563.jpg

ダッチオーブンで作る、タイの塩釜焼!!
すごい!

21691336_1315381015238263_1871804117_n.jpg

BBQはなくなったけど、、

21849239_1315381058571592_1355327894_n.jpg

こんな感じで料理が並び、

21769547_1315381131904918_389032623_n.jpg

みんな大満足!!
美しい上記3枚の写真は山岳カメラマンのAくん!
いやぁ~腕がいいとよりおいしそうに映るなぁ!!

17日の台風のピークは夕方6時過ぎ。

DSCN2561.jpg

飛び込みの電話をくれたのは、50ccバイクで旅をしていた大学生男子2人!!
土砂降りの中、ずぶぬれで登場、、

お~、このまま館内へバイク入れて~!

ってことで、バイクともども突入!!
若者2人も交じっての大宴会でした!!

「若いうちにやりたいことやれよ!人にいっぱい出会えよ!」

と決まり文句かもしれないけど、
私もそうやって10代の頃から旅先や、山でずっと言われ続けた言葉。

そして、
出来上がるのが、私みたいな、、大人なんじゃないかな?

台風の日はこんな感じで楽しくやっておりました。
今回台風にもかかわらず来てくれたみなさん!
ありがとうございました!
そして、
泣く泣くあきらめた山ガールのみなさん!!!
今回は会えずに残念でしたが、

また来年の8月の山ガールサミットで会える日を楽しみにしております!!
もうすでに企画してます!
BBQ!!
やるぞ~!!

さて、来年は誰がゲストかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!
(これもそろそろ書き換えねば!)

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はまだ穏やかな大山です。

みなさま、こんにちは。
台風前の静けさが不気味な大山です。
そして、くらい館内でパソコンの前で作業中の寿庵オーナーです。

まるで、いつもの週末、、
可もなく不可もなく、代りばえがしない、変哲もない、平凡な、ありふれた、、
いつもの週末です。
週末というか、平日のよう。
とても静かです。
無音に等しいくらい静かですよ。

それよりも、
静かすぎて怖いかも。
風はありません、雨はパラリパラりです。
普段のように、山へ向かうお客様がいます。
今現在(11:00)山は6合目付近まできれいに見え、緑鮮やかです。

想像してみてください。
華やかな山ガールたちが今日から2泊、寿庵を盛り上げてくれるはずでした。
カラフルな色にあふれる、彩ある週末になるはずだったんですけど、、、、

台風が急に、

「ぼくも混ぜて~!」

と言わんばかりの勢いで、大山に向かってきましたね。
あんたが来るから女子が逃げたじゃんか!!

週末久々の満室2日間でしたが、すべてリセット!
万が一あるかもしれない、飛び込みのお客さんのためにむなしく布団を用意する、、。

台風には逆らえません、地震もそう、、
自然には太刀打ちできませんね、、。

それにしても、
給料前に急に会社が倒産し、給料を振り込まれなかった、、、
もしくは、
夏のボーナス目前にワクワクしていたところ、支給が急遽中止になった、、
そう表現すると(カネ・金、、と)露骨なので、別の言い方をすると、
美味しそうなケーキを目の前に、
いただきます!をした瞬間に、皿の上から滑っておちた、、感じですね。

どんな感じかよくわからんけど、
なんだかじわじわと悲しい気持ちになってきました!

さて、今日は何をして過ごそうかな、、

目の前を空の大山る~ぷバスが通過します。
本当であれば、多くの乗客がいたであろう、バスです。

みんなきっとおんなじ気持ちでしょうね!!

参加予定だったお客さんも、イベント主催者も、スタッフも、そして私たち旅館も、、

でも、、相手が台風だからね、、

また来年の山ガールサミット(8月開催予定)で、皆さんお会いしましょうね!
もちろん、それまでに、また大山にぜひいらしてくださいね!!
(天候不順でのキャンセルは一切、キャンセル料をいただきません。
その代わり、また近いうちに遊びに来てね!)

さ~て、いかほどの台風が来るのだろうか??

