topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

嵐の後の静かな時間。

静かな館内です。
お客さんが一人、本を読んでいます。
あと、2組のチェックイン待ちです。

昨日は、仲間が遅くやってきて、
うちで焼肉、、でも、
なんだか眠いし疲れた私は、その焼肉も食わずに自分の部屋へ。

あとは勝手にやってね、、。
ってことで、
山の話を横で聞きながらマイペースに時間を過ごす。

時には、仕事のこと以外をじっくり考える、そんな日も必要ですね。

さて、
頭を整理して、
心を落ち着けて、

お盆に備えます。

今日は、一日中ガスの中。
真っ白の風景。

雨が時折ぱらつくけれど、台風はどうも遠くへ行ったようですね。

どこも大きな被害がなければいいのだけど、、

大山は今回に関しては被害もなく、
ほっと一安心ですね。
今日は念のために外した網戸をはめなおしたり、外回りの掃除をしました。

通行止めになっていた、桝水高原~鍵掛峠までも本日無事に開通いたしました。

お盆、、
お天気がどんなか不安ですが、予報を見る限り、大荒れってことはなさそうですね。

よ~し、
頭を整理して、
心を落ち着けて、

お盆期間中は多くのお客様が宿泊のご予定。
なんでも、一人でするために、
会計、ご案内、電話対応など、みなさんには待っていただくことも。

それでも、できるだけスムーズに事が運ぶように
迅速に対応いたしますね!!

DSC_0944.jpg

きれいな写真ですね。
岡山のYさんからです。

秋の桜と書いて、秋桜、、、コスモスです。

秋風に揺れる花ってことなんでしょうかね、、。
漢字を見ると、もう、気分は秋ですね。

コスモスは外来種なので、英語のつづりそのままに、カタカナでコスモスですね。

でも、漢字にすると、秋の桜だなんて、、すてき!
ま、、それが、さだまさしさんが考えた当て字ってことは、皆さん周知のことですけどね。

そういや、タンポポは蒲公英ってかくけど、、
なんでそんな漢字なのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookの新しいイベント情報にアップしましたが、
8月11日(祝)は「山の日」です。
そして、お盆期間中は、初大山という方もたくさん県外からいらっしゃいます。
その大山が、ゴミだらけだった、、なんて言われたくないですね。
きれいな大山でいてほしいから、
ゴミ拾い登山を企画しました。
年に2回の一斉清掃もいいけど、毎月でも、毎日でもやるべきですね!
まずは、11日です。
大山好きのみなさんと、一緒にゴミ拾い登山をしませんか???

当日7:00に寿庵前に集合してください。
解散は14:00ごろ、下山時間に解散とします。

各自、登山のできる服装、持ち物を用意してください。
ゴミを拾いやすいように、ヒバサミ、軍手、ゴミを入れるものをご用意ください。

ゴミ拾い登山はガイドツアーではありませんので、ガイドはいません。
サポートは致しませんので、自力で登山ができる方に限ります!!
また、保険は各自で加入ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

お盆期間中はすでに満室の日もあります。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)