このあたりは、明日17日が暴風域に入るようです、、
どこも被害なく過ぎ去ってくれることを願ってます。
そして台風明けに、再び青空の大山になることを願ってます。

21741749_1923426387909274_1983892571_n.jpg

先日14日のこと、、
大山周辺を散策のOさんからいただきました。

21741658_1923426391242607_1862421166_n.jpg

こんなに素晴らしい青空でした。

21754305_1923426221242624_943639106_n.jpg

何で3連休を狙ってきたかなぁ~。
おおらかに受け入れ、穏やかに過ごそうと誓ったのに、、
そう、開き直ったつもりだったんだけど、、。

21733362_1923426321242614_1110677263_n.jpg

やっぱ、じわじわきますなぁ~。
素敵なゲストも宿泊予定でワクワクしてたから、よけいかもしれない、、。
ほんと、
今は、心を落ち着かせることで、必死の私ですわ、、(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!
(これもそろそろ書き換えねば!)

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

気になる台風、、。

9月、閑散期。
長年大山で働いてますが、9月はほんと、閑散期です。
なんでかよく理由すらわからないけど、閑散期。
身体も、頭も閑散期とインプットされてるもんで、改善策すら考えないゆるいオーナーです。

山の上はそれなりに賑わってるし、気候もいいし、色んな意味でいい季節なのにな。
相変わらず、日帰りの山屋さんは寄ってくれるんだけど、、。
やっぱ、宿に泊まるメリットがないんだわな、、
そこんとこ、
閑散期対策をもっと真剣に考えないといけないのかもなぁ~。

それにしても、唯一の稼ぎ時の連休に、なんともまぁ、、
やってくれるよなぁ~。
(久しぶりに愚痴ブログ!)

昨年一年間あらゆる自然災害?
に立ちはだかられ、何度も悔し涙を流した私ですが。
(↑泣いてないけど、ちょっと誇張!)

今年は何とか順調に、ここまでやってきました。

昨年のキャンセル数はすごかったです。
雪不足、台風、雨、そして極めつけは地震でした。
そして、再び年末の雪不足、、(涙)

キャンセル数を出して、単純に収入を計算してしまう、、
すると、、
あぁ~!この収入があれば今頃、、、、とかつい考えちゃうよね。

でも、まぁ、、実際なかったわけだし、、そんなこと考えてたらキリないね。
過去をぐちゃぐちゃいっても、どうしようもないので、

未来をぐちゃぐちゃいうかな(←結局愚痴か?)

山ガールサミット公式ページによると、
17,18日のイベントの最終判断は16日に決定のようですね。
きっとスタッフがこちらに来てから、判断をするようなんだけど、、。

う~ん、前日にキャンセル、、と言われても17日にする予定のBBQの食材は当日では買えないので、
早めに購入、、、すでに、予定で数万円の肉を仕入れるんだけど、、
お~い、そんな大量肉、、どうすりゃいいんだ??
冷凍庫が小さいし、そんなにストックできないぞ!
一人で17日にやけ食いするって言っても、さすがに食えないぞ!

という問題じゃなく、、
前日に中止と言われても、ほんと、宿は大変だわ、、。
もちろん、かかわるスタッフも、出店を決定の出店も、、
多くの人が携わるこういった屋外イベントは、天候不順に悩まされますね。

今日は素晴らしいお天気、私の暗い気持ちをあざ笑うかのように、素晴らしいお天気、、。
キラキラと森の木漏れ日が美しく、光輝く太陽がまぶしい、、、。
稜線はすっきりとクリアに見え、
今頃(10:00)、山頂に着いたであろう、昨日宿泊のHさんの喜んでる姿が目に浮かぶ、、

あ~、館内でぐちゃぐちゃ愚痴るんだったら、仕事そっちのけで、山に行けばよかった、、。

でも、
昨日、久しぶりに晴天の山行を楽しんだので、
ま、その余韻にしたりつつ仕事でもするかな、、、、。

DSCN2451.jpg

朝、山仲間SさんとUさんが迎えに来たのが5時過ぎ、、
そのころまだ私はパンをくわえ準備が出来てない状態!
先に出発してもらい、あとから一人マイペースに出かける。

3合目付近?で追い付き、一緒に山頂へ。

DSCN2461.jpg

う~ん、この天気。
私にとっては久々の快晴登山です。

DSCN2469.jpg

早起きは三文の徳!
影大山を見ることができました~。ラッキ~!

DSCN2466.jpg

DSCN2474.jpg

気持ちいい~。
風も爽やか、、さすがに早い時間なので、人も少ない~。

DSCN2493.jpg

雲が湧き出てる方が、いい感じだわ。
ピーカンよりも、これっくらいがいいですね。

DSCN2506.jpg

懐かしい、タヌキケーキ!
子供のころに、食べた記憶が!!

DSCN2496.jpg

昨日一緒に山へ行ったSさんと、Aさんが9月のお誕生日ということで、
ケーキを山頂へ!
私もそのケーキにありつきました!

DSCN2520.jpg

きゃわいい~。
若い女子なら、インスタ映えする感じに撮るんでしょうね~。

DSCN2523.jpg

Uさんのたてたコーヒーと、Sさんからのケーキ。
山頂で贅沢なひと時を過ごしました。

お茶タイムが終わったころ、いつもより遅れて、小屋番のUさん登場!

DSCN2525.jpg

すごい荷物!
私はもう無理!
25kgを背負えたのは、30代前半まで、、今はもうカップラーメンしか持たない!

そのUさんに、

「晴れの日に山に来るなんて、珍しいね!」

と言われる、、確かに、雨の日にしか山へ行きませんから、、。

DSCN2535.jpg

この日はドローン撮影部隊に遭遇。
コントローラーでドローンを操る姿に、男どもは大興奮!
やっぱ、男子は好きですね、、こういったものが、、。

DSCN2537.jpg

その映像をすぐにその場で確認。
鳥はこんな風景を見てるんでしょうね、、、。

DSCN2544.jpg

今日も、負けず劣らずのいいお天気です。
あぁ~、こんなことなら山へ行けばよかった、、結局昼まで仕事が手につかないんだったら、
おんなじこと、、
山へ行って週末のやきもきする気持ちを、忘れる方が健全な一日を過ごせたかもしれないなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は窓際のとっとちゃん。

おばさんなのに、窓際のとっとちゃんだなんてあつかましい、、。
でも、今日は窓際族だった、寿庵オーナーです。

なんで、窓際にいたかって???

鳥が気になり、仕事が手につかない!!!

声がするたびに双眼鏡を片手に、窓に張り付く!!

この頃、カラの混群が、寿庵の周辺を飛んでおります。
で、
これがまだ不明な鳥なんですが、
大きさは、20cmくらいで、全体的に黒く見える。
いつも逆光で、全体像がよくわからないのだけど、、、

候補として、
①クロツグミ
②アカハラ
③イソヒヨドリ

です。
画像を検索してくれるとよくわかるのですが、
お~い、色が全然違うじゃ~ン!
と言われそうです。

でも、微妙な距離で確認するもので、これがどれだかわからないんですわ、、。
鳴き声も、聞けば聞くほど区別がつかない!!!

ま、、いいわ。
今度の鳥クラブの日に、ガイドさんに聞いてみよう!!

次回、寿庵とりクラブは10月1日ですよ~と軽く宣伝!

どうしても、鳥は写真が撮れない!!
じっとしてくれないし、遠く過ぎて、撮影不可!

IMG_0008.jpg
(撮影:寿庵オーナー タイトル:鳥」

私の技術では、これが限界!!
デジカメでズーム!
なんでしょう??
置物が置いてある?レベルですね!
私的には、こいつが、クロツグミなのか、イソヒヨドリなのか、アカハラなのか知りたい!!
ほらね、、写真じゃわかんないでしょ!(涙)

こんな写真じゃつまらないので、先日、一向平~矢筈ケ山を往復のOさんの
素敵な写真をどうぞ!!

21552824_1922176638034249_1997578979_n.jpg
(大山滝)

21624274_1922177474700832_1053089725_n.jpg
(マルバハギとブナ)

21552979_1922176631367583_576539955_n.jpg
(フウリンウメモドキ?)

21584816_1922176604700919_693441242_n.jpg
(ホウキタケ)

21584851_1922176618034251_2115756023_n.jpg
(矢筈からの小矢筈)

21553074_1922176634700916_1937559781_n.jpg
(遠くに見える大山主峰)

それにしても、、、
週末のお天気が気になる。
台風18号???
なんと、、こっち来るの??
まだ進路は確定してないようですが、、
嫌な予感がする、、。
先日、自称、他称の雨男 T氏が予約をしたとたんに、台風の進路が曲がる!

あぁ~、田中陽希氏の晴れパワーで、なんとか持ち直してほしいなぁ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!

秋のイベント情報こちらをクリック!

そろそろ11月いっぱいの受付をしないといけないのに、、気持ちがまだ晩秋までいかない!
でも、すでにポツリぽつりと予約が入ってますよ~。
今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

サミット期間中は夕飯を寿庵で提供予定。
16日の宿泊者には、大山の恵み「山ガールカレー」(1000円~)←まだ空きあります!!
17日の宿泊者には山の日に好評だった「BBQ](1500円~)を予定してます。←満室になりました!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)